fbpx

新製品情報

これは便利! 輪行用小物をご紹介しましょう。

輪行 チェーンフック

実はこれに似たものが数年前に他社から発売されているのですが、遂にオーストリッチからも発売されました。

輪行のときにチェーンが外れるのを防ぐための小物で、ゴムのワッカの先にフックが付いています。

 

まずはエンド金具を普通に付けた状態です。

輪行 チェーンフック

この状態だと、チェーンがタルタルです。右側のチェーンステーの内側とこすれて汚れます。これが地味に気になります。

輪行 チェーンフック

そこでエンド金具の取り付け方をちょこっと工夫します。新たな道具は全く必要ありません。作業に数秒加算されるだけです。具体的には、エンド金具のシャフトを、チェーンに通して取り付けます。

輪行 チェーンフック

チェーンがしっかり張っていますね。私はこの方法で何百回と輪行していますが、一度たりともチェーンが外れたことはありません。

詳しい方法については、2013年7月22日のブログ「本当は教えたくない、プレミアムな輪行テクニック」で詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。

輪行 チェーンフック

輪行 チェーンフック

しょ~もない事してんと、まじめに紹介しましょう。

さていよいよオーストリッチの新商品「チェーンハンガー」の登場です。実際にヘアゴムとしても使用できる懐の広さを感じます。

ゴムと紐の先には、ステンレスのSフックが取り付けられています。輪行 チェーンフック

フックをチェーンに引っ掛けます。チェーンのどのあたりに引っ掛けようと自由ですが、よくよく考えると、丁度いい場所というものがありますから、その方法をご紹介いたします。

まずは輪行が最もしやすいペダルの位置にします。ワールドサイクルのパーフェクト輪行講座輪行マニュアルでお教えしている位置ですね。左ペダルが後ろ(チェーンステーと平行)になります

フックはこのくらいの位置に引っ掛けます。これより前でも後でも具合が悪くなります。gom07

この位置より前にフックを引っ掛けると、ペダルが逆回転します。この位置より後にフックを引っ掛けると、ペダルが正回転します。実際にやってみると一目瞭然です。

いずれも左ペダルが後ろにならず、輪行袋に入りにくくなったり、担いだ時にペダルが体に当たって痛くなってしまいます。

 

クランクの位置がずれないように軽く抑えたら、チェーンフックを引っ張ってブレーキシューのあたりに引っ掛けます。このチェーンハンガーには、「ゴムのワッカ」ともう一つ、「紐のワッカ」もくっついているのですが、まずは「紐のワッカ」を引っ張ります。

chainhunger02

なぜかといいますと、ゴムのワッカだけだと、引っ張った時につい離してしまうと勢いが付いてとても危険です。そこで、まず先に紐のワッカを引っ張って、ゴムのワッカに充分余裕を持たせてからブレーキに引っ掛けると、あらっ簡単。これで出来上がり。

チェーンやブレーキが汚れていると、手も汚れるかもしれませんね。なるべく他の場所に触らないように、指先だけで作業するのが手を汚さないコツです。

gom09

引っかかったところのアップです。紐のワッカは引っ掛けても引っ掛けなくてもどっちでもいいです。gom10

フックはチェーンの狭いインナープレートではなく、広いアウタープレートの間でないと入りません。chainhunger01

 

さらに一工夫

せっかくですのでプラス3秒の工夫を加えましょう。工具などは全く必要ありません。この状態で、リア用シフトレバーを操作して、リアディレイラーをローギアの位置にしてください。

gom11

ディレイラーの外側への張り出しが減るので、輪行袋に入れた状態で倒したりした時にも、ダメージを受けにくくなります。「本当は教えたくない、プレミアムな輪行テクニック」でも使うテクニックです。

gom12

輪行袋と一緒に入れていても、ほとんど重量もありませんし、コンパクトでかさばることもありませんので、いい小物だと思います。

 

※百均グッズで自作すればいいじゃん!という方は、そちらをお勧めいたします。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. フィジーク ロード用シューズ
  2. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル
  3. R250 大型サドルバッグ
  4. タックス ブースター トレーナーバッグセット
  5. チキンラーメン ひよこちゃん長袖ウィンターシールドジャケット
  6. ランドキャスト マジックポンプ
  7. ニッセンケーブル
  8. ナカガワエンドワッシャー
  9. Rayo 究極のテールライト
  1. ブライトン ライダー410

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンの新型GPSメーター「ライダー410」徹底研究
  2. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  3. ランドキャスト 例のポンプ

    頭痒いとこないですか?

    進化しすぎだろ、例のポンプをトピークの人気モデルと比べてみたら。
  4. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  5. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
PAGE TOP