fbpx
トップギア オルカノ(ORCANO) 防眩シェード グラファイト

メルマガ

対向者・対向車からのまぶしさを抑えつつ、足元の明るさを強化できるパーツ。

近頃のライトは明るいのはいいけど、対向車から眩しすぎ~る

最近のライトって、明るいですよね。これもLEDとバッテリーの進化の賜物です。
しかしながらその一方、街中では対向者・対向車から眩しすぎるというクレームも聞くようになってきました。目線より低いハンドルに水平にライトを取り付けていても、ライトからの距離と目線の高さによっては、直接光が目に入ってきます。ライトメーカーも上方への光が漏れにくいように、レンズの形状を工夫したモデルを発売してはおりますが、正直それほど効果が高いとは思えません。

ゆるふわーくすの防眩シェードの登場

そこで、昨年「ゆるふわーくす」というメーカーから、3Dプリンターでプリントしたひさしのように上方への光をさえぎってしまうカバー(防眩シェード)が発売されたところ、大変好評でした。シェードの内側にアルミテープ等を張ることにより、上方向の光を反射してタイヤ前方あたりの光量がアップするというのも人気の理由です。

弱点は、硬質な素材なので、取り付けるライトの専用形状となります。つまりライトの数だけ種類がいるというところでした。実際当店ではキャットアイのボルトシリーズとオーライトのRNシリーズの発売のみですが、他のライトをお使いの方も、少なくはありません。

それともう一点、ライトがついているのかいないのか、黒いシェードで乗車中は見えないんですよね。手を当てるなどすればわかりますが、一瞬で判断がつかないのも、弱点ではありました。

オルカノのシリコン製防眩シェードの登場

そこで今回発売するのが、オルカノというメーカーの防眩シェードです。まずシリコン製なので、少し光が透けます。このままでもタイヤ前方の光量はアップしますが、付属のミラーシールを貼ると、更にパワーアップ。このミラーシールにはもう一つ大切な意味があります。全8色のうち、白やイエローなど色が薄いシェードだと、ライトの光量に負けて透過しすぎて、運転者も眩しく感じてしまいます。でもこのミラーシールがあれば大丈夫。まるでロボットアニメのような光り方が、そそられます。

次に、シリコン製なので、一灯式の自転車用ライトであれば、ほとんどつけられるという点です。もしスイッチと重なってしまっても大丈夫。シリコン製なので上からスイッチが押せます。しかも上下の向きを問いません。取り付けできないとしたら、台座とシリコンが重なってしまうことでしょう。それでもシリコンで伸縮しますので、ある程度は避けられます。2022年2月時点での主要なライトは調査済みですが、ほぼオッケーです。

トップギア オルカノ(ORCANO) 防眩シェード グラファイト

トップギア オルカノ(ORCANO) 防眩シェード グラファイト

ワールドサイクル先行発売カラー

グラファイト、チェレステブルー、ピンクの3色は、ワールドサイクル先行販売カラーです。チェレステカラーは、ビアンキユーザー必見ですね。

ポイント2点を画像でご紹介します。

実際にオルカノ(ブルー)有りと、無しの動画を撮影しましたので、ご覧ください。ポイントは2点です。

タイヤ前方あたりの光量がアップ

トップギア オルカノ(ORCANO) 防眩シェード グラファイト

手前の明るさが、全然違うでしょ。

まぶしさの逓減

トップギア オルカノ(ORCANO) 防眩シェード グラファイト

ハンドルの上の水平に設置した状態を、3メートル手前から撮影しました。カメラの高さは約150cmなので、ライトより高い位置からの撮影です。

オルカノ無しのまぶしさと言ったら、無いですね。この効果はライトから離れるほど、無くなっていきます。

動画でご紹介します。

ご注文はこちらから。

トップギア オルカノ(ORCANO) 防眩シェード グラファイト

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

走りが圧倒的に楽になるDi2で脱初心者!!走りが圧倒的に楽になるDi2で脱初心者!!前のページ

【予約開始】Di2&12速対応。幅広いユーザーにおすすめしたいシマノ新型105次のページシマノ 新型105 R7150/7170(Di2&油圧ブレーキ仕様) 50-34T/170mm キット

最近の記事

  1. 突然の転倒から自転車を守る方法!
  2. エリート(ELITE) ライザー ステアリング機能付き勾配シミュレーター
  3. インナーフレームバッグ R250
  4. 自転車ライドにTシャツ!?いや、これ流行ってます。
  5. 【iGP心拍計付き】COCOMI 心拍計測用サイクリングアンダーシャツ
  6. ビットリア「CORSA N.EXT(コルサネクスト)」
  7. 4iiii シマノ アルテグラ FC-R8100 12段 50-34T/52-36T+PRECISION3 パワーメーター(左側のみ)
  8. R250 フロントバック用ライトホルダー 丸型 YF074
  9. GARMIN VARIA RCT715
  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
PAGE TOP