fbpx

スタッフコラム

初めての輪行はR250

 

20150327-4

高校~大学と競技で自転車に乗っていましたが、今回のビワイチが初輪行♪

学生時代の移動は、もっぱら車でした。顧問の先生に乗せて行ってもらったり、大学時代も部車で遠征に行っていたので、輪行には縁がなかったのです。

いつも社内では「輪行」について熱く語っている輪行マイスター岩田が隣にいるので、一度やってみたいなぁ~と思っいました。

初輪行の前日、昼休みと仕事が終わってから個人レッスンで、何度か練習して10分で収納が出来るように、同じ状態で作業し、身体に覚えさせました。

今回使用した輪行バックはオリジナル輪行バックR250シリーズ

20150327-2

R250 軽量縦型輪行袋

8,000円と縦型輪行バックにしては少し高いなっ!という声が聞こえてきそうですが、高いには理由があるのです。
ワンタッチの中締めベルト(←コレとっても便利)、バックと同じ色のスプロケットカバーも初めから付いています。

デザイン性、軽量で柔らかく、しわになりにくい生地で、人と違ったカラーリングの輪行バックをお探しの方にはオススメです。

あとはエンド金具(リア)を購入して頂ければ全て揃います。

傷が気になる方はさらにフレームカバーを別途購入下さい。

チェーンカバーは、輪行バックが汚れるのが嫌な方は取りつけると良いでしょう。

フレームのキズを最も注意しなければいけないのは、フレームを前後車輪で挟みこむ際にスプロケットがあたる所です。

20150327-1

私個人的には、フレームカバーはあった方が安心だなと感じましたね。

ストラップの固定が緩いと、バックの中で自転車が暴れてしまい、キズの原因になってしまいますので、ストラップは緩みの無いようにしっかり締めましょう。

輪行はたまにしないと忘れちゃいそうなので、またどこかに行きたいなと思います。

実は速く、快適に輪行するには、細かいポイントがいくつもあるのです。

パーフェクト輪行マニュアル

詳しくはコチラ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*春・秋のサイクルウェア着こなし術前のページ

トピークのiPhone6用ケースはバイクにも車にも手にもフィットする。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  2. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  3. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  4. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  5. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
PAGE TOP