fbpx
ポタガール マサミ

ポタガール まさみんです!

自転車×日焼け止め

こんにちは。ポタガールのまさみんです。
やっと夏らしい日が続くようになりましたね!
夏のライドに必需品の日焼け止め、みなさんは何を使っていますか?

いま、ポタガールの中で注目の日焼け止めを紹介します。

Top Athlete Sun Protect “Fighter”

ポタガール マサミ wako's

ワールドサイクルでの取り扱いはありませんが、ベックオンで販売しております。

ケミカル用品で有名な「wako’s」から発売されている日焼け止め。
これが今、ポタガールのなかでも大人気です!

ウォータープルーフに加えてスウェットプルーフということで水にも汗にも強い!
まさにスポーツをする人向きの日焼け止めです。

沖縄で走ってきたポタガールも「全然日焼けしなかった!」
でも、
「塗り忘れたところは真っ赤だった(笑)」って…。
首の後ろ側は忘れやすいので気を付けてね。

私もレースに参加したとき使ってみました。
スタート前に塗って、そのあと塗りなおすチャンスがなかったんだけど
まったく焼けませんでした!

これはかなりうれしい~♪

ただ使い続けている人が言うには、肌への負担は強いそうなので
肌の弱い人や乾燥肌の人は、直接塗るより

  1. 低刺激の日焼け止めを下地として塗ってから、上から塗る
  2. 化粧した上から塗る
    などしたほうがいいみたいですよ。

ultrasun(アルトラサン)

ultrasun(アルトラサン)

ポタガール1の情報通である橋本さんに教えてもらった日焼け止め。
「ultrasun(アルトラサン)」
なんとサンケア商品のみを製造・販売するという珍しいスイスの会社のもの。
「スイス!?ちょうど今月スイスから帰ってくる友だちがいる!」
さっそくおねだりして、お土産にいただいてしまいました♡ありがとう♡
日本ではamazonなどで購入可能。スイスではスポーツ用品店に普通においてあるそうです。
この日焼け止めのすごいのが「近赤外線」もしっかりブロックしてくれるところ。
近赤外線とは、紫外線よりも肌の奥深くへ到達し筋肉にまで作用するため「光老化」を引き起こす原因になるらしいのです!つまり、たるみの原因に・・・。
おお、こわい、、、
顔の筋肉だけではなく、全員の筋肉へ太陽光による負担を防いでくれるので、疲労の軽減にもつながるという話です。興味のある方はホームページの翻訳を頑張ってください・・・。
ultrasun(アルトラサン)のwebsite

もちろん、水にも汗にも強いアウトドアシーン向けとなっています。
付け心地もサラサラしていていい感じです。

スプレータイプ

顔、体をまもれてもこれがないと守れないものがあります。
それが「髪」!
何もしなままでいたら、すっかり焼けて髪も日焼けして赤っぽくなってしまいました…。
反省。それに何もしないでヘルメットをかぶると、頭皮がヘルメット柄に日焼けします(笑)。
普段は気づきにくいかもしれないけど、ヘアアレンジをしたときや皮がむけてきたときに「あっ!!!」となるんです。

ポタガール マサミ

それにスプレータイプだと、こんな風にグローブを外さなくても使えるのがうれしい♪
いろんなメーカーさんからでていて、香りや付け心地も違うので、お好みを探してみてください。
夏は熱中症の危険もあるので、無理せず涼しい時間に短時間楽しむのがおススメです。
レンタサイクルできちゃう渋谷のオシャレカフェ「Pillar Café」は、そんなときにとても便利。

Pillar Cafeの facebook page

ポタガール マサミ

3時間までの利用の場合、1台につき1,000円お店で飲食代として利用するシステムになります。
つまり、ランチすれば実質無料でレンタサイクルが利用できちゃう!
金額に満たない場合は、不足分を現金でお支払いします。

ポタガール マサミ
こんなオシャレなカラーリングの自転車を借りましたよー

ポタガール マサミ
目黒川沿いは日陰になってて気持ちいい♪

ポタガール マサミ
ポタガール マサミ
自転車で20分くらいのところにある三軒茶屋の「和kitchenかんな」さんにかき氷を食べに!と思ったら大行列!暑すぎて、断念… 和kitchen かんなの facebook page

途中で気になるお店を発見!餃子なのにかき氷って書いてある・・・

ポタガール マサミ

池尻餃子のwebsite

続いて、「ジューシー苺完熟」をいただきました。

ポタガール マサミ

ポタガール マサミ

写真見てから気が付いたけど、これはスターバックスだったんですね。

苺の甘さだけでできた手作りシロップはトロトロでおいしかった!なかにホイップクリームが入っていて、それが少し凍った食感にもなっていて最高でした。並ばなくても、こんなおいしいのが近くで食べられるなんて東京ってスゴイ(笑)

三茶~池尻~渋谷あたりは、こんなふうにサラーっとコーヒーショップがいくつもありました。
テイクアウトのみのコーヒースタンドのお店も多いし、大通りから一つ中に入れば車も人も少なくて、でものぞいてみたくなるお店も多くてポタリングにはぴったりな街でした。

ポタガール マサミこんなオシャレな自転車屋さんも。
ポタガール マサミ最後はpillar caféにて、やっぱりビールで締めるのでした。

 

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

voda ステンレスサイクルボトル 500ml 保冷ボトル【自転車だけじゃない】冷たさキープ!!この夏おすすめの保冷ボトル前のページ

*ブレーキ調整があっけないほど簡単にできる、ブレーキシューチューナー。次のページブレーキ調整

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  2. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  5. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
PAGE TOP