乗り方教室

サイクルウェアーは身長・体重ではなく、[胸囲]と[ウエスト]で選ぶ!

size012

サイクルウェアーのサイズの選び方を、ズバッとご紹介いたします。

身長体重では無く、胸囲(チェスト)胴囲(ウエスト) からおびください。

 

サイクルウェアーの素材は、ほとんどがとても良く伸びます。丈や腕の長さの数センチの違いは、着てしまえば大した違いではありません。最も重要なのは、胸の辺りのフィット感。胸の辺りがだぶつくと、走行中の風でばたばたしてとても不快です。せっかく吸汗速乾素材を使用していても、体にフィットしていなければ効果は期待できません。

サイクルウェアーにおけるフィット感がどれほど重要かは、コチラのブログをご覧ください。

長袖のサイクルジャージの場合、袖は長めにできています。普通の服でも腕を前に突き出せば、袖が短くなりますよね。これは腕を前にだした自転車の乗車姿勢を標準としているからです。

サイクルウェアーメーカー各社のサイズ表を見てみましょう。(2013年12月現在)

  • まずは、パールイズミ。さすが日本のブランドだけあって、大手カジュアルウェアーブランド・ユニクロと同じくらいですね。

パールイズミ サイクルウェアー サイズ表 メンズ

  • ユニクロのサイズ表がこちら。SとMのチェストなどはほぼ一緒です。

ユニクロ サイズ表 メンズ

ゴールドウィン サイクルウェアー サイズ表 メンズ

  • 日本のオンヨネ。これもパールイズミ、ゴールドウィンと同じくらいです。

オンヨネ サイクルウェアー サイズ表 メンズ

  • 日本のシマノはちょっと違いますね。グローバルなサイズ展開なので、パールイズミと比べるとワンサイズ小さめを選んだほうがよさそうです。

シマノ サイクルウェアー サイズ表 メンズ

  • レリックはどうでしょう。アジアンブランドということで、パールイズミと同じくらいですね。

レリック サイクルウェアー サイズ表 メンズ

ここから海外ブランド。

  • イタリアのビエンメです。数値的には、パールイズミよりハーフサイズ大きめということになりますね。実際に着てみた感じでは、ワンサイズ小さめを選んだほうがよいと思います。

ビエンメ サイクルウェアー サイズ表 メンズ

  • アメリカのクラフトも同じく、ワンサイズ以上小さめを選んだほうがよさそうですね。他のメーカーと違って、範囲であらわしていないのは、少しわかりにくいと思います。

クラフト サイクルウェアー サイズ表 メンズ

  • イタリアのカステリも、ワンサイズ以上小さめを選んだほうがよさそうですね。クラフトと同じく、範囲であらわしていないのは、少しわかりにくいと思います。

カステリ サイクルウェアー サイズ表 メンズ

  • イタリアのパレンティーニも、ワンサイズ小さめを選んだほうがよさそうですね。

パレンティーニ サイクルウェアー サイズ表 メンズ

2XU サイクルウェアー サイズ表 メンズ

  • イタリアのデマルキも、ワンサイズ以上小さめを選んだほうがよさそうですね。他のメーカーと比べると、重なる部分がわずかしかありませんね。サイズ表にチェストしか無いのは、少々不親切かと思います。

デマルキ サイクルウェアー サイズ表 メンズ

いかがでしょうか。最後に一つ、迷ったときは、小さい方を選ぶのがオススメです。ブカブカなサイクルウェアーは、coolじゃ無いですよ。ダイエット目的で自転車をはじめた方なら、小さめのサイクルウェアーからお肉がはみ出ないような体型を目標にしてみてください。

各メーカーのMサイズの胸囲(チェスト)を比較してみました。

  • 数値的に見ても、海外ブランドは数値が大きいのがわかりますね。

サイクルウェアー サイズ表 比較

 2013年12月現在

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 関西シクロクロス 堺

    頭痒いとこないですか?

    バイクコントロールを上達するには、シクロクロスが最高。

    ロード選手が冬のトレーニングとして始めたといわれるシクロクロス。ドロッ…

  2. 新製品情報

    いまさら聞けない「弱虫ペダル」超入門

    まぁ、アレです。今「弱虫ペダル」っていう自転車漫画がとても人気で、テレ…

  3. 頭痒いとこないですか?

    輪行袋の種類の解説と、使ってはいけない輪行袋

    輪行とは 自転車を分解して専用の袋に収納したもの。専…

  4. 新製品情報

    走行しながらテールライトのスイッチは押せませんから、自動点滅が便利です。

    クロップスの新型ライトは、暗くなったら自動的に点滅します。一体…

  5. 頭痒いとこないですか?

    パンク修理が出来るようになれば、サイクリングの心配事も一つ減りますよ。

    初めて買ったロードバイク、いろいろ誘われて走りに行くうちに、どんどん自…

最近の記事

  1. bryton ブライトン Rider530
  2. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. ブライトン BRYTON GPS rider310
  5. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  6. r250 サイクルグローブ
  7. パンク修理講座 講習 教室
  8. ブライトン サイクルコンピューター
  9. ポタガール まさみん
  10. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP