そもそも【TPUチューブ】って何?
TPUとは【熱可塑性ポリウレタン】と言い、
ゴムのようにしなやかな弾力性と硬質プラスチックのような強さを合わせ持った素材のことで、
自転車のチューブだけではなく、スマホケースや自動用内装品等と幅広い分野で使用されています。
この素材で初めて自転車チューブとして採用されたのが1980年代。
当時も軽量を売りとして販売していましたが、技術が低かったためパンクしやすかったりチューブが裂けてしまったりと、
あまり評判は良くなかったです。
しかし近年では、技術力も格段にアップしパンクしにくくなり、ブチル・ラテックスと同等に扱いやすくなっています。
又、最近のタイヤやリムは一昔のタイヤと比べると、かなりワイドになっているので重量も増加しています。
転がり抵抗は小さくなりましたが、重ければ加速は遅くなりがちです。
そこで軽量の【TPUチューブ】が見直されました。
【TPUチューブ】の良さ
- とにかく軽い
一般的な日常使用のための汎用【ブチルチューブ】では重量は約100g以上が当たり前でしたが
【TPUチューブ】は約50gで重量が1/2です。
軽量化を目指すならアリです。 - 【ブチルチューブ】と比べるとかなりコンパクト。
サドルバッグに今まではチューブ1本入れて丁度でしたが、【TPUチューブ】たど2本入ります。 - 膨張力がすごい!
ブチルチューブの場合は【700×23~28C】と5mm刻みが一般的でしたが、
TPUチューブだと【700×18~28c】と膨張力が高いのでタイヤのサイズにピッタリ合わせてくれます。
- ハンドリングや漕ぎ出しが抜群に軽い。
外周部が軽くなったことで、ハンドリングや漕ぎ出しがスムーズになりました。
高級ホイールを購入する前に、軽量タイヤや軽量チューブを購入することをおすすめします。 - 軽量と言えばチューブレスレディですがシーラントを定期的に交換と考えると、【TPUチューブ】のほうが遥かに扱いやすいです。
デメリットと言うほどではありませんが、何点か注意点があります。リムブレーキモデルで仕様する場合に使用可能ブランドと使用不可ブランドがあるのでご注意下さい。
自社でしっかり耐久テストと、蓄積されたデータ、価格面と安心感ではマージーンのTPUチューブが一歩リードしている感はありますね。
パンク修理パッチはTPUチューブ専用の物が必要です。ライド中でパンクした際はチューブ交換するケースが多いと思うので、2回目以降のパンク用のお守りとして持参するのはTUPチューブ専用パッチをご購入ください。
【TPUチューブ】の主なブランドを紹介します。
■エクリプス TPU チューブ
価格は3400~4300円
・TPUロードチューブ 700×20~25c 仏式 70mm 重量:44g
・ウルトラライトTPUロードグラベルチューブ 700×30~45c 仏式 70mm 重量:47g
・TPUロードグラベルチューブ 700×30~45c 仏式 70mm 重量:61g
・TPUオフロードチューブ 29×2.0~2.6 仏式 70mm 重量:69g
・TPUオフロードチューブ 27.5×2.0~2.6 仏式 40mm 重量:63g
・TPUオフロードチューブ 27.5×2.0~2.6 仏式 70mm 重量:63g
・TPUミニベロチューブ 16×1-3/8 仏式 40mm 重量:35g
エクリプスは別売りのバルブエクステンダーで延長が可能。
【エクリプス バルブエクステンダー 30mm コアツール付】
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■チューボリート
価格は4100~5800円
・ロード ブラックバルブ 仏式 ディスクブレーキ専用 700×18~32C バルブ長:60mm 重量:38~40g
・ロード ブラックバルブ 仏式 ディスクブレーキ専用 700×18~32C バルブ長:60mm 重量:23~25g
・ロード 仏式 リムブレーキ/ディスクブレーキ両対応 700×18~28C バルブ長:42mm 重量:38g
・ロード 仏式 リムブレーキ/ディスクブレーキ両対応 700×18~28C バルブ長:80mm 重量:39g
・S チューボ ロード 仏式 チューブ ディスクブレーキ専用 700×18~28C バルブ長:42mm 重量:23g
・シクロクロス/グラベル 仏式 ディスクブレーキ ホイール専用 700×32~50C バルブ長:42mm 重量:60g
・シクロクロス/グラベル 仏式 ディスクブレーキ ホイール専用 700×32~50C バルブ長:60mm 重量:61g
・Sチューボ シクロクロス/グラベル 仏式 ディスクブレーキ ホイール専用 700×32~50C バルブ長:42mm 重量:35g
・Sチューボ シクロクロス/グラベル 仏式 ディスクブレーキ ホイール専用 700×32~50C バルブ長:60mm 重量:36g
・MTB 仏式 ディスクブレーキ専用 仏式 27.5×1.8~2.5 バルブ長:42mm 重量:84g
・MTB 仏式 ディスクブレーキ専用 仏式 27.5×2.50~3.00 バルブ長:42mm 重量:105g
・BMX 仏式 チューブ 20×1.5-2.5 バルブ長:42mm 重量:30g
・BMX 仏式 チューブ 20×1.5-2.5 バルブ長:40mm 重量:67g
・BMX 仏式 チューブ 20×1.1/8-1.3/8 バルブ長:42mm 重量:39g
・フォールディング 仏式 20×1.2-1.8 バルブ長:42mm 重量:44g
・フォールディング 仏式 16×1.1/8-1.3/8 バルブ長:42mm 重量:34g
・フォールディング 米式 16×1.1/8-1.3/8 バルブ長:40mm 重量:43g
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■マージーン EXAR
価格は1650円
・700x23-28c 仏式60mm 重量:36g
・700x23-28c 仏式75mm 重量:36g
バルブコアは取り外せませんので、バルブエクステンダーが必要な場合は、
バルブコア取り外し不要な外付けバルブエクステンダーをご使用ください。
【マージーン(Magene)EXAR TPUチューブ】
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■レボループ
価格は2800~4100円
・RACE チューブ 28x 0.7-1.1 (700 x 18-28c) 仏式40mm 重量:39g
・RACE チューブ 28x 0.7-1.1 (700 x 18-28c) 仏式60mm 重量:39g
・RACE チューブ 28インチx0.7-1.1” (700×18-28c) 仏式60mm 重量:39g
・RACE Ultra チューブ 700Cx18/28mm 仏式40mm 重量:25g(40mm)
・RACE Ultra チューブ 700Cx18/28mm 仏式60mm 重量:25g(40mm)
・RACE Ultra チューブ 700Cx18-28mm 仏式80mm 重量:25g(40mm)
・BMX Ultra チューブ 20インチx1.5-2.4”仏式40mm 重量:30g
・Tiny Ultra チューブ 20インチx0.9-1.5”仏式40mm 重量:21g
・シクロクロス用CC ultra チューブ 28x 1.25-1.6 (700 x 32-40c) 仏式60mm 重量:30g
・MTB ultra チューブ 29 x 1.6-2.4 仏式40mm 重量:45g
・CC ultra チューブ 28 x 1.25-1.6 (700 x 32-40c) 仏式40mm 重量:30g
レボループはすべてバルブコアが外れるタイプとなります。
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■シュワルベ
価格は4800円
・エアロザン 700C(ETRTO:23/28-622) 仏式40mm 重量:41g
・エアロザン 700C(ETRTO:23/28-622) 仏式60mm 重量:43g
・エアロザン 700C(ETRTO:23/28-622) 仏式80mm 重量:45g
・エアロザン 700C(ETRTO:28/35-622) 仏式40mm 重量:50g
・エアロザン 700C(ETRTO:28/35-622) 仏式60mm 重量:52g
・エアロザン 700C(ETRTO:28/35-622) 仏式80mm 重量:54g
・エアロザン 700C(ETRTO:37/50-622) 仏式60mm 重量:62g
シュワルベとドイツ企業BASFとが共同開発した、革新的な超軽量チューブ。
熱可塑性ポリウレタンはタイヤ内部のカーカスに完璧にフィットして転がり抵抗を低減し、
耐熱性に優れるためリムブレーキ車で下り坂を走行する場合でも安心してご使用いただけます。
【シュワルベ(SCHWALBE)エアロザン TPUチューブ】
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【TPUチューブ】はレース向けと勝手に判断していましたが、
ロングライドや普段のサイクリングにも向いていることがわかりました。
少し前では1本4000円とかなり高価でしたが、現在では1600円~と値下がり買いやすくなりました。
様々なブランドからチューブが発売しており、それぞれ価格だったりリムブレーキにも対応していたりと、
一長一短があると感じます。目的や用途に応じて、チューブをもう一度考え直してみてはいかがですか?
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