新製品情報

改良された新型アスセイバーの泥除が克服した弱点とは?

ass00

アスセイバー以前にもペラペラな泥除けは存在しました。

なのに何故? アスセイバーにこれほど多くのライダーが使うようになったのでしょうか。その理由として挙げられるのはこの3つ。

  1. これ以上無いシンプルな取り付け方法
  2. 晴れの日は折りたためる。
  3. カラーバリエーション

マジックテープも台座も不要でサドルのレールに引っ掛けるだけ。雨が降っていなければ折りたたむことも出来て、色が豊富。構造があまりにも簡単ですから、軽量で、そして安い。

簡易的な泥除けとしては、ほぼ完璧

 

そう、ほぼ完璧

 

完璧でないのは何故? それはサドルによってはレールの後方が広がっていたりして、上手く取り付けられないからです。

例えば奇抜なデザインながらも人間工学に基づいた形状で、コレまでどのサドルを使ってもお尻の痛みから逃れられなかった人の多くが、「これメッチャええわぁ」と推薦するのが「SMPサドル

ですがそのSMPサドルにアスセイバーを取り付けると、大変残念。

 

つまりこんな状態。

 

アスセイバー

まるで元気の無い犬の尻尾のように、垂れ下がっています。これでは後輪が跳ね上げる雨水を受け止めてくれることは出来ません。

取り付け部分を見てみましょう。

 

アスセイバー

SMPサドルの場合、レールの後方がコレまでの標準的なものより広がっているんですね。その為アスセイバーも広がってしまい、ピンとならないのです。

 

そこで新型アスセイバー。どうです、このピンとした張りのあるスタイル!

 

アスセイバー

発想の転換ですね。レールに引っ掛ける構造は同じですが、レールの後方ではなく前方にしたのです

なるほど、これならシートポストの規格も影響されるので、そう簡単にサドルよって異なるということは無いはずです。アスセイバー

アスセイバーなら、穴あきサドルの穴の部分から水がかかるのもしっかりガード。シートポストに取り付ける泥除けには出来ない芸当です。

アスセイバー

折りたたんだ状態がこちら。雨が降った時だけ伸ばせばいいのです。 アスセイバー

こちら 30mm 長いエクステンドバージョン。ただし折りたためません。

アスセイバー

こちらワイドバージョン。長さは同じですが、幅が 40mm 太くなります。エクステンドと同じく折りたためません。

マウンテンバイクによさそうですね。

 

アスセイバー

アスセイバーの更に優れている点は、サドルバッグと併用できること。

アスセイバー

アスセイバーの場合、サドルに直接取り付けるため、サドルバッグと同時に取り付けることが出来るのです。

シートポストに取り付ける泥除けの場合、サドルバッグと併用しようとすると、上の自転車のようにかなり脚が長く無いと取り付けるスペースがありません。

 

ちなみにこれが新旧の比較。左が新型、右が旧型です。

サドルのレールに引っ掛ける切れ欠けの位置が全く異なります。

アスセイバー

エクステンドは折りたたむことが出来ないというのは、この画像をご覧いただければご理解いただけると思います。

左がエクステンド、右がオリジナル。エクステンドには折れ線が1本少ないですよね

アスセイバー

カラーバリエーションは豊富ですが、よりオリジナリティを出すために、ステッカーチューンをするというのも、オススメです。

アスセイバー

MyBikeに取り付けてみました。

サドルの赤いラインとピッタリです。

アスセイバー

ピーンと張って元気な泥除けです。 アスセイバー

前側のベロのようなところ、人によってはすこし気になるかもしれません。サドルの幅よりは太くはありませんが、太ももが太い人の場合、こすれる感じがあるかもしれません。

多少ならカットしてエッジをヤスリで丸めるなどしても、大丈夫そうです。

アスセイバー

 

もちろん今回も、MADE IN SWEDEN です。

 

ご注文はこちらから

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. しまなみ海道 大島 亀老山
  2. メンテナンス教室

    バイクメンテの肝はチェーンとリム。何故かはパーフェクトお掃除講座でお教えします。

    ワールドサイクルのお掃除講座が行なわれました。プロのメカニックがプロラ…

  3. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 

    今年の8/1から、高速ツアーバスが高速乗り合いバスに変わりました。それ…

  4. メンテナンス教室

    愛車はいつもぴかぴかに、「自転車のお掃除・洗車講座」 開催決定。

    いよいよ明日から12月。12月といえば大掃除。お風呂掃除やトイ…

  5. レース情報

    真夏のナイトレース 琵琶湖のほとりで熱くなれ!

    日中は暑いから、夜にロードレースしませんか?日本一元気…

  6. 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    パーフェクト輪行講座、緊急開催決定!

    パーフェクト輪行講座とは? 今年絶対マスターしたい、輪行テ…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  4. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  5. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
PAGE TOP