fbpx

頭痒いとこないですか?

*省スペース、携帯に便利なパナレーサーの新型フロアポンプ

pana01

エイカートピークなどから、遠征の時に便利なコンパクトに収納できるというコンセプトのフロアポンプがありますが、パナレーサーも参入です。

これがなかなかユニークです。まず上の画像。ハンドルと空気圧メーター、足載せの部分は可動式。ホースはねじ込みタイプを採用。収納状態はほぼ「一本の棒」という状態です。

空気圧メーターと足載せの収納方法がまず面白い。単純に倒してあるのではなく、まるでからくり細工のように斜めに回転させます。はじめて見た人は使い方が分からないでしょうね。

pana02

ハンドル部分は非常に大きめ。しっかり力がかけられますね。

一番下まで押し込んだ時に指を詰めないように、しっかりと隙間があります。

pana03

メーター部分のアップ。収納サイズを優先したため、やや小型。ブラックの背景で高級感がありますね。

pana04

口金は、最近人気のねじ込みタイプ。コンパクトになります。

先の部分が外れますので、向きを替えると仏式、米式の切り替えになります。

pana05

仏式で使用する場合は、バルブを緩めて、まっすぐねじ込んでください。外す時は圧がかかっているので少し硬くなります。

pana06

今回飛びきり改良されたのが、この英式バルブ。

pana07

左が新型右が旧型です。まずホースの入り口が違うところについています。旧型の場合、小径ホイールだとクリップ部分が車輪に干渉して入れにくい時がありました。新型は大丈夫。

また旧型はパッキンが緩く、よく空気が漏れたんです。新型は中心に金属製の芯があるため、しっかりとバルブに密着して空気が漏れません。

pana14

pana08

空気を入れるときの感触は、非常にスムーズで気持ちよく入ります。

700x23cのタイヤを7気圧まで入れるには、約26回のポンピングが必要でした。標準的な回数です。

メーターがやや小さめで見えずらいと感じましたが、携帯性も考慮したつくりですからそれは致し方ないですね。

pana09

私が一番感動したのが、コレ。三角の包帯を頭に巻いた間抜けなオバケに見えませんか?

pana10

使い方は、付属の木ねじで壁に取り付けます。

pana11

そこへ、ポンプの足載せの部分を差し込みます。

pana12

スッキリと壁に収納することが出来ました。我が家でもフロアポンプは壁から2本棒を突き出して、持ち手の部分を引っ掛けていますが、この方法はナイスです。

空気入れって床に置くとよく倒れるし、何かと引っかかるし、邪魔になるんですよね。この方法で壁に引っ掛けられるなら、そういったこともありません。

pana13

トライアスロンのレース遠征などに持っていくのに、ぴったりですね。車でレースに行く時なども、バイクとバイクの間にするっと引っかからずに入れられそうです。

さらに家でも壁にかけられて、スッキリ収納。気に入りました。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

7つの海を渡る、セブンイタリアのジャージ前のページ

*輪行袋の種類の解説と、使ってはいけない輪行袋次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  4. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  5. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
PAGE TOP