fbpx
輪行講座 輪行講習 平野由香里

頭痒いとこないですか?

*あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?

輪行講座 平野由香里

11月13日金曜日の午後7時から、ワールドサイクルの輪行マイスター岩田による「パーフェクト輪行講座」が開催されました。

土曜日の輪行講座は2人で1台の輪行実習ですが、金曜バージョンは1人1台で輪行実習が出来る、プレミアムバージョン。予定通り午後7時から、男性2人、女性一人で講座はスタートしました。

 

むむっ、この女性参加者は?

輪行講座 平野由香里

なんと、インドアバイクインストラクターや自転車関連イベントのMCなどでも大活躍中の平野由香里さんではありませんか? わざとらしい前フリでしたが、今回輪行講座にお申し込みいただいていたのです。

前半1時間は輪行マイスターが輪行手順を実演しながら、輪行のコツやパーツのお約束などをお教えします。そして後半は、参加者の皆さんに実際に輪行作業を行っていただきます。

いつも笑顔がトレードマークの平野さんですが、こんな “真顔” 見たことありますか?

輪行講座 平野由香里

でもカメラを見つけるとこの笑顔。

輪行講座 平野由香里

無事輪行完了。彼女はこれまでも輪行したことは何度もあるのですが、「前輪だけ外して収納する輪行袋」を使われていたそうです。でも車内で他の乗客の方の邪魔にならないようにすると、自転車を立てたり、さらに自分でじぃ~っと支えておかなければならず、気~はつかうわ、疲れるわで、何とかならんもんかと思われていたそうです。

そこで、今回ワールドサイクルの輪行講座にお申し込みいただいたというわけなんです。

輪行講座 平野由香里

ガノーのウェアーも決まってますね。もちろん会場までは往復自走です!輪行講座 平野由香里

男性二人もまだロードバイクを購入して1年足らずということで、 普段は自宅周辺を走られているということでした。この日で輪行をバッチリマスターしたので、もうどこへでも走りにいけますね!

是非サイクリングをもっともっと楽しんでください。

輪行講座 平野由香里

講座終了後、早速平野さんがSNSに感想を書いてくださいました!

《ワールドサイクルのパーフェクト輪行講座を受講して来ました*\(^o^)/*》

自転車を電車に乗せるために必要な正しくかつスマートな輪行の方法をプロに教わって来ました(♡∀♡)

今まで輪行はしていたのですが、
「本当にこれでいいのかな?」
「もっと簡単で、担ぎやすい方法はないの?」

と日頃から悩んでいました^^;

しかし、輪行スペシャリストの岩田プロの約2時間の実践を伴う輪行講座を受けてスッキリーー!

「こんなにしっかり固定されるんだ!」
「いつもの輪行よりも持った時にずっと軽く感じる!( ´艸`)」

正しい輪行は、自転車も傷めず安全に快適に旅するテクニックだと思いました。

岩田プロの輪行ガイドブックは、ワールドサイクルという自転車のウェブストア又は、大阪本町スポーツバイク店BECK ON(ベックオン)で手に入れることが出来ます(^^)

直接教わりたい!もっと詳しく教えて欲しい方は、パーフェクト輪行講座を受講して見てくださいね〜(*^^*)

最後に岩田さんがズバッとおっしゃっていたことが印象的でした。

「電車に乗ってる乗客には、自転車は〝邪魔〟です。
だからこそ、私達サイクリストは他の方に迷惑が掛からない様に安全でコンパクトな輪行を心掛けていかなければなりません。」

〝邪魔・・・〟

たしかにそうだ。ほんまや。
今後、輪行可能という電鉄のサービスを継続してもらうために私達がマナーを守っていかなければならないなと思いました(^^)

輪行講座 平野由香里

ワールドサイクルの各種講座はこちらから

また、自転車仲間が集まれば、「輪行マイスターの出張講座」も開催しております。(前回の出張講座in名古屋の様子はこちらから

費用は大阪から日帰り可能なエリアで、1日20000円と交通費(実費)となります。お申し込みはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

前後合わせて平均重量 1,400g の軽量アルミホイールは、ヒルクライムレース等、登りのシーンに最適です。前のページ

走行時には身をひそめ…、駐輪時に存在感を発揮するカーボン製スタンド次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  2. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  3. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP