fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

2007年以来の「ツール・ド・おきなわ」に、やっと行けたー!

★★★ ツール・ド・おきなわ2018 ★★★

いざ、出発!

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

前回、岡山国際サーキットに10年ぶりに行ったお話を書きましたが…
なんと!今回は11年ぶり沖縄ですよ!!

神戸空港から沖縄の那覇空港まで飛行機で行ってきまーす!

シートベルトもよし!

もちろん、プライベートジェットでひとっ飛び…笑

到着~~~~!めんそーれ!!
さすが、プライベートジェットは早いwww

どこの海も透き通ってるよー(((o(*゚▽゚*)o)))

レース前日。。。

懐かしい写真。。。2007年11月

前回、沖縄に来たのは「ツール・ド・おきなわ2007」。
この時、金曜日の夜に出発して、日曜日のレースが終わったら即行帰るという強行。
ほぼレース会場だけの滞在で、沖縄を堪能できず、、、。
11年ぶりの今回は少し長めに滞在することができました。

やってきました!スタート&ゴール地点。
ラスト50メートルの看板を見ただけで心拍数が上がる!

ツール・ド・おきなわのキャラクター「がんばるクイナ」くんもだいぶ色あせてきた??

レースの参加受付は名護市にある「21世紀の森屋内運動場」です。

天井がドーム型になってる!

我が自転車チーム「NASU FAN CLUB」からはギーチさん、ナス爺さんの2名が参加!
久々に「LEGON」の皆さんともお会いできるのも沖縄の良いところ。
そして、知り合いの半数近くは「市民レース50kmフィフティー(いわゆる50代ね)」のカテゴリーに。
11年も経つとそうなりますよね(;・∀・)

参加賞はTシャツでした!

会場には自転車関連や沖縄物産、飲食などのブースが出ていました。

もちろん、サイクルスタンドも完備!

応援で自転車持ってきてない人のためのレンタサイクルもあり!

急なトラブルもメカニックサービスがあると安心ですね♪
レース前日には、サイクリングイベントも開催され、お友だちも参加していました^^

さて、いよいよ明日はレース本番です。

レース当日。。。

選手は暗いうちから会場に自転車で向かってしまったので、私は宿から徒歩で約30分かけて会場へ。
今年は過去最高の参加人数らしく、なかなか知り合いに会えない。。。

…と思ったら!
なんと会いたい人に会えた!!
キナンサイクリングチームなかじこと中島康晴選手が偶然目の前に。

「めりぃさん、持ってますねー」って、なかじもビックリしてたw
私の沖縄はこれで終わってもいい(笑)

って、あかんあかん。
仲間の応援しなきゃ!

「こっちこっち~!」というナス爺さんの声でみんなと会えた!
薄暗いから、なかなか知り合いに会い難い。

応援団のLEGON女子とも合流!
何年ぶりに会うんやろか?
みんな変わってないな~^^

「市民レース50kmフィフティー」の列がスタートラインに向けて進み始めた!

エントリーしている214人がスタートラインに。

少し明るく気温も上がってきました。

緊張の瞬間。
DJがらぱちゃんのカウントダウンが聞こえる。
スタートまでのこの時間は走らないのに心臓がバクバクです。

さて、ここからレースの内容はナス爺さんのレースレポートにバトンタッチ。
読み応えあるので、ぜひクリックして読んでくださいね!

■ナス爺の物忘れ
【レースレポート】復活祭。ツールドおきなわ2018
http://mrynasu.info/?p=2434

さて、走り終わったあとのナス爺さん。
微妙な笑顔ですが、結果はどうだったのかな?
そちらもレースレポートで(*^^)b

さらば、沖縄。

また来るような予感。。。

★★★ おきなわ番外編 グルメ ★★★

自分の備忘録のためにも、レース会場近くのグルメスポットをご紹介しまーす!

■沖縄そば沖縄料理海産物「名護曲(なぐまがい)レストラン」

●お店の詳細はこちら https://r.gnavi.co.jp/f176900/

レースの打ち上げとかでもよく使われるレストランです。
宴会できるくらい席も多く、沖縄料理もそろっています。
観光客というより、地元の人が行くお店って感じでした。

私のイチオシは、、、

メニューに載ってないけど「海ぶどうアイス」っていうのがあります!
これ、クセになります。

■沖縄そばと沖縄料理の店「八重善(やえぜん)」

●お店の詳細はこちら http://yaezen.wixsite.com/yaezen

こちらのお店のオススメは、、、
「元祖いかすみそば」

食べた後、口が真っ黒。

写真撮ったけど封印ですwww

■定食居酒屋「城木屋(しろきや)」

●お店の詳細はこちら http://www.hilltop.biz/

外観だけ見ると、普通の定食屋さんかなーって思うのですが、沖縄料理のメニューがいっぱいです!

野球選手のユニフォームやサインもいっぱいありました。

こちらのオススメは「グルクン唐揚げ」

「やぎ刺し」や鍋料理も食べたかった!

■沖縄家庭料理の店「美ら海キッチン ぱぱいや」

●お店の詳細はこちら http://papaiya.main.jp/

「美ら海水族館」のすぐ近くにある沖縄家庭料理とパパイヤ料理の店。
店内から美ら海を一望でき、テラス席もあります。夜の景色がオススメ。

お料理は「沖縄県産あぐー豚のサーロインステーキ定食」を!
「パパイヤの天ぷら」もぜひ注文してみてください^^
沖縄そばソーキそばもありますよ!

■JAファーマーズマーケットやんばる「はい菜!やんばる市場」

●お店の詳細はこちら http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=472

こちらはレストランじゃないんですが、沖縄のおいしいものがいっぱい売ってます。
お土産はここで買うのがオススメ。
買った商品は、ここから自宅に送ることもできます。
大好きな海ブドウがめっちゃ安かった。
もちろん爆買いしましたwww
そして、その日に食べました(*´з`)

他にもいろいろ行きましたが、とりあえずレース会場付近のお店を紹介しました^^

★★★ おきなわ番外編 出会い ★★★

沖縄ではいろんな出会いもありました。

うるま市特産品の店「うるまーる」で会える東江ツルおばぁちゃん(85歳)

なぜか「美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ」フック船長(鶴見辰吾さん)

沖縄、、、いつか住みたいな~。
ずっと居たかった。

またみんなに会いに行くね(*^-^*)

告知のコーナー

2018年の締めくくり!
今年もコラボ展「MUSICART(ミュージカート)」が12/1(土)~8(土)に開催!

2015年から毎年行っているコラボ展。
イラストレーター鞍あいみさん・モウエンさん・ウエツキめりぃ によるユニットによるイラスト展覧会です。
MUSICARTは、音楽(music)と芸術(art)を表した造語ですよ。

4回目となる今年のテーマは「十人十色」
初のゲスト出展者を迎えての開催になります!

作詞家で音楽評論家の湯川れい子さんラジオ関西アナウンサー三上公也さん
スポーツイラストレーターのりおたさんなど、豪華ゲストの作品も!

コラボ展の詳細はコチラ

【日時】2018年12月1日(土)~8日(土)
【会場】Ageha Base(アゲハベース)
【所在地】神戸市中央区下山手通2-1-4 KWビル地下1F/TEL 070-5436-4350

展示は「Ageha Base」営業時間中に無料公開しています!

★在廊予定(2018/12/1現在)
12/1(土)18:00~閉店まで 全員
12/2(日)12:00~閉店まで あいみ、めりぃ
12/3(月)18:00~閉店まで モウエン
12/4(火)18:00~閉店まで めりぃ
12/5(水)18:00~閉店まで めりぃ
12/6(木)18:00~閉店まで あいみ
12/7(金)クローズドイベントの為、在廊無し
12/8(土)12:00~16:30 全員

ぜひ遊びに来て下さいね!

「くるくるわーるど」では、、、

自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

“ウエツキめりぃ”って誰?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

アラフォー女子 もんもんアラフォーもんもん、オレンジフェリーで、「はじめての一人自転車旅 愛媛篇」前のページ

*冬のサイクリングには欠かせない、ネックウォーマーが進化しています。次のページnaroo ハーフバラクラバ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP