しかしまぁ、ロードバイクで曲がるのが苦手って声、多いですよね~。特に下りのカーブ。ペダルを止めていても勝手にスピードが上がりますから、ブレーキ操作が重要なのはもちろんですが、その前に車体が傾けられていません。これはいったいどんな練習をすれば、上手くなるんでしょうか?
まず、自転車(2輪)はどうやって曲がるのか? 考えてみてください。
車(4輪)はハンドルを回せば曲がります。自転車(2輪)はハンドルを曲げても曲がりません。自転車(2輪)は車体を傾けて曲がります。車体を傾ければ、丁度よい角度に前輪(フロントフォーク)が回転します。フロントフォークが垂直ではなく、さらにフォークの先端から少し前に車軸がついているのは、その為です。
しかも曲がるときは、まず後輪から、それに誘われて前輪の順番に曲がります。
何でかって? それはタイヤを見れば一目瞭然です。車(4輪)のタイヤは平らです。自転車(2輪)のタイヤは丸くなっています。だから傾けられるんですね。
傾けられない人は、自転車(2輪)なのにまずハンドルから曲げようとしているから。ある程度は自然にできているはずです。もし車体をまっすぐなままで急にハンドルだけキュッと曲げたら、すっころんじゃいますから。スポーツバイクに乗ってスピードが出ると、怖くなっちゃって、できなくなってしまうのです。意識するとできなくなるのは、無意識でしていることを意識したことがないからです。せっかく頑張って登ったのに、下りまでブレーキかけっぱなしでは、楽しくありません。だから練習しましょう。
ここでいう練習は、他のスポーツと同じように考えてくださいね。自転車の練習って、サイクルコンピューターや心拍計やパワーメーターをつけてたくさんの距離を頑張って走ることではありません。野球でいうとキャッチボールとかノック、素振り、ベースラン。サッカーでいうとリフティングとかシュート練習、パス練習。本番(試合)で必要な動きを細分化して、繰り返し丁寧に正しい動きを体に覚え込ませることが、練習です。
自転車の本番って、公道を走ることです。決してレースに出ることだけではありません。公道で走ることはすべて本番であって、練習ではありません。自転車でいう練習とは、公道以外の安全な場所で行う、スラロームとか一本橋とか8の字走行とかってことです。間違っちゃいけないのは、こういった基礎練習はスピードを出すとごまかせてしまいます。常に一番軽いギアにして、ゆっくり丁寧に練習することです。
車体を倒して曲がれるようになるためにお勧めの練習方法は、ハンドルを強制的に使えなくしてしまうこと。つまり手放し。走行中に片手でボトルが取れない、ハンドサインが出せないってことは、つまりハンドル依存症だからです。車体を傾ける操作は、お尻からサドルを通して、車体に伝えましょう。ハンドルはその補佐です。
一番軽いギアで、手放しでまっすぐ。次に曲がってみる。そしたらスラローム。もしクロスバイクとかマウンテンバイクがあれば、そっちで練習する方が最初はやりやすいかもしれません。重たくてタイヤのグリップが大きいからですね。最終的には普段乗っているロードバイクでできるように。
極めつけは、手放しで8の字走行です。車体を倒せなくてもゆっくりとなら曲がることはできますが、とても大回りです。車体を倒し過ぎると自然と加速しすぎて制御できなくなります。ちょうどよい傾け具合とスピードで最小半径になるように。難しいのは車体の傾ける角度を入れ替えるとき。つまり切り替えし。マーカー(コーン)を置くと負荷調整になります。
これができるようになると、ハンドルをもっての8の字走行がなんて簡単なんだと思えるでしょう。細くて急こう配のコーナーでも、肩甲骨の力を抜いた状態で、お尻からサドルと後輪にグイっと体重を乗せて、ぎゅいんと曲がれる感覚がつかめられるようになるはず。
もちろん、最大限安全には考慮して、ケガの無いように練習してみてください。
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