2週間ウインスペースさんからハイパーのホイールをお借りして走ってきました
何本かカーボンリムは乗ってましたが、カーボンスポークは初乗りで、もう少し硬いかな?と思ってましたが、率直な感想はめっちゃいい!
乗り心地なんてものは、タイヤやクリンチャーかチューブレスかでも大きくホイールの性格が変わるので詳しくは書きませんが。
好みがあるとは言え、うわ!なんやこの変な(イケてない)ホイールは?とは絶対ならないですね。
SNSを賑わせているのにも納得のクオリティでした。
38mmディスクをお借りしたのですが、重量も1,374gと非常に軽量でオールラウンドに使えるリムハイトでした。
CINELLI KING ZYDECO チネリ キング ジデコというグラベルロードに装着しました。
グラベルロードにしては、レーシーなジオメトリですが、レーシングロードに比べれば、ホイールベースが長く、ハンドルも高く安定性重視。
そこに、ハイパーのカーボンホイールを履く事で楽な姿勢でそこそこ速く走れるって感じでした。
面白い乗り心地でしたよ。
単発で5km未満の登り(山)がないコースなら50mm(1,455g)のチョイスでも良いと思います。勿論レーシングバイクにつければ、ロングもヒルクライムもこなせる強い相棒となるでしょう。
最近、私自身も2台所有していましたが、結婚と子供が生まれたことで一変。自転車2台も置くスペースないでと言われ、1台手放しました。
このような悩みを持った方も少なくはないでしょうか?
置き場の関係などで、グラベルロードとレーシングロードバイクの2台保有するのは難しいと言う方は、グラベルロード完成車(太いタイヤ装着)を買って、レーシングホイール(細目のタイヤ装着)を買う
この組み合わせなら、1台でオンロード、オフロード両方楽しめますね。
グラベルロードでもホイールを交換すれば、ストレスなくロングライドも走る事ができます。
ここで魔法のキーワードお教えします
自転車2台より、ホイール1ペアの方が場所とらんやろ?自転車買うより安いで!奥さんや旦那さん、パートナーを説得してみて下さい(笑)
効力には個人差がございます。
ワールドサイクル、ベックオンのスタッフ2名も購入決定!
※私は妻の了承待ち。笑
付属品:中継ぎ延長バルブ、チューブレスバルブ、チューブレステープ(取付済)、スポーク、ニップル(各サイズ)説明書
ここまで良い事のみご紹介しましたが、懸念事項と注意事項を少し説明致します。
振れ取りメンテナンス性があまりよくない
まぁこれは、最近のホイールにはあるあるなので、LUN HYPERに限った話ではありません。
振れ取りを行う際に、内側から工具を入れる必要があります。
この手の構造の場合、空力重視でニップルが中に隠れてるのが多いんですが、ハイパーは外にニップルが出てるので、ついそのまま回してしまいがち。
パークツール SW-15C Y型ニップルレンチ5.5mmのような工具が必要となります。
ニップルが外に出てるので、斯く言う私もそのまま回してしまい、スポークが共回りしてしまいました。
※間違ってもそのまま回さないように
リムの内側から工具を入れて振れ取り調整する必要があります。
懸念ポイントではあるものの、コスパ最強価格と性能を総合的に判断すると個人的には「買い」だと思います。
少し気が早いですが、冬のボーナスで購入する方が多く居そうな予感です。
姉妹ブランドウナスもブログで紹介しておりますので是非ご覧ください。
詳細については、前回もブログで紹介しておりますので是非ご覧ください。
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既にたくさんのご注文頂いており大反響です!
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