fbpx

メンテナンス教室

*炭酸ボンベあれこれ ネジ切り? 16g?

炭酸(CO2)ボンベ

出先でタイヤに空気を入れるとき、圧倒的な時間と体力を節約してくれる強~見方、「炭酸(CO2)ボンベ

複数のメーカーから発売されていますが、サイズと種類があります。

容量25g16g12g
ネジサイズ3/8x24UNF3/8x24UNF無し
全体重量100g60g40g

アダプターに接続させるためのねじ山がありますが、そのサイズは25gも16gも同じ。12gはネジ山が無いタイプで、それぞれ互換性はありません

ねじ山のサイズを正確に申しますと、このようになります。
炭酸(CO2)ボンベ

同じように炭酸ボンベを使用する身の回りのものに、

  • 水槽用のレギュレーター
  • エアガン

などがありますが、これらのねじ山のサイズは、「5/8X18UNF」 というもので、互換性はありません。

また、家庭用ビールサーバーや、家庭で手軽に炭酸ドリンクが作れるという商品がありますが、これらで使用する炭酸ガスは「食品用」に分類されており、自転車や水草用に使用する「工業用」の炭酸ボンベとは全く互換性がありません。

もっともねじ山のサイズが異なりますので、使おうとしても使えないんですけどね。

 

ボンベのねじ山が同じですので、異なる炭酸ボンベでも、同じ炭酸ボンベアダプターが使用できます。

炭酸(CO2)ボンベ

上の炭酸ボンベアダプターは、TNIです。

真夏にボンベを使用する、バッグに持ち歩く際の注意事項があります。

  • 40度以上になるところに、置かないで!(トピークの場合は、49度という表記)

 

ちょっと待ってくださいよ。

 

今年の夏は、8月12日高知県四万十市・江川崎で、観測史上最高の気温41.0度を観測していますから、もう全く持ち歩けないじゃないですか!

 

しかもそれって日陰の温度ですから、日向のアスファルトの上では50度近いって事です。実際どうなんでしょう。

今年の夏も多くのライダーが、真夏のライディングを楽しんでいると思いますが、炭酸ボンベが爆発したというニュースは聞いたことがありません。

2020年2月13日追記

ネットでこんな画像がありました。ヤバいですね。こちら

私も8月に炭酸ボンベ2本をサドルバッグに入れて淡路島一周を楽しみましたが、爆発するこうなことはありませんでした。まぁまぁ大丈夫なのでしょうかね?

 

ただし、真夏の車の中に放置するのは、絶対におやめください。特にダッシュボードの上などは70度以上になるようですから。(JAFのテストより

炭酸(CO2)ボンベ


炭酸ボンベ(CO2)のご注文はこちら

パンク修理講座では、実際に炭酸ボンベ体験ができます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

アイディアライト掲載 ブレーキをかけるとライトが点灯!前のページ

さぁ、シクロクロスの話をしようじゃないか。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  2. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  3. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  4. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  5. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
PAGE TOP