fbpx

花より団子でスミマセン

vol.5 甘いものとしょっぱいもの

カワナミココロ肩凝り解消には、マッサージではなくトレーニングでスッキリする管理栄養士のカワナミです。

さて、今回のテーマ。

レースやサイクリング中の補食と言えば、ほとんど甘いものではないでしょうか?

これはエネルギー補給のために、糖質メインとなるので仕方がないことだと思います。

・・・が、ドリンクもぜりー(ジェル)も固形物も甘々で、イヤにならないのかなーと思ったりもします。

(体内にエネルギー源が枯渇していると体がエネルギーを欲して、甘いものの連続でも大丈夫なのかもしれませんが)

 

そんな中、レースやサイクリング終了後も補食として甘いものが出てくると、ウンザリするのではないでしょうか?

そこで、甘くない補食としてサンドイッチが登場するのですが、市販のものはマーガリンやマヨネーズなどを使用しているため、脂質も多く含みます。

なので、サンドイッチもいっそのこと手作りしちゃえばいいのでは?・・・ということで、コレ。カワナミココロ

材料は、脂質の少ないパン(バゲット、食パン、ロールパンなど)、ハム、スライスチーズ。もちろん、マーガリンやマヨネーズは使っていません。家で作って持って行くほか、途中のコンビニで買って現地でパパッと作っても(挟むだけ!)いいと思います。

ハムはビタミンB1が、チーズはビタミンB2が豊富に含まれています。これらビタミンB群は代謝に関わるビタミンで、エネルギーを作り出すには必要不可欠な栄養素です。また、ハムもチーズも筋肉の材料となるタンパク質を含みます。

レースやサイクリングの後の補食の1つとして、いかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

思い切ってシマノ最高峰デュラエースを選択肢に前のページ

他にはちょっと無いブランド、揃っています。次のページ

最近の記事

  1. シマノ 新型105 R7150/7170(Di2&油圧ブレーキ仕様) 50-34T/170mm キット
  2. トップギア オルカノ(ORCANO) 防眩シェード グラファイト
  3. 走りが圧倒的に楽になるDi2で脱初心者!!
  4. シマノ SD5(SH-SD501) ブラック ノーマルタイプ SPD シューズ
  5. あの人気商品を試してみた!!
  6. アームカバー レッグカバー
  7. シーコンサングラス
  8. アームカバー レッグカバー
  9. チェーンの直し方
  10. ビンディングペダルを使いたいけど自信がない方にオススメの商品
  1. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  2. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  3. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  4. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  5. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
PAGE TOP