野球やサッカー、バスケットボールやテニスなどなど、あらゆるスポーツが漫画化、アニメ化されていますが、自転車ももちろん多くの作品が漫画化、アニメ化されています。
自転車漫画というものを確立させた漫画といえば、70年代から80年代にかけて少年キングで連載された、
- 『サイクル野郎』
自転車での日本一周を題材にしたものです。
を筆頭に、90年代に少年チャンピオンで連載された、
- 『シャカリキ』
がっつりロードレースを主題とした自転車漫画です。ツールド沖縄のラストは見ものです。強力なライバルも沢山登場します。
が有名ですね。
2000年代に入ると、
- 『並木橋通りアオバ自転車店』
- 『茄子 アンダルシアの夏』
- 『Over Drive』
- 『かもめ☆チャンス』
などが発表されますが、なんといっても今一番人気があるのが、
- 『弱虫ペダル』
まず作者の渡辺航(わたなべわたる)先生自身がめちゃめちゃ自転車乗っています。あるスポーツを漫画化するということは、現実とは異なるルールであったり、人間業では不可能な必殺技が登場するものですが、このさじ加減が大変難しいものだと思います。
特にロードレースはルールが複雑です。エースとアシストの関係なんて、すぐにわかるものではありません。しかも自転車って、微妙なフレーム角度のバランスで成り立っているので、いろいろな角度からデフォルメしつつ、正確に描くのってとても難しいと思います。例えばドロップハンドルの曲がりが逆だったり、クランクが左側についていたり、シーンによってハンドルやサドルの高さが極端に変わっていたりする自転車のイラストや漫画って、少なくありません。
実際にそのスポーツをしている人から見て、現実離れしていながらも共感できなければいけませんからね。巨人の星しかり、キャプテン翼しかり、スラムダンクしかりです。
上に紹介した自転車漫画は、そこんところのさじ加減と、ディテールが上手だったんでしょうね。他にも沢山自転車漫画がありますが、記憶に残る作品になったかどうかの違いは、そこんとこでは無いでしょうか。
2008年から少年チャンピオンで連載が始まった、『弱虫ペダル』 アキバ系+自転車っていう設定がとても斬新ですが、自転車の全く素人だった主人公が仲間やライバルと一緒に強くなっていくストーリーは、まさにスポーツ漫画の王道です。
そしていよいよ本日、漫画「弱虫ペダル」が、テレビアニメ 『弱虫ペダル』としてスタートします。
放映時間は、まぁ、夜中です。放映時間はお住まいの地域で異なります。
- テレビ東京 10/7(月) 深夜1時35分~
- テレビ大阪 10/8(火) 深夜1時35分~
- テレビ北海道 10/8(火) 深夜1時35分~
- テレビせとうち 10/9(水) 深夜1時40分~
- テレビ愛知 10/10(木) 深夜1時35分~
- TVQ九州放送 10/10(木) 深夜2時00分~
- RT-X 10/13(日) 夜8時~
ちょっとややこしいのが、日にちを間違えないでくださいね。
10/7(月) 深夜1時35分 って、正確には10/8(火)の午前1時35分ですから。
大阪に住む私は、明日の深夜1時35分、テレビの前で正座していることでしょう。
- 弱虫ペダル 公式サイト
- コチラも参考に「読まずに死ねるか!おすすめの自転車マンガ☆5選!」
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG