fbpx
アラフォー自転車女子

アラフォー女子もんもん

アラフォー自転車女子もんもんの、海沿いライドを平坦と思うなかれ。

こんにちは、もんもんです。
今回は和歌山の白崎海岸へ行ってきました。

今回の夫の誘い方はこうです。
「海沿いを走る40km程のライドへ行こう」

素晴らしい響きです。
風は強いけど平坦で、眺めも最高。
想像しただけで嬉しくなります。
答えはもちろんYES!

湯浅市内に車を停めてスタートです。
走り始めてすぐに、みかん畑が目の前に広がりました。さすが和歌山。
どこもかしこもみかん畑です。
きっとこれを抜けて海まで出るんだな。

みかん畑、広いなあ。
まだまだみかん畑だなあ。
みかん畑、、、みかん、、、

これ山だ!!
山の中腹のみかん畑だ!!

やられた、、、
なぜ学習しないんだ私、、、
あれだけ信用してはいけないと、去年学んだのに!
どんどん、どんどん、登っていきます。
しかも、路面がどんどん悪くなっていきます。
落ち葉、小枝、小石、というか拳ほどの石。
轍がないということは、車すらほとんど通らないということでしょう。
そのうち走ることすら難しくなってきて、とうとう自転車を降りることに。
あれ、県道を進むって言ってなかったっけ!?これ県道!?
3ケタ県道おそろしい!!

アラフォー自転車女子

3ケタ県道おそろしい!!

とぼとぼと歩いていると、どこかで猟銃のような音が鳴り響きました。
ひぃぃぃっ。
帰りたい、、、!
自転車乗りにきたのに!歩いて登山なんて!
シクロクロスかよ!マウンテンかよ!
海どこだよー!!!

結局10km近く山道を乗ったり歩いたり。
もう心が折れかけたところで、道が開けました。
アスファルト!人の気配!
下り坂だぁぁぁぁ!!

やっと山から解放されて、いよいよ、今度こそ、海です!

アラフォー自転車女子

なんと美しい海。

水がとても澄んでいて、磯臭さがまったく感じられません。
天気も良く、波も穏やかで、最高の気分です。
そろそろお腹もすいてきました。
この辺でご飯かな?と思っていた時です。

「この先、右はトンネル、左は坂、さてどっち?」
トンネルに決まってる。
もうすでにお腹すいてるのに、このタイミングでまだ登るのか!?
あり得ない!絶対トンネル!
私の訴えも虚しく、ニコニコしながら左に曲がる夫。
坂の始まりです。

「大丈夫、300mしかないから」
ほっ、良かった。
「平均13%くらいだから」
こんんんにゃろぉぉぉぉ!!!

おかげですっかりお腹もすいて、美味しくお昼を頂けました。
もう、なんでも来やがれです。

アラフォー自転車女子

その後も海岸沿いを走って、湯浅へ戻りました。
なかなかアップダウンのある道で、海岸沿いってこんなに登るのか!?とびっくりです。
でも、そのアップダウンのおかげで、色々な高さから景色を楽しむことができたのは、嬉しい発見でした。
終わってみれば、40km程とは思えない達成感と充実感。

白崎海岸、また是非来たいです。

今回の教訓。

「海沿いライドを平坦と思うなかれ」

アラフォー自転車女子

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

OGKカブト フレアー ヘルメット【数量限定34%OFF】OGK Kabuto史上、最軽量 ヘルメット!前のページ

*rayo(ラヨ)のテールライトの実力さらします。結果は次のページrayo ラヨ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  4. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  5. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
PAGE TOP