fbpx
asssaver 泥除け

頭痒いとこないですか?

世界最小最軽量、スポーツバイク用後ろ泥除けアスセイバー。

ヨーグルトを買うとついてくる、プラスチックを折り曲げるタイプのスプーンから思いついたかどうかは知りませんが、世界最小最軽量後ろ泥除けといえば、「ass saver(アスセイバー)」「ass」の意味は、ズバリ「おしり」おしりを守るためのものです。

これまで折り方が3回くらいモデルチェンジしてきておりますが、今回は今まで必ずついていた、サドルのレールに引っかける溝がなくなりました。溝ではなく、サドルのレールの前側の両方に引っかける造りです。サドルのレールは通常太さが7ミリの円形という風に決まっているのですが、カーボンレールのものは楕円形だったり、トライアスロン用サドルのように前側のレールが極端に短くなったりして、合わなかったり、無理やりつけても落ちるなんてこともありました。

私もどこかで落としてしまったらしく、家に帰ってきたらなくなっていたという苦い経験が2度3度…..

早速取り付けてみましょう。といっても簡単です。折り目にそって立体的にして、サドルの後ろから突っ込み、レールの前側でピコッとフラップを起こすだけ。

asssaver 泥除け

中央部に穴の開いたドロヨケの場合、雨じゃなくても水たまりの上を走っただけで、おしっこを漏らしたようになってしまいます。ass saverをつけていれば大丈夫。

決して長くはないので、すぐ後ろを走るライダーへの顔面シャワーまでは防げませんが、後輪が跳ね上げる水が自分のお尻、背中にかかるのは、かなり防ぐことができます。

asssaver 泥除け

だがしか~し、サドルに引っかけているだけなのは変わりありません。どこかでつい落っことしてしまう可能性は残っています

そこで一工夫。

asssaver 泥除け

旧モデルは展示用のフックに引っかけるための穴がありましたが、新モデルにはありません。そこで、千枚通しなどで穴をあけます

asssaver 泥除け

ここに輪ゴムを通すのですが、よくある茶色い細いタイプだと、短すぎるのと色がダサい。そこでおすすめなのが、パナレーサーのタイヤを購入するとついてくる、タイヤ止めのゴムです。

asssaver パナレーサーこの黒い輪ゴムが長さ、幅、薄さともにベストです。
asssaver 泥除け穴に輪ゴムを通して、ひっかけます。
asssaver 泥除け下側からこのように輪ゴムが出ます。
asssaver 泥除けサドルに突っ込むのですが、ここで問題が…。

 

輪ゴムを先にass saverに通してサドルに取り付けると、輪ゴムが短くてサドル全体を抜くことができません。シートポストを抜いても同じことです。

そこで、先に輪ゴムだけサドルを通してシートポストに通しておきましょう。それからass saverをサドルに通して、輪ゴムを穴に入れて引っかけます。

asssaver 泥除け

するとこんな感じ。黒いシートポストに黒い輪ゴムなら、ほとんど違和感なく取り付けられました。これで何かの衝撃でass saverが外れそうになっても、輪ゴムが持ちこたえてくれます。

asssaver 泥除け

これだけのためにパナレーサーのタイヤを買うのかよ!

という方には、小さめのタイラップをご用意ください。

プランBをご紹介します。あらかじめass saverに穴をあけておくところまでは一緒です。

asssaver 泥除け

asssaver 泥除けass saverを普通に取り付けたら、タイラップをass saverにあけた穴に通して、サドルのレールに固定します。
asssaver 泥除け不要なタイラップは切り落としますが、固定部分が見えるのはかっこ悪いので、見えないところにずらしておいてください。

 

タイラップのほうが随分と簡単かもしれませんね。輪ゴムの場合は取り外しができますが、タイラップは切らない限り外せません。

安いとはいえせっかく購入したass saverを落とさないように、こんな保険をかけておいてはいかがでしょうか。

ご注文はこちら

2017年5月にモデルチェンジしたass saverはこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

fabric バーテープ サドル ボトル*fabricのバーテープって、どうなの?前のページ

日本を代表するヒルクライム大会をイメージ。限定カラーの美しいスプロケット。次のページレーコン 富士ブルー

最近の記事

  1. ミノウラ スマートターボ KAGURA 神楽 LSF9300
  2. 【35%OFF】ウベックス QUATRO ヘルメット
  3. MET(メット) ヘルメット TRENTA(トレンタ)
  4. シマノ S-PHYRE RC902 シューズ
  5. R250 ポケマル 黒猫ダミーローター 2個セット
  6. シマノプロ アドバンスドツールボックス
  7. FM尼崎 輪行
  8. 輪行マイスター岩田による《ロードバイクの基礎講座》
  9. カペルミュール ポケッタブルバックパック

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  2. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  5. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
PAGE TOP