頭痒いとこないですか?

トップキャップにビール瓶の蓋がつけられるとしたら、どの銘柄にする?

手軽にバイクの見た目の印象を変えることができるパーツといえば、まずバーテープ。次にブレーキワイヤーやシフトワイヤータイヤなんかもカラーにすると、全体のイメージを変えることができますね。それらに比べると、面積は小さくても、交換が簡単なのが、「トップキャップ」

カーボン製や、アルミの削りだしや、デコレーションされたものなど、ワールドサイクルでも実にたくさんの種類が発売されています。今回ご紹介するのは、瓶ビールや瓶ジュースの蓋をトップキャップ代わりにすることができるというアイテム。

トップキャップ

トップキャップ

カーボン製や、アルミの削りだしや、クリアパーツなどで装飾されたトップキャップ

昔から一升瓶の蓋や、ワインのコルクが、ドロップハンドルのバーエンドキャップにピッタリというのは知られていましたが、瓶の蓋はそのままでははまりません。そこへこの商品の登場です。

正確には、「瓶の蓋をはめられるトップキャップ」。29インチのマウンテンバイクを得意とするブランド「NINER(ナイナー)」から3年ほど前に発売されていたアイテムです。

瓶の蓋ならほとんどなんでも取り付け可能です。何にしましょうかね! サイダーやコーラのような清涼飲料水もありですが、私は「地元の地ビールの蓋」にしたいと考えたたため、早速会社帰りにスーパーで購入。数々のビールコンテストで栄冠に輝いている、私の地元近くの「箕面ビール」です。
Niner(ナイナー) YAWYD トップキャップ ビン用王冠ホルダー付

箕面ビール トップキャップ

箕面といえばお猿さん。

せっかくですので、リンプロジェクトの栓抜きで開けてみます。普通に開けると、蓋が少しへこみますので、カバーしておくとよいでしょう。それでも少し曲がりましたが…..

箕面ビール トップキャップ

左が「Niner(ナイナー) YAWYD トップキャップ ビン用王冠ホルダー付」 右が箕面ビールの瓶の口です。要するにトップキャップの上側が、瓶の口と同じ寸法なんですよね。

ビール瓶 トップキャップ

元々ついていたトップキャップを外して、「Niner(ナイナー) YAWYD トップキャップ ビン用王冠ホルダー付」をかぶせます。

ビール瓶 トップキャップ

手だけでははめられませんので、王冠の上からプラスチックハンマー(無ショックハンマー)でどつきます。なるべく傷がつかないように、ウエスなどで保護してあげてくださいね。周りからウォーターポンププライヤーなどでぎゅっと締めるのかと思っていましたが、上から叩くだけで、しっかりと固定されました

ビール瓶 トップキャップ

Minor Beef MONKEY

おお、箕面地ビール号に大変身。

この状態で3/11の輪行講座に持っていきましたが、だれも気がついてはくれませんでした。自らアピールしないといけないですね。まぁこれも自転車オタク特有の、自己満足ってやつですよ。

ビール瓶 トップキャップ

Niner(ナイナー) YAWYD トップキャップ ビン用王冠ホルダー付

※2017年3月13日時点でメーカー欠品ですが、次回5月頃入荷予定となります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    チェーンオイルをこぼさずチェーンに塗りこむ方法

    オイルやグリス、クリーナーなどのケミカル類のメーカーである「フ…

  2. 新製品情報

    チェーンの油は絶対に切らしてはなりませぬ。

    自転車のことをしっかり分かっている人かどうかは、 走り出す前の…

  3. ビワイチ メタセコイヤ並木

    サイクリング情報

    「時計回りのビワイチ」vs「反時計回りのビワイチ」

    ♪ペンパイナッポーアッポーペン! ようやく夏の暑さも少し和らいできたと…

  4. メンテナンス教室

    「分かる奴だけ、分かればいい(花巻さん)」的な、インナーワイヤーカッター登場

    ジャグワイヤーというブランドから気になるワイヤーカッターが発売…

  5. 頭痒いとこないですか?

    第6回御堂筋サイクルピクニック 中ノ島から大阪ポタリングしませんか!

    御堂筋ピクニックとは・・・・「御堂筋に自転車レーンを作…

  6. 新製品情報

    知ってる人は知っている、ビエンメ(BIEMME)のサイクルウェアー

    最近新商品の入荷がやたらと多い、ビエンメというウェアーブランド…

最近の記事

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
  2. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600
  3. R250 ツールケース
  4. ファイントラック オールウォッシュ ケアファイン 420g アウトドアウェア用洗剤
  5. soomom サイクルジャージ
  6. レザイン GPSサイクルコンピューター
  7. ヒヤロン
  8. シンコー I-TUBE 英式 棒型チューブ

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  2. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

    頭痒いとこないですか?

    これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
PAGE TOP