fbpx
レックマウント

頭痒いとこないですか?

はまる時の「カッ」って乾いた音と、外れるときの「ボフッ」って音にシビレル~、レックマウント。

サイクルコンピューターやライトを購入すると、ハンドルやステムに取り付けるための台座が付属します。当然その台座って、ライト用にはライト、サイクルコンピューター用にはサイクルコンピューターしか取り付けられません。

最近はナイトライド用にライトを2個とか、GPSサイコンを2個とか、GoProのようなアクションカメラとか、気が付くとハンドル周りクリスマスツリーのようになっているバイクを見かけます。そんなクリスマスツリー感を解消してくれるのが、メーカーの互換性を超えて商品開発をしてくれる、サードパーティ製の台座のいいところ。

例えばこの「バーフライ」というブランド。最初からキャットアイやガーミン、レザイン、ブライトンなどなど、開発当時に考えられる限りのブランドに対応したアタッチメントが最初から付属しています。

レックマウント

こんなについて価格も抑えめでおすすめなのですが、一つ残念なのは樹脂製でクランプが1か所のため、剛性感があまりありません。よっぽど強く固定しても、アイテムを押し付けて取り付けるときに動いて角度がずれてしまうことがあります。そうならない一番の方法は、素材を剛性のある金属にして、固定バンドを2か所にすることです。そう、「レックマウント」のようにです。

レックマウントがこのジャンルでナンバーワンだと思うのは、次々と発売されるありとあらゆる新しい規格の台座をすぐに作って発売してしまうことです。最初に私が購入したときはガーミンのGPSサイクルコンピューターでした。今回ブライトンを使うことになったので、ブライトン用の台座(ベースプレート)だけ購入しました。

レックマウント

ブライトンの台座がついたレックマウント LEZ-Narrow9

メーカーによって台座の形状ってすべて異なります。全く互換性なし。左がブライトンで、右がレザインです。明らかに形が違いますから。

レックマウント

パッパラー! ブライトンのベースプレートです。本体によって3種類ありますが、ナロー9の場合は5mmベースプレート対応のものをお選びください。

★ものすご~く沢山の種類がありますので、くれぐれも間違ったものを購入されないように、慎重に慎重にお選びくださいね。

レックマウント

小さめのプラスドライバーでボルトを外します。最初からついていたベースプレートは4本のボルトで固定されていましたが、今回購入したブライトンはボルトが2本しか付属していません。メーカーに聞いてみると、昔は4本でしたが最近は2本にしていますとのことでした。今注文するとレザイン用もボルトは2本だそうです。(2018.12月時点)

レックマウント

最近こういう作業をすると、ハズキルーペが欲しくなりますね。角度を間違えると、サイクルコンピューターが横を向いてしまいますよ。

レックマウント

ベースプレート交換完了。片持ちアームに比べて左右対称のレックマウントの両持ちアームのほうが、見た目に安定感があると思うのは私だけでしょうか?

レックマウント

写真だけだと伝わらないのですが、レックマウントが好きな理由はその剛性感。金属性で2本のブラケットで固定されているからでしょうね。サイクルコンピューターって台座に押し付けて90度か45度回転させて固定するのですが、その時の台座の安定感が半端ないのです。動画で撮影しましたので、ちょっとだけボリュームを上げてごらんください。

このはまる時の「カッ」って乾いた音と、「ボフッ」って外れるときの音、精度高いわぁ~って思いませんか?

レックマウント、お気に入りです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. リッカル アルミサイクルスタンド シルバー
  2. rody ロディ
  3. ロードバイクの安全な立てかけさせ方
  4. カーマー ASMA2(アスマ2)
  5. 自転車の写真の撮り方
  6. 盗難防止ツールスキュアー
  7. ロードバイク女子 アラフォーもんもん
  8. おおやようこサイクリストヨガ、ゆるヒルクライム
  9. やまめの学校 堂城賢
  10. XPLOVA NOZA(ノザ) ローラー台(ダイレクトドライブ) zwift対応
  1. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. ブライトン ライダー410

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンの新型GPSメーター「ライダー410」徹底研究
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP