fbpx

新製品情報

ビンディングペダルにしたものの、まだちょっと怖いのネ

シマノのロードバイク用ビンディングSPD-SLと、ルックのKEOペダルを普通のシューズでも使えるようにするアダプターが入荷しました。

 

SPDペダルを普通のシューズでも踏めるようにした商品は、

シマノ SM-PD22 リフレクター付
シマノ SM-PD22 リフレクター付

 

ロード用3穴ビンディングペダルを普通のシューズでも踏めるようにした商品は、

バズーカ 【B-367】 ペダルコンバーター
バズーカ 【B-367】 ペダルコンバーター

 

 

という商品がありました。バズーカのペダルコンバーターは、アルミ製で踏み面も広く出来ているのですが、別途クリートを購入し取り付ける必要があるのと、厚みがあるため、サドルの高さにまで影響が出てしまうところがもう一つでした。付けるのは簡単ですが、外すのは少々コツが必要でした。価格もコレとクリート合計で約6,000円と高価でもあります。

 

そこに登場したのが、バイクダブスのペダルダブスコンパクトで手ごろな価格、着脱も簡単と、上手いこと出来ています。

 

使い方はとっても簡単。シマノ用でご説明します。

その1 ペダルの裏側から差し込みます。

dabs01ぴったりサイズに出来ています。グイグイッと差し込めました。dabs02

その2 ペダルを裏返します。

dabs03
手でするととても硬いので、普通のシューズで上から踏んでください。真上からただ踏むだけでOK!です。
dabs04
完成。ペダルの重心が逆になりました。ほぼ真上からペダルを踏めば、大丈夫。

ペダルの後ろ側はバイクダブスを踏みますが、つま先側はSPD-SPペダルの裏側を直に踏むことになります。ペダルの厚みが増えるということもほとんどありませんので、サドルの高さへの影響はほとんどありません。

dabs05

その3 外し方。

バズーカのペダルコンバーターは少々外しにくかったのですが、バイクダブスはマイナスドライバーさえあれば簡単にはずすことが出来ます。

まず、マイナスドライバーをこの位置に差し込みます。 dabs06

「てこの要領でタイヤレバーをグイッと倒します。と、パッコンと外れます。

dabs07

ロックが外れたら、ペダルの隙間を通して外せます。

dabs08

ビンディングペダルを購入したけれど、まだちょっと怖い・・・・

将来的にはビンディングペダルを履こうと思うけど、最初は普通の靴で乗って慣れておきたい・・・

 

なんてお考えの方に、オススメなアイテムでした。

ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. 輪行講座 輪行 輪行袋
  2. シマノ デュラエース R9100 シリーズキット
  3. 「疲労困憊、初めてのライドイベント~ツアーオブ奈良まほろば~」
  4. カンパニョーロ SHAMAL シャマルホイールフェア
  5. ツーショットポーズ集
  6. パールイズミ2019-2020秋冬モデル
  7. 東京五輪ロードレース 三国峠
  8. R250 トライフォールド ミニワレット アーガイル リップストップ ブラック
  9. OGKカブト 301Dシリーズ

ワールドサイクルにリクエスト

  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. 立てかけ方

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクの安全な立てかけ方 実践編
  3. 自転車の立て方

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクのスマートな立て方。
  4. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  5. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル

    頭痒いとこないですか?

    冬のウェアー着こなし術。セブンイタリアのウィンターウェアー早見表付き。
PAGE TOP