fbpx
かわうその自転車屋さん かわうそ店長

頭痒いとこないですか?

*かわうそ店長バーテープを華麗に巻くための、一工夫。

先月発売になりました、漫画「かわうその自転車屋さん」の「かわうそ店長バーテープ」を巻いてみたいと思います。

バーテープの巻き方って、シマノの変速調整のように「絶対これ」というものはありませんので、メカニックによって細かな違いがあります。どれも正解だと思いますが、明らかにダメな巻き方というのは、隙間が空いていてハンドルが見えてしまっているとか、走っているうちにすぐに緩んできてしまう巻き方です。

それ以外、エンド側から巻こうが、ハンドル中央部から巻こうが、内巻きだろうと、外巻だろうと、ブレーキレバーのところをどう巻こうと、自由です。

見た目的に綺麗かどうかは、重なり具合が正確で、左右揃っているかが、基準になります。そこはバーテープは消耗品でスピード勝負のプロのメカニックより、几帳面な日本の自転車屋のほうが綺麗に巻いていると思います。

かわうその自転車屋さん かわうそ店長

ひとつの巻き方の例として、こちらでもご紹介しております。



今回要領よく巻くためのコツを一つ強調しておきたいと思います。それは、

かわうその自転車屋さん かわうそ店長

巻き始めから巻き終わりまで移動しなくて済むように、はさみとエンドテープはすぐ手元に用意しておくこと。

エンドテープは、ステムorトップチューブあたりにちょこっとめくって張り付けておくのが良いでしょう。さぁ巻き終わったって時に手元にはさみが無くって、バーエンドキャップも離れたところにあると、興ざめです。

エンドテープの巻き始めと巻き終わりって、ちょっとでもずれていると目立ってしまうので、角をすこしカットしておくのも、秘かなテクニックです。

かわうその自転車屋さん かわうそ店長

正確な感覚で巻くことができると、デザインも綺麗に並びますね。この場合、かわうそ店長の顔が一直線でしょ。

かわうその自転車屋さん かわうそ店長

このハンドルの上側は少し扁平していて周長が異なるため、同じように顔はまっすぐ並びませんでした。それでも斜めには揃っているでしょ。

かわうその自転車屋さん かわうそ店長

最後にヘルメットをかぶったかわうそ店長のバーエンドキャップをはめます。ハンドルバーの厚みと、バーテープの厚み、エンドキャップの内側のサイズはそれぞれ異なりますので、エンドキャップがゆるゆるにならないように、出来るだけ硬くはまるように巻き始めておいてください。

もし緩い場合は、バーエンドキャップにバーテープの端っこや、ビニールテープなどを巻いて調整してください。硬い場合は、バーエンドキャップが傷つかないように布でカバーして、プラスティックハンマーなどで割らないようにどついて押し込んでください。

かわうその自転車屋さん かわうそ店長

左ハンドルはポケマルの肉球バーテープ、右ハンドルがかわうそ店長バーテープになりました。素材は耐久性に優れたEVA(ようするに合成樹脂)です。

ポケマル にゃ~テープ 肉球

ポケマル 肉球にゃ~テープ

ご注文はこちらから

 かわうそ店長バーテープ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

スパカズ FLY CAGE ANO オイルスリック ボトルケージ*重量わずか18g。美しい曲線が魅力的なボトルケージ前のページ

信号待ちで肉球をなでなで次のページポケマル 肉球ツールケース

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  2. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  3. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  4. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP