頭痒いとこないですか?

トップキャップにビール瓶の蓋がつけられるとしたら、どの銘柄にする?

手軽にバイクの見た目の印象を変えることができるパーツといえば、まずバーテープ。次にブレーキワイヤーやシフトワイヤータイヤなんかもカラーにすると、全体のイメージを変えることができますね。それらに比べると、面積は小さくても、交換が簡単なのが、「トップキャップ」

カーボン製や、アルミの削りだしや、デコレーションされたものなど、ワールドサイクルでも実にたくさんの種類が発売されています。今回ご紹介するのは、瓶ビールや瓶ジュースの蓋をトップキャップ代わりにすることができるというアイテム。

トップキャップ

トップキャップ

カーボン製や、アルミの削りだしや、クリアパーツなどで装飾されたトップキャップ

昔から一升瓶の蓋や、ワインのコルクが、ドロップハンドルのバーエンドキャップにピッタリというのは知られていましたが、瓶の蓋はそのままでははまりません。そこへこの商品の登場です。

正確には、「瓶の蓋をはめられるトップキャップ」。29インチのマウンテンバイクを得意とするブランド「NINER(ナイナー)」から3年ほど前に発売されていたアイテムです。

瓶の蓋ならほとんどなんでも取り付け可能です。何にしましょうかね! サイダーやコーラのような清涼飲料水もありですが、私は「地元の地ビールの蓋」にしたいと考えたたため、早速会社帰りにスーパーで購入。数々のビールコンテストで栄冠に輝いている、私の地元近くの「箕面ビール」です。
Niner(ナイナー) YAWYD トップキャップ ビン用王冠ホルダー付

箕面ビール トップキャップ

箕面といえばお猿さん。

せっかくですので、リンプロジェクトの栓抜きで開けてみます。普通に開けると、蓋が少しへこみますので、カバーしておくとよいでしょう。それでも少し曲がりましたが…..

箕面ビール トップキャップ

左が「Niner(ナイナー) YAWYD トップキャップ ビン用王冠ホルダー付」 右が箕面ビールの瓶の口です。要するにトップキャップの上側が、瓶の口と同じ寸法なんですよね。

ビール瓶 トップキャップ

元々ついていたトップキャップを外して、「Niner(ナイナー) YAWYD トップキャップ ビン用王冠ホルダー付」をかぶせます。

ビール瓶 トップキャップ

手だけでははめられませんので、王冠の上からプラスチックハンマー(無ショックハンマー)でどつきます。なるべく傷がつかないように、ウエスなどで保護してあげてくださいね。周りからウォーターポンププライヤーなどでぎゅっと締めるのかと思っていましたが、上から叩くだけで、しっかりと固定されました

ビール瓶 トップキャップ

Minor Beef MONKEY

おお、箕面地ビール号に大変身。

この状態で3/11の輪行講座に持っていきましたが、だれも気がついてはくれませんでした。自らアピールしないといけないですね。まぁこれも自転車オタク特有の、自己満足ってやつですよ。

ビール瓶 トップキャップ

Niner(ナイナー) YAWYD トップキャップ ビン用王冠ホルダー付

※2017年3月13日時点でメーカー欠品ですが、次回5月頃入荷予定となります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    さぁ、シクロクロスの話をしようじゃないか。

    自転車の楽しみ方も、ヒルクライム、ロングライド、ロードレース、…

  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。

    予備チューブや携帯工具を入れておくのに便利なツールケース(ツール缶)、…

  3. 新製品情報

    そのウェアーの名は、「ダニーシェーン」

    今日は「ダニーシェーン」というサイクルジャージをご紹介します。速く走る…

  4. 頭痒いとこないですか?

    今年最後の今、売れてます!ワールドサイクル12月後半の人気ランキング発表!

    12月後半のパーツ人気ランキングをご紹介します。話題の新商品から、何…

  5. 輪行講座 輪行講習 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    2017年4月の輪行講座とパンク修理講座

    2017年4月15日、第60回輪行講座と、第44回パンク修理講座が開催…

  6. 頭痒いとこないですか?

    R250輪行袋のブルーが再入荷したから、福知山まで走ってJRで輪行して帰ってきた。

    日帰りで走りに行った場合、輪行しないとスタートとゴールは必ず同じ。…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  3. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  4. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP