メンテナンス教室

一癖あるぞ、サムライバーテープの巻き方。

自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

戦国武将、真田幸村とその一族が刀の柄に巻いたことで知られる、日本の伝統工芸品「真田紐」の織り柄をそのまま活かした、美しく個性的なバーテープ。それがサムライバーテープ。

このバーテープ、一般的なバーテープよりは巻くのが少し難しい。その理由は2点。

  1. 細い
  2. 伸びない

普通のバーテープなら上手に巻けるけど、サムライバーテープを巻くのは初めてという方は、是非ご覧ください。

まずこのサムライバーテープ。綿で編んでありますので、端からほつれてきます。そのままだと嫌なので、ほつれないように小細工します。まずはライターで軽くあぶって、ほつれ際を丸くします。炎を使用しますので、くれぐれもご注意ください。ナイロン紐のように熱収縮はしませんので、ちょっと燃えたらすぐに吹き消してください。

自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

端っこを木工ボンドで固めます。これで完全にほつれなくなります。

ライターであぶると端っこがちょっと黒くなってしまうのが嫌という場合は、直接ボンドで固めても良いと思います。

自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

ブラケット部分の巻き方は、隠しテープを使う方法と、隠しテープを使わずに八の字に巻いていく方法があります。サムライバーテープの場合は幅が狭くて伸びないため、八の字巻きでは隙間ができてしまい、上手く巻けません。隠しテープを使う方法で巻いていこうと思いますので、サムライバーテープを6~7cmほどに切って、ブラケットの部分に貼っておきましょう。

バーテープの幅が狭いので、この位置がちょっとでもずれると、隙間が出来てしまいます。自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

ステム側から巻き始める方法と、エンド側から巻き始める方法があります。どちらでもかまいませんが、私はエンド側からまき始めるほうが慣れているので、この方法で巻きます。

エンド側の巻き始めは、ハンドルの内側に巻き込むようにするのが一般的ですが、サムライバーテープの場合は細くて硬いため、巻き込むとエンドキャップが上手くはまりません。

そのため、エンドの面(つら)から巻き始めましょう。バーテープを内側に巻いていく、外側に巻いていくなど、メカニックによって一家言ありますが、私の好みは内側に巻いていく方法です。ハンドルを握り締める方向と同じなので、緩みにくいように思うためです。

実際のところきつく巻かれていれば、どちらのむきで巻いてもそう簡単には緩まないとは思います。自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

カーブの内側と外側の重なり具合を調整しながら、規則的に巻いていきます。アナトミックにグネグネしたハンドルは巻きにくいですね。

ブラケットの部分に隙間が開いてしまう場合は、ブラケットの短いテープの位置を調整してみてください。 自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

丁度隠れました。 自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

巻き終わりも一般的なバーテープと異なります。斜めにテープをカット使用するとほつれてしまいます。ビニールテープなどで巻いたとていも、綿にはあまりしっかりとくっつきません。

木工用ボンドを使用して、貼り付けましょう。サムライバーテープの場合、汚れたらはがして洗濯すると復活するという特徴がありますが、ボンドで固めてしまうとそれが出来なくなりますので、ご注意を。

自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

巻き終わりの端っこが目立たないように、ハンドルの下側になるように調整しましょう。自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

毎回はじめてのバーテープは、巻くときに緊張します。それぞれ癖がありますから。巻き安いバーテープは、良く伸びて切れないものです。逆に巻きにくいのは、伸びないバーテープになります。

今回ご紹介した巻き方以外にも、バーテープを4本に分割し、それぞれエンド側・ステム側両方から巻き始めるという方法もございます。その場合、巻き終わりがブラケットで隠れるため、巻き終わりが見えなくなるというメリットがあります。

サムライバーテープは綺麗に巻くには難易度がわりと高めといえます。均等に、しわの出ないように、美しく巻いてみてください。

自転車工房 サムライバーテープ 真田紐 自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    すごっ!自転車問屋の展示会で見つけたナイスな商品

    もうすぐ発表される!? 来期の新製品の数々をご紹介します。(入荷次第商…

  2. 頭痒いとこないですか?

    自転車と一緒に輪行袋も買ってはいたのですが、怖くて何年も使わずじまいでした。

    10月の自転車講座(パーフェクト輪行講座とパンク修理&タイヤチューブ交…

  3. バイクハンド クイックリンク

    頭痒いとこないですか?

    仕込み杖のように、クイックリンクを忍ばせて使えるツールです。

    いよいよシマノからも発売されたリンク式のチェーンジョイントシステム「ク…

  4. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルの自転車講座は笑顔が溢れる。

    6月の輪行講座&パンク修理講座が行われました。 場所はいつものプレザン…

最近の記事

  1. youtuber けんたさん
  2. ウォークライド ソフトプロテクションカバー
  3. tantanロングライド
  4. X-RIDE サイカム B-1
  5. hiplock ヒップロック Zlock
  6. GT-Roller Flex 3
  7. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  8. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  9. ch-hg701 シマノ チェーン
  10. バイクハンド クイックリンク

  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  5. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
PAGE TOP