fbpx
アラフォー女子 もんもん

アラフォー女子もんもん

気持ちはコンタドール、ここはアングリル(Alto de l’Angliru)

こんにちは、新人のもんもんです。

前回、ついに私は峠越えの楽しさに気がついてしまいました。

そして今回、向かった先は奈良県の曽爾(そに)
距離も少し延ばして、70km程の中距離ライドです。

アラフォー女子 もんもん

距離:84.1km 平均斜度:4.8%  獲得標高:1646m

と、その前に。

ひとつ、坂を楽しむアイテムを手に入れました。

こちらです。

アラフォー女子 もんもん

勾配計です。「skymounti 勾配計 22~31.8mm径対応」

ザ・アナログ!!!

斜度以外なにも計測しません!

なんという潔さ。私の心を鷲掴みにしたので、迷わず購入しました。

これで正確に計測できるのかって?、、、できません!

液体がぬるぬる動くので、一定距離・一定斜度を登っている時しか当てになりません。

でも、ちょっとこれテンション上がりませんか?

坂を楽しもうと決めたので、これはその一歩です。

いざ、曽爾へ!

前半は比較的ゆるやかなアップダウンが続きました。

景色を楽しみながらのんびりと自転車を満喫。

ただちょっと、のんびりしすぎてしまい、予定時間を大幅にオーバー。
半分まできた所で、この先のルート変更が必要になってきました。

ひとまず曽爾高原へ向かう途中の道の駅でソフトクリームを食べる。

これは絶対にはずせません。

その先のルートをどうするか、、、

道の駅の店員さんに、短縮ルートを聞いてみることにしました。

Aのルートが近いですよ。ただ、交通量は多いですね。Bのルートはさらにショートカットです。車も少ない。ただ、そこそこ登りますね。

店員さんはルートを二つ提示してきました。

なぜ、、、一つなら迷うこともなかったのに、、、

私は試されているのか!?

こんな時、どちらを選びますか?

そう、答えはもちろん、Bです。

やったろやないかい!!(2度目)

美味しいヤーコンのソフトクリーム(ヤーコンて何だ!?)を食べて、再出発。

しばらく下りが続きます。
ここまでで50kmほど走ってきました。

いつもならこのくらいで終了。

程よい疲労感で、なかなかの満足度です。

あとちょっと登れば終わり。楽しかったなあ。

そんなことを考えながら下り切った先に、現れました。

坂。あれ、ちょっと待って。けっこうな、坂。

いきなりきつい、、、たぶん10%くらいあるはず、、、

「いまここ斜度、何%??」

嬉しそうに夫が聞いてきますが、無理!
きつすぎて勾配計が見られません。

立ちこぎすると更に見られません。

意味ない!買ったばかりの勾配計!

10%前後の坂が続きます。

一日のラストに強烈な登り、、、

ドラクエでバラモスを倒したのに、それが冒険の始まりだったと気付いた時くらいの絶望でした。

登っても登っても続く坂。

この先のカーブを越えたら終わりっぽい!あ、これ終わりちゃうか?

と希望を抱いて、カーブを曲がった先に、見えるは、坂。

またかよ!

これを何度も繰り返しました。

2kmくらい登ったあたりから、訳がわからなくなってきて、ヘラヘラ笑い出しました。

なんだか面白くなってきたぞ。

4km程登って、いよいよ最後のカーブらしき景色が見えてきました。

夫も、これが多分ラストだ!と叫んでます。

私もテンションが最高潮に達して、「うおぉぉぉ!」と叫びながら今回も渾身のダンシングをしました。

アラフォー女子 もんもん

渾身ですがへったくそです。でも気分はコンタドールです。

ここはアングリル(Alto de l’Angliru)

そして曲がった先に!ついに!ついに!

はい、坂!

テンションが振り切ってしまって、大爆笑です。

結局そこから数十メートルで、本当に坂が終わりました。

かくして私はゾーマを倒し、またひとつレベルを上げたのでした。

まだまだ冒険は続きます。

monmon profileライター:もんもんアラフォー初心者ライダー
結婚12年目、2児の母。ロードバイク未経験にもかかわらず「欲しいデザインがない」と、いきなりフルオーダーでクロモリロードを組んでもらい塗装も自分でデザイン画を描いて依頼。小学生の頃にスイミング通ってた以来運動経験はほぼなし。好きな食べ物はカニ。趣味は水族館と恐竜展巡り。好きなスポーツはサッカーとロードレース。サッカーはジュビロ磐田、ロードレースはコンタドールが好き。自転車買った勢いでワールドサイクルに入社して現在2年目。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

SHAKES HOOD日本の技術の粋が詰まったフードカバー「SHAKES」に「R9150/R8050」用が登場!!前のページ

*まさにマジック、いやこれは携帯ポンプの革命だ。次のページランドキャスト マジックポンプ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
PAGE TOP