fbpx

頭痒いとこないですか?

*改良された新型アスセイバーの泥除が克服した弱点とは?

ass00

アスセイバー以前にもペラペラな泥除けは存在しました。

なのに何故? アスセイバーにこれほど多くのライダーが使うようになったのでしょうか。その理由として挙げられるのはこの3つ。

  1. これ以上無いシンプルな取り付け方法
  2. 晴れの日は折りたためる。
  3. カラーバリエーション

マジックテープも台座も不要でサドルのレールに引っ掛けるだけ。雨が降っていなければ折りたたむことも出来て、色が豊富。構造があまりにも簡単ですから、軽量で、そして安い。

簡易的な泥除けとしては、ほぼ完璧

 

そう、ほぼ完璧

 

完璧でないのは何故? それはサドルによってはレールの後方が広がっていたりして、上手く取り付けられないからです。

例えば奇抜なデザインながらも人間工学に基づいた形状で、コレまでどのサドルを使ってもお尻の痛みから逃れられなかった人の多くが、「これメッチャええわぁ」と推薦するのが「SMPサドル

ですがそのSMPサドルにアスセイバーを取り付けると、大変残念。

 

つまりこんな状態。

 

アスセイバー

まるで元気の無い犬の尻尾のように、垂れ下がっています。これでは後輪が跳ね上げる雨水を受け止めてくれることは出来ません。

取り付け部分を見てみましょう。

 

アスセイバー

SMPサドルの場合、レールの後方がコレまでの標準的なものより広がっているんですね。その為アスセイバーも広がってしまい、ピンとならないのです。

 

そこで新型アスセイバー。どうです、このピンとした張りのあるスタイル!

 

アスセイバー

発想の転換ですね。レールに引っ掛ける構造は同じですが、レールの後方ではなく前方にしたのです

なるほど、これならシートポストの規格も影響されるので、そう簡単にサドルよって異なるということは無いはずです。アスセイバー

アスセイバーなら、穴あきサドルの穴の部分から水がかかるのもしっかりガード。シートポストに取り付ける泥除けには出来ない芸当です。

アスセイバー

折りたたんだ状態がこちら。雨が降った時だけ伸ばせばいいのです。

アスセイバー

こちら 30mm 長いエクステンドバージョン。ただし折りたためません。

アスセイバー

こちらワイドバージョン。長さは同じですが、幅が 40mm 太くなります。エクステンドと同じく折りたためません。

マウンテンバイクによさそうですね。

 

アスセイバー

アスセイバーの更に優れている点は、サドルバッグと併用できること。

アスセイバー

アスセイバーの場合、サドルに直接取り付けるため、サドルバッグと同時に取り付けることが出来るのです。

シートポストに取り付ける泥除けの場合、サドルバッグと併用しようとすると、上の自転車のようにかなり脚が長く無いと取り付けるスペースがありません。

 

ちなみにこれが新旧の比較。左が新型、右が旧型です。

サドルのレールに引っ掛ける切れ欠けの位置が全く異なります。

アスセイバー

エクステンドは折りたたむことが出来ないというのは、この画像をご覧いただければご理解いただけると思います。

左がエクステンド、右がオリジナル。エクステンドには折れ線が1本少ないですよね

アスセイバー

カラーバリエーションは豊富ですが、よりオリジナリティを出すために、ステッカーチューンをするというのも、オススメです。

アスセイバー

MyBikeに取り付けてみました。

サドルの赤いラインとピッタリです。

アスセイバー

ピーンと張って元気な泥除けです。

アスセイバー

前側のベロのようなところ、人によってはすこし気になるかもしれません。サドルの幅よりは太くはありませんが、太ももが太い人の場合、こすれる感じがあるかもしれません。

多少ならカットしてエッジをヤスリで丸めるなどしても、大丈夫そうです。

アスセイバー

 

もちろん今回も、MADE IN SWEDEN です。

 

ご注文はこちらから

ASS savers

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

素敵な自転車乗り「ナイスライダー」。あなたも「ナイスライダー」になりませんか。前のページ

UCIプロチームオリカ・グリーンエッジレプリカウェアが数量限定で入荷次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  2. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  3. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
PAGE TOP