お久しぶりです、ケンケンです。
ようやく梅雨らしくなってきましたね。
おかげで近頃は自転車にあまり乗れてません。
先日の 淡路島サイクリング も、愛犬の急病により参加できませんでしたし・・・。
というわけで、梅雨明けに向けて今はメンテナンスに励んでいます。
嫁に「変速の調子が悪いから見てほしい」と頼まれディレーラーの調整をしていたのですがイマイチ・・・。
そんな時は・・・「メンテナンスノート」。
と自分では呼んでいますが、要するに「いつ(日時と走行距離)」「どんなメンテナンスを行った」かをメモしている物です。メンテナンス記録はきちんととっておくことをオススメします。
ノートと言っても僕の場合は、ガーミン エッジ 800J で ガーミンコネクト というWEBアプリを使っています。
これはガーミンを使っているユーザーが無料で使えるもので、各種データをWEB上で管理できる物です。このアプリのカレンダー機能のメモ欄に作業内容を記録しています。コレ、本当に便利ですよ。
ちょうど新商品の ガーミン エッジ 810J と ガーミン エッジ 510J が発売されるので、いかがですか?
さて、本題に戻りまして嫁チャリの記録を見てみると、6,000Km程チェーン交換をしてませんでした。これはアカンでしょう。
ついでに自分のロードバイクも3,000Kmを越えていたのでこれも変えることにしました。
早速、新しいチェーンを購入、週末に交換作業をしました。
もちろんメンテナンス前には洗車もします。
他に不具合部分が無いかチェックも行いましたよ。
で、新品と今までのチェーンのコマ数を合わせて長さを比べると・・・。
写真のようにかなり伸びてました。
そりゃ、変速不良も起こしますよね、反省。
でも、見事に走行距離に応じて伸びてますね。
使っているチェーンやパワーも違うので一概に比べられませんが。
そういや、僕はいつもチェーンはKMCのミッシングリンクをつかっています。
洗車やメンテナンスの際などチェーンを外した方がやりやすいですからね。
今回、買い置きのミッシングリンクが無かったので新品を買ったんですが、こんな表記が。
確か以前は一回使ったら終わりだったはずですが。
でも無理に長期間使わず早めの交換を心がけた方がいいです。
走行中のチェーントラブルは、一歩間違えると命に関わりますからね。
今回のチェーン交換自体は道具(チェーンカッター)さえあればけっして難しくはありません。
しかし、大事なことなのでもう一度言います。
『走行中のチェーントラブルは、一歩間違えると命に関わります』
作業に自信の無い方は、必ずお近くの自転車店でプロに作業してもらいましょう。
そういや、今年秋に大阪は本町にワールドサイクルの実店舗がオープンします。
大阪近郊の方はこちらで信頼の置けるプロメカニックに診てもらうのがいいんじゃないでしょうか。
最後は宣伝でした(笑)
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG