fbpx
naroo ハーフバラクラバ

頭痒いとこないですか?

*冬のサイクリングには欠かせない、ネックウォーマーが進化しています。

夏に比べて冬のライドは服装の準備が大変。天気予報でその日のコースの天気と気温を予測し、最適なウェアーをチョイスしなければいけません。

そのうちの一つ、ネックウォーマーについて考えてみましょう。あごの下からウィンタージャケットの襟までの隙間を温めるためのものですが、口や鼻、耳まで一緒に温めてくれると便利です。今まではエヌリットのネックウォーマーの商品を気に入って使っていたのですが、走行中に口元を上げ下げしていると、耳の部分がつられて下がってしまったりするのが弱点でした。※エヌリットの取り扱いは終了いたしました。

それを解決するためには、これしかないんですけど。

naroo ハーフバラクラバ

バラクラバ:防寒具としての目出し帽の別称。主に、冬山登山やウインタースポーツなどに際して用いられる。バラクラバとは、ウクライナのクリミア半島にある地名のことで、クリミア戦争において、この地でこの型の目出し帽が用いられたことから命名された。 (実用日本語表現辞典より引用)

ウィンタースポーツの観戦とか、ほんとの雪山登山とかならいいのかもしれませんが、自転車だとちょっと暑すぎと思う人も多いでしょう。コンビニに入るときにヘルメットを外した瞬間、かなり怪しいですし。

そこで今回ご紹介するのが、NAROOのX5Hという半分バラクラバなネックウォーマーです。何が良いって、後頭部までしっかり覆っているので、上り下りで口元を上げ下げしても、耳のところがずれないのです。その反面、頭のてっぺんと前側は何もありませんから、普段頭にフィットしたキャップに慣れていないという方にも、違和感はあまりないでしょう。

naroo ハーフバラクラバお洒落な感じのパッケージ。
naroo ハーフバラクラバ横から、右が前です。後頭部の丸みに沿うような形状。
naroo ハーフバラクラバ後ろ側です。生地は薄くて縫い目がありません。
naroo ハーフバラクラバ鼻からずり落ちにくいように補強。呼吸用の穴。

着用するとこんな感じです。全然きついとかはなく、ふわっと顔を包み込むような感触です。

naroo ハーフバラクラバ

寝癖がひどい。

ヘルメットとアイウェアーをつけてみましょう。

naroo ハーフバラクラバ後頭部がヘルメットのロックシステムで抑えられるので、ずれにくい。
naroo ハーフバラクラバアイウェアーをつけると、完全に真っ黒です。

実際に走ってみました。完全に顔を覆ってしまえば、寒さへっちゃら。鼻を抑える部分も補強されており、ずり下がってくることもありません。走行中は吐く息でアイウェアーが曇ることはありませんが、信号待ちでは曇っちゃいまいます。これはまぁ致し方ありません。唇の形を変形させて、吐く息が下向きに出るように調整するしかありません。走りだして10メートルもすれば、アイウェアーのベンチレーション機能で曇りはさぁ~っと取れます。

naroo ハーフバラクラバ

上りで暑くなれば、手でぐいっと下げればオッケー。この時耳を覆っている部分まで一緒に下がってこないのがいいですね。全体の縫製がふわっとしているので、耳が強く押さえつけられていたくなるということもありませんでした。

ただし、あまり下げすぎると、ヘルメットのストラップのあご部分とごっちゃになってしまい、次に上げるときにやりにくくなります。いったん停止してから落ちついて上げるか、あまり下まで下げないようにするのが、いいと思います。

naroo ハーフバラクラバ

紅葉ももうすぐ終わりですね。本格的に寒い時期にも活躍してくれるでしょう。

ご注文はこちらから

ナルー X5 ブラック スポーツ用フェイスマスク ウィンターモデル

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

2007年以来の「ツール・ド・おきなわ」に、やっと行けたー!前のページ

*この冬最強のアイテムになりそう、おたふく手袋の防風インナー。次のページおたふく手袋 body-toughness

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  2. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  3. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  4. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  5. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
PAGE TOP