fbpx

花より団子でスミマセン

vol.5 甘いものとしょっぱいもの

カワナミココロ肩凝り解消には、マッサージではなくトレーニングでスッキリする管理栄養士のカワナミです。

さて、今回のテーマ。

レースやサイクリング中の補食と言えば、ほとんど甘いものではないでしょうか?

これはエネルギー補給のために、糖質メインとなるので仕方がないことだと思います。

・・・が、ドリンクもぜりー(ジェル)も固形物も甘々で、イヤにならないのかなーと思ったりもします。

(体内にエネルギー源が枯渇していると体がエネルギーを欲して、甘いものの連続でも大丈夫なのかもしれませんが)

 

そんな中、レースやサイクリング終了後も補食として甘いものが出てくると、ウンザリするのではないでしょうか?

そこで、甘くない補食としてサンドイッチが登場するのですが、市販のものはマーガリンやマヨネーズなどを使用しているため、脂質も多く含みます。

なので、サンドイッチもいっそのこと手作りしちゃえばいいのでは?・・・ということで、コレ。カワナミココロ

材料は、脂質の少ないパン(バゲット、食パン、ロールパンなど)、ハム、スライスチーズ。もちろん、マーガリンやマヨネーズは使っていません。家で作って持って行くほか、途中のコンビニで買って現地でパパッと作っても(挟むだけ!)いいと思います。

ハムはビタミンB1が、チーズはビタミンB2が豊富に含まれています。これらビタミンB群は代謝に関わるビタミンで、エネルギーを作り出すには必要不可欠な栄養素です。また、ハムもチーズも筋肉の材料となるタンパク質を含みます。

レースやサイクリングの後の補食の1つとして、いかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

思い切ってシマノ最高峰デュラエースを選択肢に前のページ

他にはちょっと無いブランド、揃っています。次のページ

最近の記事

  1. レーブ メルトインソール
  2. ファベロ アシオマ DUO-Shi シマノ対応 パワーメーター ペダル軸のみ Favero
  3. パールイズミ2021年秋冬モデル
  4. 安いけど、コスパ&デザインが良いサドルのまとめ
  5. フィールキャップ NORTHERN LIGHTS NIGHT RUN CAP
  6. R250 GORIDE 3バックポケット付きTシャツ
  7. 数量限定!お得な4箱セット!!梅丹本舗 2RUN(ツゥラン) (2粒入×15袋)
  8. グランジ タイヤインストール
  1. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  2. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  3. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  4. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  5. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
PAGE TOP