fbpx

頭痒いとこないですか?

*うわさのバックミラー「REARVIZ」のアームミラーを使ってみたよ。

自転車業界で話題沸騰中のアームミラー

「ホンマにちゃんと見えんの?」

という疑問にお答えするため、実際にどんな風に見えるのか、ご紹介します。

とくとご覧ください。

  • 原付バイクが迫ってきているのは、こんな風に見えます。
  • REARVIZ アームミラー
  • 続いて黒っぽい車が迫ってきているのが見えます。
    REARVIZ アームミラー
  • 車がすぐ脇を通過しました。どうです?
    REARVIZ アームミラー

自転車のハンドルにつけるバックミラーと比べて格段に使いやすいと感じるのは、見える範囲を自分の腕をちょこっと動かすことで、容易に調整できることです。

これがハンドルにつけたバックミラーだとどうなるか? 自分の頭を動かさないと、見える範囲は変わりません。

走行中にバックミラーを凝視しながら頭を動かすことがどれだけ危ない事か、実際にやってみればすぐにお分かりかと思います。例えるならスマートフォンを見ながら自転車に乗っているようなものです。

それに比べて、このアームミラーときたら、自転車の走行中の振動でぶるぶる震えることもありません。自分の腕についているんですから当然ですよね。思わず、

「めっちゃ後ろ見やすいや~ん!」

って叫びたくなりますよ。もうコレ無しでは、怖くて自転車乗れませ~ん。

 

 

ただし、全く死角が無いかといえば、一つありました。腕が細いとベルトがブカブカかも知れません。冬場は長袖の上に巻くからいいと思いますが、問題は夏場です。

測ってみると、ベルトを一番短くした状態で、周囲21センチ。私の手首は17センチだったので、ブカブカ。これでは固定できません。

私は手首よりもう少し上(前腕の肘より)につけたら大丈夫でした。ですが腕の細い方だと、ここでも21センチ以下かもしれませんね。

REARVIZ アームミラー

このことを国内代理店に相談すると、

「ベルトをカットすればいいよ!」

とのこと。見るとベルトのマジックテープは真ん中が雌で両端が雄になっており、ロゴのプリントされているほうの雄が長めになっています。試しに長いほうを1センチカットしてみました。

REARVIZ アームミラー

カットした端はほつれないようになっています。ぎりぎりまで詰めれば、3センチ以上は短くできそう。

ちょうど手元に周囲18cmのみかんがあったので、はめてみました。コレくらいならずれる事はなさそうです。

「ベルトが長くて、ミラーがしっかり固定できない。」という方は、この方法をお試しください。

 

REARVIZ アームミラー

なかなかの優れものでしょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

あなたに合ったスタンドがキット見つかる前のページ

高機能ウェア【デマルキ】40%OFFのウィンターセール次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  5. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
PAGE TOP