fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

淡路島ご当地タイヤのキャラクター「たまねぎぼんず」を描きました

めりぃことウエツキチエコです。

自転車向けタイヤメーカー「Panaracer(パナレーサー)」の宮路さんから声をかけていただき、
淡路島ご当地タイヤのキャラクターを描かせていただきました!

淡路島の名産品であるタマネギをモチーフにしたキャラクター
ネギ坊主からヒントを得たネーミング「玉ネギ坊主」からの「たまねぎぼんず」です♪

ってか、「ご当地タイヤって何???」

皆さんもご存知の通り、淡路島は人気のサイクリングスポット。
淡路島を1周することを「アワイチ」と言います。

そういえば、アワイチした時にチームメイトがパンクして
自転車屋さんまでタクシーかバスで向かったことがあったような。。。
サイクリング中にパンクトラブルなどで困ったという方も多いのでは?

そこで、淡路島で多店舗展開されているファミリーマートさんとパナレーサーさんがコラボして
淡路島土産にもなるロードタイヤとチューブを開発することになったそうです。

ここ半年くらい遠出できていませんでしたが、
「たまねぎぼんず」の活躍を見るために淡路島へ行ってきました!

到着~♪
今回は我が家に住む「たまねぎぼんず」も一緒に^^

目印はファミリーマート店頭の「アワイチ」のぼり旗

ただし、風のある日は出していないそうです。
店内には商品を置いているので中に入ってみてくださいね!

あったー!
どの店舗もめっちゃ目立つ良い位置に置いてくださってる…感動。

「たまねぎぼんず」もうれしがって記念撮影していました(笑)

あ、、、道中のこんなところでもwww

さて、淡路島でどうしても寄りたい場所がありました。

道の駅東浦ターミナルパーク

ここにある「姿焼生せんべ」のお店です。

2010年2月に鶴見辰吾さんと初めて淡路島に来た時、
一緒に食べた「タコの姿焼生せんべ」が忘れられず、、、

あれから10年ぶり!!
こんなに経ってるなんてビックリや( ゚Д゚)

とれたてのタコ丸ごと1匹を鉄板ではさんでぺったんこにするんです。

「たまねぎぼんず」も「こりゃうまい!」と食べてました。

さすがに10年で値上がりしていたけど、おいしさは変わらずでした^^

さて、淡路島ご当地タイヤをゲットして、さっそく、、、

ロードバイクの前輪

そして後輪

反対側の面にはファミリーマートのブランドカラーのラベルも。

チューブは使うと見えなくなりますが、、、
ちゃんとロードに乗る「たまねぎぼんず」がプリントされています。

このタイヤ、アワイチの記念に連れて帰ってほしいです^^
お土産にもぜひに~。

ちなみに今回採用された「たまねぎぼんず」の表情は6種類ですが実は8パターンあります。

生まれた時は顔だけですが、、、

成長とともに手が生え、お尻もくびれ、自転車に乗り始めるんです。

ニョキっと足も生えて最終形態に(笑)

アワイチしているサイクリストの影響を受け、
野菜ですが、ちゃんとヘルメットをかぶって乗ります。

淡路島ご当地タイヤは期間限定というわけではないそうです。

ロードに乗っていない人も「アワイチ」のぼり旗で記念撮影してくださいね。

今回、このような機会をくださったパナレーサー宮路さん
本当にありがとうございました!

最後に、、、
さまざまなメディアでも取り上げていただいているのでご紹介します♪
ほかにも見かけたら教えてくださ~い(*^-^*)

■神戸経済新聞
神戸のイラストレーターが自転車タイヤメーカーとコラボ 淡路島ご当地モデル発売
https://kobe.keizai.biz/headline/3430/

■サイクルスポーツ
淡路島内限定「アワイチ」モデルのパナレーサー・クローザープラス&R-AIR 発売!
https://www.cyclesports.jp/news/new-product/30382/

■BiCYCLE CLUB
淡路島内限定!アワイチモデルの「クローザープラス」&「R-AIR」を発売|Panaracer
https://funq.jp/bicycle-club/article/626038/

【販売している商品】
ロードタイヤ「クローザープラス(700×25C)『アワイチ』モデル」(3,381円)
高性能チューブ「R-AIR700×23~28C用 仏式 48mmバルブ 『アワイチ』モデル」(1,715円)
携帯ミニワンタッチポンプ(2,400円)
パンク修理セット(1,181円)

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

“ウエツキめりぃ”って誰?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

MET(メット) ヘルメット TRENTA(トレンタ)ツール・ド・フランスでポガチャルが初総合優勝した事もあり、METが注目を浴びています!前のページ

ロードだけでなくグラベルにも!ウベックス QUATROがセール中!!次のページ【35%OFF】ウベックス QUATRO ヘルメット

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  3. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  4. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP