新製品情報

これからも、「とりあえずキャットアイ」 その理由を暴露します。

キャットアイ

とりあえずビール」 じゃありませんが、スピードメーターを探している方につい言ってしまうのが、「とりあえずキャットアイ

キャットアイというのは、自転車用スピードメーターやライト、反射板を製造している日本のメーカー。海外メーカーのスピードメーターもいろいろありますが、キャットアイは製品不良が極めて少なく、説明書が分かりやすい、アフターパーツが入手しやすい、国内のサポートセンターが充実していることなどから、日本のほとんどの自転車店では、「とりあえずキャットアイ」と言っているのが、現状でしょう。(私の勝手な妄想かもしれませんが・・・)

ガーミンもちろん不満が無いというわけではありません。最近ではGPS市場で人気ナンバーワンとも言われる「ガーミン」用のブラケット(取り付け台座)が、ハンドルの中央奥に取り付けられるようになっており、これがなんともかっこいい。純正以外にも、レックマウントテートラブスレースウェアなどサードバーティ製のブラケットも人気があります。

なのにキャットアイのブラケット、こんなに出っ張りの大きな無骨なデザインだなんて・・・・

キャットアイ スピードメーター

そして今年の6月、遂に発売になったのが、ガーミンなどと同じように、スピードメーターをハンドル中央奥に取り付けるための「フロントアウトブラケット」。価格も他者と比べて半額以下とさすが日本のキャットアイ!

キャットアイのフロントアウトブラケット

早速つけてみました。使用するのは3mmのアーレンキーのみ。ハンドルの太さは、25.4/26.0/31.8mmに対応しています。

キャットアイのフロントアウトブラケット

コレで完成。ぴったりステムの延長線上、ど真ん中にズバンと収まりました。

ですがこれだけでは、公道を走ることは出来ませんね。ライトベルをつけましょう。

キャットアイのフロントアウトブラケット

結局ごちゃごちゃしちゃった感じが否めませんが、いいんじゃないの。

キャットアイのフロントアウトブラケット

ライトをハンドルの下側につけると、見た目スッキリするかもしれません。

キャットアイのフロントアウトブラケット

だけどシフトとブレーキのワイヤーがライト本体に接触してしまい、強制的に斜め向いてしまいました。

ライト ベル

法律で取り付けなくてはならない、けど使う機会のほとんど無いベルは、目立たない場所にそっとしておきましょう。かっこ悪い、使わない、言われないといってベルを付けないのは、信号無視と同じ法律違反で、かっこ悪いでしょ。

 

キャットアイのフロントアウトブラケットのご注文はこちらから。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 

    今年の8/1から、高速ツアーバスが高速乗り合いバスに変わりました。それ…

  2. voodooride,ブードゥーライド,mojo,モジョ,クリーナー,つや出し,保護

    新製品情報

    人とクリーナーは見た目によらない!?

    かっこいいパッケージデザイン本日ご紹介の商品は、voodoo …

  3. 新製品情報

    コアラボトルが想像以上に凄い件について。

    スポーツバイクで長距離走れるようになると、必要なのが「ボトル」…

  4. 頭痒いとこないですか?

    サイクルジャムの取材を受けました。

    先日の昼下がり、ペダリングマスター足巧(そっこう)というより効…

  5. ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

    頭痒いとこないですか?

    安くっても、いいものはいい。

    スポーツバイクを手に入れたら、最初に最低限これだけは用意しておいてほし…

  6. スタッフコラム

    高いデザイン性のバーテープ新発売!

    高いデザイン性と快適性を兼ね備える100%イタリアンメイドサド…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  4. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  5. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
PAGE TOP