fbpx

アナツー

通称「アナツー」連載2回目 突撃!あなたのツールケースのこだわり教えて

前回好評につき第2回目の配信

人のツールケースってなかなか見れないよね?何が入ってるのかなぁ?

まだ投稿数がまでまだ少ないですがインスタグラムにてハッシュタグ #アナツー で是非投稿よろしくお願いします。
目指せ100件


──早速ですが年齢とご職業、自転車歴をお願いします。

年齢は43歳、会社員です。自転車は大学時代にMTBを買ってからなので、25年ぐらいです。
ただずっと乗り続けていたわけではなくて、乗ってる時期、乗ってない時期半々ぐらいな感じです。
現在はロードバイクを1台だけで細々と(笑)

──レースやイベントへの参加経験は?

誘われたら出ましょうか?程度ですね。入賞経験はまず間違いなくありません。

──それではツールケースの中身ですが、簡単に紹介してください。

はい、基本的にツールボトルを使用しています。R250のツールケースです。

①CO2ボンベセット

②予備のチューブ

③チューブレス用のタイヤレバー IRC チューブレス専用 タイヤレバー レッド

④携帯工具 トピーク ヘキサス 後継モデル

⑤クロップス ワイヤーロック

⑥結束バンド

(下段)
⑦パンク修理用パッチ トピーク フライペーパーグルーレス パッチ

⑧バルブコア外し

⑨パンク修理キット パークツール VP-1C

⑩タイヤブート パークツール TB-2C

⑪ミネラルタブレット 梅丹本舗 2RUN(ツゥラン)

以上です。

──ありがとうございます。チューブレス用のタイヤレバーを携帯しているということはチューブレスユーザーでしょうか?

以前はそうだったんですけど、今はクリンチャーです。
ただこのIRCのレバーは厚みがあって使いやすくて、2本でも問題なく使えるのでそのまま入れています。

──それと気になるのはミネラルタブレットですが、これは?

集団ライド参加時に集まった顔ぶれを見て、これはヤバいと思った時に飲んでます(笑)足が攣ってしまうともう体も気持ちも萎えてしまうので…お守りがわりです。

──この中で一番オススメしたいものや、気に入っているものはどれですか?

もう廃番だと思うのですがヘキサス2、トピークの携帯工具ですね。タイヤレバーにチェーン切りまでついてます。使ったことないですが。
あとはタイヤブート。昨今のロードのタイヤはサイドが薄い印象のものが多くて、出先のサイドカット対策に欠かせません。

──なぜパンク修理パッチが2タイプ入っているのですか?

ゴムのり付のパッチと、ゴムのりを自分で付けるタイプの2種類です。
グループライドでの他の人と走ってる時に相手を待たせない為や、急いでいる時には時間短縮の為にゴムのり付のパッチを使おうと忍ばせています。
予備チューブを1本持っているので2回目のパンクの時に使おうかと思って入れていますが、日頃の行いが良いのか、まだ出番がありません。できることなら使いたくないアイテムですね。

──そうですね。その出番が来る時は、2回目のパンクを意味するのですもんね・・・

──最後に今後ツールケースに入れたい製品や、あったらいいなと思う製品は?

巷で話題の「例のポンプ」ですかね。ケースの容量的にキツいと思うので、もう少し小さくなったら導入を考えてみます。

──ランドキャストのポンプですね。ぜひ検討してください。ありがとうございました。

目指せ投稿100件!みなさんインスタで #アナツー で是非投稿してみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

パイオニア SGX-CA600 ブラック パワー表示対応サイクルコンピューター GPS、Wi-Fi、ANT+、Bluetooth対応惜しまれつつ販売終了。現在注文殺到のサイクルコンピューター『パイオニア SGX-CA600』前のページ

ライドシーズン目前、愛車の状態は万全ですか?万能から機転の利いたツールまで。整備アイテム揃ってます。次のページシマノプロ アドバンスドツールボックス

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  2. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  3. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  4. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  5. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
PAGE TOP