fbpx
ポタガール埼玉

ポタガール まさみんです!

自転車×アイウエア

こんにちは。
ポタガールのまさみんです。
やっと春の訪れが感じられる季節になってきましたね。

埼玉では年に1回のビッグイベント「埼玉サイクルエキスポ」が、2月25日~26日に行なわれました!
普段はそれぞれの仕事や予定でそろわないポタガールも、この日は全員集合しました♪

ポタガール埼玉

会場も本当にたくさんの方に来ていただいて、ブースも通路も人でいっぱい。
毎回参加しているサイクルエキスポですが、毎年少しずつ出展数も増えバラエティ豊かになっています。
その中で、女性のみなさんにオススメしたいものを発見しました!
それがこちら
女性のためのスポーツアイウェアブランド「DaCO」です。

ポタガールのさおりんが前から使っていて、かわいいね~とは話していたんですが、まさかこんなに種類があるとは知らなかったー。

見てわかるように、DaCOのすごいところはフロントのフレーム、両サイドのフレーム(テンプル)を好きな色やデザインで組み合わせることができるんです!

フロントは「ホワイト」「ピンク」「ブラウン」など使いやすい色が人気
テンプルは「空」ピンク系とブルー系の「ボタニカル」、シンプルな単色など種類も豊富。しかも、スポーツ用とあって、テンプルの先には特殊なラバーを使用し、激しい運動時でもずり落ちないように設計されています。
ノーズパットは360度動くので、調節もラクラク♪ また、日本のブランドということもあり、日本人の顔のカーブに沿った設計で紫外線の進入を防ぎ、フィット感を高めているそうです。

Deco アイウェアーちょっと見ずらいけどわかるかな? こんなにいろんなデザインのテンプルがあります。
Deco アイウェアーテンプルの先端には滑り止めのラバーが付いています。
DeCO アイウェアーフレームだけではなく、レンズもなんと6種類から選ぶことができます。

レンズも、うれしい紫外線99.9%カット。カラーもクリア、ブラウン、グレーなどさまざまで濃淡も選べます。
ギラツキを抑え視界をくっきりさせてくれる「偏光レンズ」と、紫外線量によってレンズの濃淡が自動調整される「調光レンズ」もそろっています。
ちょうどスポーツ用のサングラスが欲しいと思っていたので、いろいろ悩んで、私は普段使いしやすいブラウンのフロントに好きな色のブルーをベースにしたボタニカル柄のテンプルに偏光レンズを装着してもらいゲットしました♪

DeCO アイウェアーブルーをベースにしたボタニカル柄のテンプルに偏光レンズを装着。
DeCO アイウェアー横から見るとこんな感じ。

 

私の他にも、ちょうどアイウェアーをリニューアルしたいと考えていたメンバーがゲットしていましたよ。
「ひと目みて『かわいい!』と思いました。スポーツ用の機能を備えつつも。ボタニカル柄など今までのサングラスにないカラフルさがツボでした。好きな組み合わせを選んで、自分だけのオリジナルを作れるのもうれしいですね!」

自分のテーマカラーで、いろんなアイテムをそろえていくのも楽しいですよね。
チズリンはこちら。フロントは白だけど、テンプルはブルー系のボタニカルで私とお揃い。
フロントの色が違うだけで、こんなにも印象って変わるんですね!

DeCO アイウェアー
DeCO アイウェアーチズリンは「DaCOにしかないデザイン、かつ新作」ということで、このテンプルを選んだそうです。
DeCO アイウェアーこんな持ち運び用のケースも付いてきて、レンズ拭きにもなってくれます。

DaCO は「Dance and Chill Out」ダンスしてくつろぐの意味。
女性がスポーツを楽しむ時もくつろぐ時もつけていて心地良く、最先端のテクノロジーでサポートされたプロダクトを提供したいという発想から生まれました。
フレームやレンズの品質はもちろんのこと、ファッションアイテムとして街でも使用できるようデザインにもこだわることで、Danceしている時もChill outしている時も、いつでもつけられるアイウェアが誕生しました。
(ホームページより引用)

DeCO アイウェアー

このデザイン、機能にしてこの価格。リーズナブルなのもうれしい♪

本当にここ数年で自転車人口は増え、女性のサイクリストも私が自転車を始めたころに比べて多くなったと肌で感じるようになりました。
おしゃれなアイテムが増えるのと並行して、自転車だけではなく、ランニングやゴルフを楽しむ女性が増えているように感じます。
そう!ファッションは、とっても大事な要素なのです。

スポーツ用とあって、自転車だけではなく、ランニング、ゴルフ、トレッキング、登山、テニスなどを楽しむための工夫があります。

例えば、ゴルフ。
パターの際に横目で見るときを考えレンズシェイプが広く設計されていたり、プレー中に目線を下に落としても視界を遮らないようにレンズ下のフレームをなくしたり。

DeCO アイウェアー

こんな大人っぽい色合いのものもあります。

サイクリスト向けには、さまざまな状況でも対応できる自動的にレンズの濃淡が変化するレンズのものをオススメしています。
たしかに、昼間に明るい道を通ることのほうが多いですが、トンネルに入ったり木陰の多い暗い道に入ったりしたときは、色の濃いサングラスだと暗くなりすぎてしまうことがありますよね。でも、風や小石から目を守るにはアイウエアは必須の存在です。

以前、秋のサイクリングロードを走っていたら、横から前からバッタやらトンボやらいろんな虫が飛んできてすさまじい恐怖体験をしたことがありました。いや、ほんとアイウエアは必須です。

自転車のときも、ランニングやゴルフのときも。もちろん普段使いもできるアイウエア。
しかも、好きな組み合わせでカスタマイズできちゃうアイウエア。
かなりオススメです!

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

カレラフォルダブルヘルメット街乗りに最適。ファッショナブルで安全・快適なヘルメットが超特価前のページ

自転車に乗る時だけなんてもったいない!いつも持ち歩きたくなるTOMOKABAN次のページTOMOKABAN sacoche for(サコッシュ・フォー)

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  2. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  3. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
PAGE TOP