fbpx

頭痒いとこないですか?

*コレでもう滑らない。歩きにくいSPDシューズが大変身。

パールイズミ プロリーダー

自転車用パーツでペダルと固定するためのもの「ビンディングペダル」といえば、2種類に分かれます。

歩き易いものと、歩きにくいもの(というより歩くことを想定していないもの)です。

 

どちらを選ぶかは、用途に合わせて使うあなたが決めればよいのですが、歩きにくいロード用ビンディングシューズを選んでおきながら、やっぱり歩きにくいと理不尽に嘆きたくなる時もあります。

そんな時はどうするか? 「クリートカバー」というものをつけましょう。

クリートカバーといっても、ペダルの種類によってそれぞれ専用品しかあいません。取り付け台座が3穴で同じだからといって、シマノのクリートカバーはルックにはありません。逆もまた同じく。

今回はシマノのSPD-SL用クリートカバーをご紹介します。シマノ純正品です。

パールイズミ プロリーダー

使い方はとても簡単。樹脂製のクリートカバーを、クリートにぱこっとかぶせるだけ。工具などは一切必要ありません。

手で簡単にはめることが出来ます。

パールイズミ プロリーダー

地面に接する面が増えたので、だいぶ歩きやすくなりましたね。とはいえ普通のシューズに比べれば、まだまだ余裕で歩きにくい。

走ったりしないようにご注意ください。

パールイズミ プロリーダー

パールイズミ プロリーダー

クリートカバー SPD-SL

外し方も、手で外すだけ。とても簡単です。

歩いている最中に外れてしまうことはありませんが、外すのを忘れてロードバイクにまたがってしまうと大変です。

私も何度かスカッとしました。結構あせりますね、そして立ちコケしたときのようにちょっと恥ずかしい・・・・

走行しながらクリートカバーを外そうとするのは、バランスを崩しやすく大変不安定になります。絶対にしないように。一旦停止してから、外してください。

ちょっと厄介なのが、外したクリートカバーをどこにしまうか? 靴底ですからそれなりに汚れています。ジャージのバックポケットに入れるのは、ちょっと嫌かもしれません。

サドルバッグあたりが、出し入れもしやすくてよいかと思います。収納するときは、クリートカバーは合体させることができますよ。

クリートカバー SPD-SL クリートカバー SPD-SL

 

ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

しまなみ海道を越える? とびしま海道マップが出来上がりました。前のページ

とりあえずノーマルペダルを買うって、無駄とちゃうの?次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  2. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  3. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  4. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP