最近、懐かしい人からの連絡がやたらとある、管理栄養士のカワナミです。
こういう時って、何か大きな変化が起こる前ぶれとか言いますよね?
何が起こるのかしら・・・(ドキドキ)。
そんなことより、今回のテーマ!” パン ” についてです。
パンは手軽に食べられるので、朝食や昼食、補食に利用される方も多いと思います。
しかし、栄養面から見ると(特にダイエットしたい方には)どうしても脂質が多くなってしまうのが難点。
選手が宿泊するホテルでメニュー調整ができる時は、脂質が少ないパンとして
●食パン
●バゲット
●ロールパン
を、提供していただくようお願いします。
よく朝食で見かけるクロワッサンやデニッシュ系は、生地にバターが練り込まれているので脂質を多く含みます。
上記した脂質の少ないパン・・・それだけで食べられるといいのですが、バターやジャムなど何かつけたいところ。
また、セミナーなどで「脂質の少ないオススメのパン」としてよく紹介するのが、あんぱんとジャムパン。
・・・でも反応はイマイチなんですよね(笑)。
そこで、「他に脂質の少ないパンはないものか」と、コンビニのパンコーナーでいろんなパンの成分表をチェック。
・・・すると、こんなパンを発見!
赤線で囲った箇所を見て下さい。
・・・脂質5.4g!
少ない!!
ちょっと余談になりますが、この脂質の量も、何gまでが少ないと言っていいのか、不明確ですよね?
この脂質の量の判断については、またの機会にお話ししたいと思います。
話を戻しますと、この脂質の量は少ないのです。
しかも甘くないパンです。
自転車に乗っていると、どうしても補給食は甘いものが多くなってしまいませんか?
そうすると、甘くないものが欲しくなったりすると思います。
脂質が少なく、甘くなく、エネルギーがとれるパン。
果たしてその正体は・・・!?
つづく(笑)。
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG