fbpx
NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

頭痒いとこないですか?

*キャットアイ純正ではなく、あえてサードパーティ製を使う理由。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

スピードメーターのディスプレイって、ハンドルやステムの真上よりすこし前に取り付けたほうが、走りながら見やすいんですよね。正面から目線を移動する距離が少なく済むからです。

日本で最も有名なスピードメーターとライトのブランドでもある「キャットアイ」もそのことは承知しており、ディスプレイをハンドルの少し前に取り付けるためのアダプター「OF-100」というものを発売しております。

キャットアイ OF-100 アウトフロントブラケット

しかしこれが黒色しかないんですよね。そこでカラー展開に挑戦したブランドがあります。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用

比較してみましょう。下の画像の左(黒色)がキャットアイ右がNOGUCHI製の白色です。アームの長さはどちらもほぼ同じ。どちらも3種類のハンドルバー径(31.8/26.0/25.4mm)に対応しております。

裏から見ると、違いがよくわかります。NOGUCHI製は裏側に小さなつまみがついていますね。キャットアイの場合、ディスプレイを着脱するときは、えぃっと力をいれるだけですが、NOGUCHI製はこのつまみを指先でちょいっと動かせば、するっとディスプレイが着脱できます。後発だけに、純正品のちょこっと使いづらいところを研究しておりますね。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

輪行するときなど、ディスプレイは必ず外しておかないと傷がついてしまいます。つまみで簡単に着脱できるのは、純正品よりも便利です。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

バンド部分にも違いがありました。純正品は「一体成型」ですが、NOGUCHI製は「ヒンジ」がついているので、着脱する際バンドが大きくひらいてやりやすいですね。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

しかしNOGUCHI製にもデメリットが。純正品はシマノの「Di2 システムインフォメーションディスプレイ SC-M9050」と同時に取り付けてもお互い干渉しません。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

同じように「NOGUCHI サイコンブラケット」を取り付けようとすると、バンドが分厚くて、取り付けできませんでした。「キャットアイ OF-100 」のバンドはとても薄いのです。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

仕方がないので、取り付ける順番を変えました。ドロップハンドルの中央付近の握るスペースがやや狭くなりました。Di2 システムインフォメーションディスプレイと同時につけないとか、順番にこだわらないというのであれば何らデメリットではないのですが。

今回はバーテープの端っこ処理テープに合わせて、ブラケットは「白色」にしてみました。「NOGUCHI サイコンブラケット」はなんと10色もあるので、バーテープやフレームのロゴの色に合わせてみるとよいと思います。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

ディスプレイがセンターによった分、左側に取り付けてあるらいとと干渉するので、ライトも少し左側にずらしました。

裏側から見ると、こんな感じ。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用(無線メーター専用)

着脱しやすくなり、色でも遊べるというのは、なかなか良いと思います。

NOGUCHI サイコンブラケット キャットアイ用

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

輪行講習 輪行講座関東からもご参加いただきました。2016年7月の輪行講習会とパンク修理講習会。前のページ

【数量限定】シマノ デュラエース R9100シリーズを特別価格&プレゼント付でご奉仕!!【早い者勝ち】次のページシマノ デュラエース R9100シリーズ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  2. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  3. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  4. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  5. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
PAGE TOP