fbpx

メルマガ

グラベルロードに HYPER 履いてみた

2週間ウインスペースさんからハイパーのホイールをお借りして走ってきました

何本かカーボンリムは乗ってましたが、カーボンスポークは初乗りで、もう少し硬いかな?と思ってましたが、率直な感想はめっちゃいい!
乗り心地なんてものは、タイヤやクリンチャーかチューブレスかでも大きくホイールの性格が変わるので詳しくは書きませんが。
好みがあるとは言え、うわ!なんやこの変な(イケてない)ホイールは?とは絶対ならないですね。
SNSを賑わせているのにも納得のクオリティでした。

38mmディスクをお借りしたのですが、重量も1,374gと非常に軽量でオールラウンドに使えるリムハイトでした。

CINELLI KING ZYDECO チネリ キング ジデコというグラベルロードに装着しました。

グラベルロードにしては、レーシーなジオメトリですが、レーシングロードに比べれば、ホイールベースが長く、ハンドルも高く安定性重視。

そこに、ハイパーのカーボンホイールを履く事で楽な姿勢でそこそこ速く走れるって感じでした。
面白い乗り心地でしたよ。

単発で5km未満の登り(山)がないコースなら50mm(1,455g)のチョイスでも良いと思います。勿論レーシングバイクにつければ、ロングもヒルクライムもこなせる強い相棒となるでしょう。

最近、私自身も2台所有していましたが、結婚と子供が生まれたことで一変自転車2台も置くスペースないでと言われ、1台手放しました。
このような悩みを持った方も少なくはないでしょうか?

置き場の関係などで、グラベルロードとレーシングロードバイクの2台保有するのは難しいと言う方は、グラベルロード完成車(太いタイヤ装着)を買って、レーシングホイール(細目のタイヤ装着)を買う
この組み合わせなら、1台でオンロード、オフロード両方楽しめますね。
グラベルロードでもホイールを交換すれば、ストレスなくロングライドも走る事ができます。

ここで魔法のキーワードお教えします
自転車2台より、ホイール1ペアの方が場所とらんやろ?自転車買うより安いで!奥さんや旦那さん、パートナーを説得してみて下さい(笑)
効力には個人差がございます。

ワールドサイクル、ベックオンのスタッフ2名も購入決定!
※私は妻の了承待ち。笑

付属品:中継ぎ延長バルブ、チューブレスバルブ、チューブレステープ(取付済)、スポーク、ニップル(各サイズ)説明書

ここまで良い事のみご紹介しましたが、懸念事項と注意事項を少し説明致します。

振れ取りメンテナンス性があまりよくない
まぁこれは、最近のホイールにはあるあるなので、LUN HYPERに限った話ではありません。

振れ取りを行う際に、内側から工具を入れる必要があります

この手の構造の場合、空力重視でニップルが中に隠れてるのが多いんですが、ハイパーは外にニップルが出てるので、ついそのまま回してしまいがち。
パークツール SW-15C Y型ニップルレンチ5.5mmのような工具が必要となります。

ニップルが外に出てるので、斯く言う私もそのまま回してしまい、スポークが共回りしてしまいました。
※間違ってもそのまま回さないように

リムの内側から工具を入れて振れ取り調整する必要があります。

懸念ポイントではあるものの、コスパ最強価格と性能を総合的に判断すると個人的には「買い」だと思います。
少し気が早いですが、冬のボーナスで購入する方が多く居そうな予感です。

詳細については、前回もブログで紹介しておりますので是非ご覧ください。
前回のブログ

人気急上昇!ウィンスペース ハイパー ホイール取り扱い開始しました

既にたくさんのご注文頂いており大反響です!

ルン ハイパー カーボンホイール一覧
本国取り寄せ品となりますので、2-3週間ほどでのお届けとなります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

セブンイタリア2021フォール&ウィンターモデル毎年人気で売切れ続出。セブンイタリアの2021秋冬ウェア販売開始前のページ

業界初!!対象商品延長保証プラン10月15日開始!次のページ

最近の記事

  1. 180s EXOLITE ブラック イアーウォーマー
  2. シマノウェアの2021年秋冬モデル
  3. セブンイタリア2021フォール&ウィンターモデル
  4. ポケマル にゃ~テープ ブラック/ホワイト猫柄
  5. インナーパンツ
  6. レーブ メルトインソール
  7. ファベロ アシオマ DUO-Shi シマノ対応 パワーメーター ペダル軸のみ Favero
  1. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  4. チェーンレススタンディングスティル

    乗り方教室

    チェーンを外してスタンディングスティルするのが、流行っているらしい。
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    外れたチェーンの直し方
PAGE TOP