fbpx
やまめの学校 おじぎ乗り

乗り方教室

*知識を技術へと変える、第2回やまめの学校inワールドサイクル開講しました。

速く楽に安全にサイクリングを楽しむのに必要なことは、何でしょうか?

  • プロと同じような最先端の高級パーツ?
  • ムキムキの筋肉?

どちらも違います。自転車を前に進ませる技術が必要です。自転車に乗る技術というと、みんな子供のころにできると思っています。でもそれはペダルをただ左右交互に力任せに踏みつけるだけの技術で、かろうじてバランスが取れているだけ。スポーツサイクルではそれは通用しません。まっすぐ重心を感じて、無駄な力を使わず、バイクを前に進ませる。それを教えてくれるのがやまめの学校です。

やまめの学校では技術をたくさん教えてくれます。それは「何グラム軽くなった」とか「何パーセントの剛性アップ/空力アップ」といった実際に体感できない、できたとしてもほんの最初なんとなく感じるだけのものではなく、「あぁ~なるほど」といつでも何度でも感じることができるものです。これを堂城校長は「根拠」とおっしゃる。なるほど、おっしゃる通り、我々はスマホを見たり、寝転んでテレビを見たりして、体にとって悪い動き、悪い癖がしみついてしまっています。そのまま軸が崩れた状態でロードバイクにまたがっても、本来の速さで前には進んでくれません。

やまめの学校で教わる自転車の乗り方は、自転車にだけ効果のあるものではありません。武道の教えであり、マウンテンバイクやスキー・スノボ、野球やゴルフなど、何にでも共通です。普段の歩き方や階段の上り下り、ジョギングやトレランとも共通です。

せっかくスポーツバイクを購入したにもかかわらず、楽しさに気づく前に中古ショップに売ってしまったり、押し入れの肥やしになってしまって乗らなくなってしまう人がいます。スポーツとしての自転車は、速く楽に安全に走れる技術がベースとなるから、さらに遠くのお店まで、遠くの景色まで走れるようになります。今回ご参加できなかった方は、是非次回、もしくは安曇野のやまめの学校(本校)に受講しに行ってみてください。

2/11に開催された、第2回やまめの学校inワールドサイクルの様子をご紹介します。午前と午後、2時間の講座に、合計46名の受講生にお集まりいただきました。

受講された方は、思い出しながらご覧くださいね。受講されていない方には、何をやっているのかわからないと思いますので…..

やまめの学校 おじぎ乗り今回の新技「くるりんぱっ 肩甲骨を寄せて、小指側3本握って、顎を引く。」
やまめの学校 おじぎ乗り踏み台昇降運動も、くるりんぱっで。視線を落として、足の裏を台に乗せる感じで。
やまめの学校 おじぎ乗りくるりんぱっで膝から下を伸ばすだけ。腹筋の力は不要です。
やまめの学校 おじぎ乗り3本ローラーは、左右交互に足を踏み下ろしていては乗れません。
やまめの学校 おじぎ乗り1時7時でVにして、ぐっと踏みば、真ん中に乗ってゆすられてもハンドルはぐらつきません。
やまめの学校 おじぎ乗りやまめの学校の定番、3時で踏み込むと足が痛いでしょ。
やまめの学校 おじぎ乗りハンドルの幅は狭いほうが良い?広い方がいい?頭の重さは?
やまめの学校 おじぎ乗りローラー台でやってみると、技術の効果が一瞬で現れます。
やまめの学校 おじぎ乗り堂城賢校長のサイン本をゲット。
やまめの学校 おじぎ乗りここからは午後の講座。ただ手を挙げるだけだと、こんなにしんどいでしょ。
やまめの学校 おじぎ乗りハンドルの高さ、ステムの長さは人に選んでもらうものではなく、自然と決まるもの。
やまめの学校 おじぎ乗り足首も重要です。手首の角度も重要です。
やまめの学校 おじぎ乗り正しいフォームだと、後ろから車がびゅんと来ても、動じません。
やまめの学校 おじぎ乗り

ダンシングでぐらつくのは、重心がずれてしまっているからでしょ

やまめの学校 おじぎ乗り

見よ、狭~い会議室でも、こんなにバイクを倒した小回りができるのです。

やまめの学校 おじぎ乗り支点・力点・作用点のお話し。頭とお尻でバランスがとれます。これがやじろべぇ。
やまめの学校 おじぎ乗りサイン本を購入するのに長蛇の列。
やまめの学校 おじぎ乗りサイン本と一緒に記念撮影も。
堂城賢 岩田康裕 やまめの学校最後に輪行マイスター岩田からひと言。

この日学んだ技術の中で、すぐに走って体感できるものもあれえば、相当練習しないと出来ないものもあります。はっきり言って簡単ではないですよ。何度も何度も練習して、生涯スポーツとして、安全に楽に楽しく自転車を楽しんでくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

Naroo R5 マスク【花粉・PM2.5対策】今年は飛散量が多い予測も!? Narooの新モデルはフレームが入って呼吸がラク!!前のページ

バイクで暗闇ライブエクササイズ体験!【レポート】次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  2. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP