月に一度のワールドサイクルの自転車講座。4月12日は、パンク修理&タイヤチューブ交換講座を開催しました。場所はいつもの、スポーツバギー「スーリー・チャリオット」のショールーム。
お子さんを乗せたバギーを自転車で引っ張るというこの「チャリオット」 先日3月24日の「Youは何しに日本へ」という番組で、ドイツ人のご主人とロシア人の奥様が、お子さん二人をこのチャリオットに乗せて日本を旅しながら走っていましたね。
あの乗り物が、チャリオットです。もちろん、ベックオンでも展示車をご用意して、絶賛販売中です。
1回目の講座は6名様にお集まりいただき、時間通り10時30分からスタート。
パンクの原因や、タイヤの基礎知識についてご説明したあと、実際に押しピンでパンクをさせるところから実技がスタート。
最後は炭酸ボンベの圧倒的な便利さをご体感いただきました。
先週ロードバイクを買ったばかりという方や、スポーツバイク暦半年とか、ほとんどの方が初心者。
参加したきっかけをお聞きすると、「近くの自転車店で買ったのだけれど、あまり教えてくれなくて・・・・・」
ご安心ください、ワールドサイクルのこの講座と、リアル店舗「ベックオン」がご相談に乗りますよ。
たっぷり2時間の講座のあと、参加者の皆さんで記念撮影。是非ご自宅で1度は復習しておいてくださいね。
午後の講座は2時から。残念ながらお二人が欠席の為、3名でスタートしました。
タイヤをはめる時の鉄壁のフォームがコレ。お腹の間で大きなボールを抱えるように、左右同じようにはめていきます。このフォームと、親指の腹(付け根)の部分でビードを押し込むこの手つきがコツです。
ボンベを開放する緊張の一瞬です。あっという間にタイヤがパンパンになり、ボンベとバルブは冷え冷え~。
もちろん車輪のはずし方も、実際に体験していただきました。クイックレバーの締め方も実際にやってみないと、できないんですよね。締め具合やレバーの角度や、やってみないとわからないことが一杯です。
最後に笑顔で記念撮影。これでバッチリ、一人前のサイクリストの出来上がり!
次回のパンク修理講座はこちらから
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG