fbpx

アナツー

通称「アナツー」連載2回目 突撃!あなたのツールケースのこだわり教えて

前回好評につき第2回目の配信

人のツールケースってなかなか見れないよね?何が入ってるのかなぁ?

まだ投稿数がまでまだ少ないですがインスタグラムにてハッシュタグ #アナツー で是非投稿よろしくお願いします。
目指せ100件


──早速ですが年齢とご職業、自転車歴をお願いします。

年齢は43歳、会社員です。自転車は大学時代にMTBを買ってからなので、25年ぐらいです。
ただずっと乗り続けていたわけではなくて、乗ってる時期、乗ってない時期半々ぐらいな感じです。
現在はロードバイクを1台だけで細々と(笑)

──レースやイベントへの参加経験は?

誘われたら出ましょうか?程度ですね。入賞経験はまず間違いなくありません。

──それではツールケースの中身ですが、簡単に紹介してください。

はい、基本的にツールボトルを使用しています。R250のツールケースです。

①CO2ボンベセット

②予備のチューブ

③チューブレス用のタイヤレバー IRC チューブレス専用 タイヤレバー レッド

④携帯工具 トピーク ヘキサス 後継モデル

⑤クロップス ワイヤーロック

⑥結束バンド

(下段)
⑦パンク修理用パッチ トピーク フライペーパーグルーレス パッチ

⑧バルブコア外し

⑨パンク修理キット パークツール VP-1C

⑩タイヤブート パークツール TB-2C

⑪ミネラルタブレット 梅丹本舗 2RUN(ツゥラン)

以上です。

──ありがとうございます。チューブレス用のタイヤレバーを携帯しているということはチューブレスユーザーでしょうか?

以前はそうだったんですけど、今はクリンチャーです。
ただこのIRCのレバーは厚みがあって使いやすくて、2本でも問題なく使えるのでそのまま入れています。

──それと気になるのはミネラルタブレットですが、これは?

集団ライド参加時に集まった顔ぶれを見て、これはヤバいと思った時に飲んでます(笑)足が攣ってしまうともう体も気持ちも萎えてしまうので…お守りがわりです。

──この中で一番オススメしたいものや、気に入っているものはどれですか?

もう廃番だと思うのですがヘキサス2、トピークの携帯工具ですね。タイヤレバーにチェーン切りまでついてます。使ったことないですが。
あとはタイヤブート。昨今のロードのタイヤはサイドが薄い印象のものが多くて、出先のサイドカット対策に欠かせません。

──なぜパンク修理パッチが2タイプ入っているのですか?

ゴムのり付のパッチと、ゴムのりを自分で付けるタイプの2種類です。
グループライドでの他の人と走ってる時に相手を待たせない為や、急いでいる時には時間短縮の為にゴムのり付のパッチを使おうと忍ばせています。
予備チューブを1本持っているので2回目のパンクの時に使おうかと思って入れていますが、日頃の行いが良いのか、まだ出番がありません。できることなら使いたくないアイテムですね。

──そうですね。その出番が来る時は、2回目のパンクを意味するのですもんね・・・

──最後に今後ツールケースに入れたい製品や、あったらいいなと思う製品は?

巷で話題の「例のポンプ」ですかね。ケースの容量的にキツいと思うので、もう少し小さくなったら導入を考えてみます。

──ランドキャストのポンプですね。ぜひ検討してください。ありがとうございました。

目指せ投稿100件!みなさんインスタで #アナツー で是非投稿してみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. R250 トライフォールド ミニワレット アーガイル リップストップ ブラック
  2. 2020-02-24 関西シクロクロス ROSE GOLF CLUBステージ
  3. ドイター カリー×アイビー バックパック
  4. ゆるふわーくす キャットアイ防眩シェード
  5. シマノプロ アドバンスドツールボックス
  6. パイオニア SGX-CA600 ブラック パワー表示対応サイクルコンピューター GPS、Wi-Fi、ANT+、Bluetooth対応
  7. ハッド ORIGINALS
  8. 柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講習会 講座 キソテク」

ワールドサイクルにリクエスト

  1. ステムの角度と見え方

    頭痒いとこないですか?

    ステムの角度と見え方について。
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. 手放しスタート

    頭痒いとこないですか?

    ビギナークラスで「まっすぐ走れ」という怒声が日常茶飯事なほど、まっすぐ走れないで…
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    *冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. 東京五輪ロードレース 三国峠

    頭痒いとこないですか?

    東京五輪ロードレースコースを走ってきたよ。
PAGE TOP