「シマノクラブ」という、シマノが取引先向けに隔月で発行する小冊子があります。先日そのシマノクラブから、輪行マイスター岩田の輪行講座について取材をしたいというお申し出をいただきました。
もちろんお断りする理由はありませんので、記者の方に輪行講座についてご説明させていただきました。出来上がりがこちらです。私が話すよりずっと上手にまとめていただきました。スゴイ。
おどろいたのが、私がかねてからご紹介しておりました「オレンジフェリー」と「ブルーライナー(夜行バス)」も同時に紹介されていたことです。
大人気のサイクリングコース「しまなみ海道」。車で行っても、電車で輪行して行くのも良いのですが、第3の手段として「フェリー」をご存知でしょうか?
車や電車に比べると圧倒的に時間はかかりますが、寝ている間に着いてしまうという手軽さは、ある意味最速ルー...
大阪南港フェリーターミナルから、愛媛の東予港(とうよこう)まで
昨年(2015年)11月、こんなブログを公開しました。
大阪からしまなみ海道往復するなら、輪行してオレンジフェリーが断然便利。
普通にフェリーを利用するより、輪行袋を持って行った...
現在新型船を造船中、さらに今治の東予港も建て替えということで、両方出来上がるとさらに輪行してのしまなみ海道サイクリングが便利になりますよ。
数少ない輪行できる夜行バスのブルーライナーさんです。
今年の8/1から、高速ツアーバスが高速乗り合いバスに変わりました。それに伴い、それまで輪行することの出来たバス会社2社が、「輪行禁止」となってしまったことは、8/7のブログでご紹介したとおり。
ですが・・・・・・・・・・・
...
先日自転車を持って東京に出張する機会があったので、輪行袋に入れた自転車を載せることが出来る高速乗合バス「ブルーライナー」に乗車してみました。 乗車したのは、大阪駅を23時10分に出発するブルーライナーC便です。前回のブルーライナー乗車レポートでは平日ガラ...
夜行バスというと、狭い、寝苦しいと苦手な方も多いのですが、キャンプと思えば十分快適な睡眠スペースだと思いますよ。耳栓は必須ですけどね。
いずれも輪行マイスター監修による、「パーフェクト輪行マニュアル」を無料配布しております。
日本の伝統的輪行といえば、ほとんどは電車ですが、フェリーやバスを組み合わせると、さらに安く・遠くまでサイクリングを楽しむことができます。是非お試しください。