ようやく掛布団を冬用に替えた管理栄養士のカワナミです。
自転車ロードだけに限らず、今までサポートさせてもらった競技の選手から「便秘で辛い・・・」という相談を受けることがありました。
便秘予防
アスリートのサポート中で、増量や減量、疲労回復などが重視される栄養サポートですが、便秘予防も選手にとって大切なことだと思います。
試合への緊張や、遠征先の慣れない環境など、避けられない外的要因はもちろんあります。
ですので、普段から規則正しく「出す」習慣をつけておくことが重要です。
栄養面から便秘予防を考えると、
- 水分
- 食物繊維
以上の2つをしっかりとってもらいたいですね。
朝起きたらコップ1杯の水を飲んで、腸を刺激するのも一つの方法です。
食物繊維は野菜(特に根菜類)や豆類、海藻類に多く含まれています。
野菜と言うと「サラダ(生野菜)をちゃんと食べてるから大丈夫!」と思われるかもしれません。
全く食べないことを思うとサラダも悪くはないのですが、生野菜ではカサ(ボリューム)が多くなって量がなかなかとれません。
煮物やお浸しなど、火を通した方がカサが減ってたくさん食べることができるので、サラダばかりにならないように気を付けましょう。
お腹の調子を整えるために必要な食物繊維ですが、お腹が張ってパフォーマンスが発揮できなくなるかもしれませんので、レース直前は避けておく方が賢明です。
普段の生活の中で食物繊維をしっかり取り入れて、便秘を予防しておきましょう。
今回は内容に合った写真がありませんので、美しい景色をお楽しみ下さい(笑)。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、赤、緑、黄色とカラフル!
色鮮やかだと心も弾みますよね。
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG