私が持っているのは、
2012年3月発売されたBOOKで、現在のめちゃくちゃな自転車状況についての解説と、それでも安全に走るための方法を具体的に示した本です。自転車が走行することを全く想定していないでつくられた交差点の走り方や、自転車が守るべき信号は一体どれなのか? などがわかりやすく解説されています。
それから約1年半、2013年12月には路側帯は自転車が逆送しても良いというおかしな法律が改定されました。
そこで新たに、ルール(道路交通法)を明快詳細に解説しようという改訂版が発売されます。
タイトルは、
「自転車『道交法』BOOk」
2014年2月10日発売予定です。
- 参考1 東京都を自転車先進都市に、署名活動キャンペーン実施
- 参考2 平成21年には日本自動車工業会が、自転車の車道逆送の危険性、横断歩道横の自転車横断帯の危険性を指摘しており、自転車の歩道走行よりも車道に自転車レーンを設置することを事故対策として提案しております。「自転車との安全な共存のために ~安全に通行できる道路整備と意識改革を目指して~」
右)2012年12月に発売された、「ロードバイク『規格』便利帳」
当時乱立していたBBの規格は、サンデーメカニックはおろかショップスタッフでさえ全てを理解するには困難でした。そんなロードバイクの規格を一冊にまとめたのが、
「ロードバイク『規格』便利帳 改訂版」
数箇所間違いがあったのも、修正されるかな?
2014年3月18日発売予定です。
発売されましたら、ワールドサイクルでも発売いたします。お楽しみに。
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG