頭痒いとこないですか?

親子トロバラで泣けたというアンケートを頂いて、私も泣けた。

ワールドサイクルベックオンフェスタ

4/30~5/1に開催された、「第10回ワールドサイクルベックオンフェスタ2016」今年初めて開催する企画がたくさんあったのですが、「スタンプラリー」もその一つ。オリエンテーリングのように地図を頼りに会場内にあるスタンプを探し、すべて集めたら何かが当たるってアレです。

スタンプラリー

このスタンプラリー、賞品がシマノのアクションカメラだったり、ヘルメットだったりと大変豪華だったものですから、二日間で予想を大幅に超える700名近い方にご参加いただきました。

スタンプを押す用紙には簡単なアンケートを添えていたところ、大変多くの方が最後のコメントまで丁寧に書き添えてくださいました。私が泣きそうになるくらい感動したのが、このコメント

親子トロバラ

レースにエントリーされた40代の男性

  •  とてもいい天気で最高に楽しいです! 親子トロバラ、ゴールしたら涙が出てきました!

トロバラ(トロッフェバラッキ)という競技は、二人一組で走るタイムトライアル競技で、できるだけ空気抵抗が低くなるように二人の間隔を狭め、細かく先頭を交代しながら走ります。通常は二人の実力は近いほうが有利ですが、この親子トロバラは一人が小学生であることが参加条件(親子には限定しておりません。兄弟や親戚などでもオッケーです。。当然実力差が大きいので、あまり先頭交代をしないで、後ろの小学生がぴったりついてこれるくらいの絶妙なスピードで走るのがポイント。二人の間が空いてしまえば、後ろの小学生は余計しんどくてさらに遅れてしまいます。

こういったレースに出場されるくらいですから、親御さんは小さいころから子供と一緒に自転車で走っていたはずです。補助輪付きの自転車からスタートして、時速10キロくらいでゆっくりゆっくり一緒に走っていた子供が、成長するにつれて親もそれほど手加減なく走れるようになってきた頃でしょう。

親子トロバラ

街中ではこんなにぴったりくっついて走ることはできませんから、この距離感で走れるのはトロバならでは。

実はこの競技、輪行マイスター岩田がどうしてもやりたくって、3年前から開催したもの。私もご多分に漏れず、息子とロードバイクを楽しんでいたのですが、当時中学生になったばかりの息子とトロバラを走ったとき、まさにこのアンケートのコメントと同じ思いだったのです。小学生の息子とピッタリくっついてそれなりの速度でタイムトライアルを走れるのって、一生のうちほんの数年なんですよね。

親子トロバラ

子供が小さくて一番かわいい頃にどれだけ一緒に遊んだって、大きくなった子供はち~っとも覚えていません。ほぼ親の自己満足のためなんですよね。でも小学5~6年なら大きくなっても覚えています。子供のぎりぎり一生覚えているくらいの小さい頃の記憶。そこに親と一緒にトロバラを走った記憶を共有できるんです。

キッズレース

ほんの数年前まで、こんな風に走っていたのに・・・・

中学生にもなると、あっという間に親より大きくなって、親より友達と遊ぶほうを優先するのがほとんどだと思います。この頃がラストチャンスなんですよ。それを感じてしまうから、親は涙が出るほど感動してしまうのです。

この後はもう子供に身長も体力も抜かされるだけ。親の最後の屁のツッパリです。(稀にいつまでも子供が越えられないスーパー父ちゃんもいますが・・・・)

親子トロバラ

最高の晴れ舞台。チャンピオンジャージはもちろんペアです。

親子トロバラ 親子トロバラ

親子でトロバラを走れるならば、それは自転車バカ親父の一番大切な思い出。そう思われたら、さっそく来年のエントリーに向けて、ご準備くださいね。

他にもこんなうれしいコメントをいただきました。

  • 親子レースが楽しかったです。(エントリーした・1~10代女性)
  • シマノ鈴鹿のブースと同じくらいでびっくりした。いろいろなブースが見られた楽しかった。(エントリーした・40代男性)
  • 3月のサイクルモードより楽しかった。(応援・40代男性)
  • 初めて来ましたが、他のイベントより楽しい!!(エントリーした・30代男性)
  • 自転車を始めた友人に連れてきてもらいました。コスプレレースが面白かった。カラフルで見ているだけで楽しいですね。(ふらっと見に来た・40代女性)
  • コスプレエンデューロまたやってください。(エントリーした・20代女性)
  • 次はコスプレで参加する!!(エントリーした・20代男性)
  • 初めて来ましたが、見ているだけで楽しいイベントでした。コスプレのレースは自転車になじみが無くても楽しめました。(ふらっと見に来た・40代女性)
  • いろんなブースがあって楽しめました。(エントリーした・20代男性)
  • とても楽しかった。あまり見ないストアのブースが出ていたので、たくさん買い物をしてしまった。(エントリーした・30代女性)
  • ブースが年々豪華になってうれしいです。(応援・20代女性)
  • レース以外のイベントが豊富で面白かった。(ふらっと見に来た・1~10代男性)
  • お店がたくさん出展していて、いろいろなグッズが見れてよかった。(エントリーした・20代男性)
  • 楽しい!ブースいっぱい!女子いっぱい!(エントリーした・30代女性)
  • 試乗させてもらったスコットの係りの人が優しく教えてくれた。楽しかった。また見にきたい。(ふらっと見に来た・1~10代男性)
  • 兄のレースを見に来た娘も楽しくスタンプラリーができました。ざっとお店を見れましたし、レース後また息子と主人と見て回ります。(応援・30代女性)
  • おねえちゃんとパパが頑張ってました。(応援・1~10代女性)
  • 初めてのレースでした。スタッフの方々がとても優しくて、レースを楽しむことができました。(エントリーした・30代女性)
  • DJさんの音楽よかったです。(エントリーした・30代男性)
  • DJがかなり良い感じでした。(エントリーした・40台男性)
親子トロバラ

くつろぐ優勝ペアを発見。チャンピオンジャージが似合っています。

オールスポーツコミュニケーション

プロカメラマンによる撮影「オールスポーツコミュニケーション」にも二日間の写真がど~んとアップされておりますので、是非自分が写っている写真を見つけたら、購入してみてくださいね。

リザルト エントリー数 1356名(2日間合算 のべ人数)

ミズタニエンデューロ
5時間エンデューロ(ソロチーム)、2時間エンデューロ(ソロチーム、 コスプレ1時間エンデューロ(ソロチーム)、3時間エンデューロ(ソロチーム)、

エリートタイムトライアル
個人TT小学生個人TTワンコイン個人TT
トロバラⅠトロバラⅡ

ガノークリテリウム
C1&C2C3HC3LC3WC4HC4LC4WC5HC5LC5WC6
小学1-2年小学3-4年小学5-6年(N)小学5-6年(S)U15

トイレについて

  • 河川敷の公園ということで、トイレについては大変ご迷惑をおかけいたしました。過去最大のエントリー数に喜んでおりましたが、まさかトイレが満タンになってしまうとは全く予想することができませんでした。来年は改善したいと思います。

 来年の日程と企画は?

  • さらにパワーアップするための企画がさっそくスタートしております。ご期待ください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?

    巷にあふれるヒートテック製品。ご存知「ユニクロ」と「東レ」が共…

  2. 新製品情報

    今一番熱い自転車漫画、弱虫ペダルが遂に本日アニメ放送開始!

    野球やサッカー、バスケットボールやテニスなどなど、あらゆるスポ…

  3. asssaver 泥除け

    頭痒いとこないですか?

    世界最小最軽量、スポーツバイク用後ろ泥除けアスセイバー。

    ヨーグルトを買うとついてくる、プラスチックを折り曲げるタイプのスプーン…

  4. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクル&ベックオンカップが鈴鹿ロードを越える日

    ゴールデンウィークの初日、4月26日に「第9回ワールドサイクル&ベック…

  5. 頭痒いとこないですか?

    サイクルモードinternationa2013 in幕張メッセでパーフェクト輪行講座

    「ワールドサイクルのパーフェクト輪行講座」が、遂にサイクルモー…

最近の記事

  1. エリート FLY フライ 550ml ボトル
  2. ミノウラ スマートターボ 神楽(KAGURA) LST9200
  3. 輪行講座 輪行教室 輪行講習 輪行袋
  4. シマノプロ ツールボックス Large
  5. ポタガール まさみん
  6. アレックスリム ALX473 100/130 700C ロード 前後セット
  7. ガーミン ヴィヴォ スマート J HR+
  8. グリコ バランスオンミニケーキ
  9. ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ
  10. ドイター ベイビーブリンク テールライト

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  2. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  3. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
PAGE TOP