チューブ交換 軽快車 ママチャリ

頭痒いとこないですか?

棒型チューブの交換作業はイノベーションだ!

私が20年以上前、22歳で初めて勤めた自転車屋さんは、その後世界初の自転車専門店とした上場を果たした自転車量販店。平日の夕方や土日のお昼頃になると、近所中からママチャリのパンク修理の依頼が一斉に持ち込まれます。パンクとして持ち込まれる自転車の3~4割は、タイヤが完全にすり減っていたり、パンクしたまま走ったことでチューブがずれて削れている為、交換しないといけません。後輪のパンク修理だけなら、車輪はつけたまま作業できますが、タイヤやチューブを交換するとなると、車輪を外すか、バック広げという工具で車軸とフレームに隙間をあけて、古いチューブやタイヤを取り外し、新品に交換します。その際ブレーキのワイヤーや小物、変速ワイヤーや小物を外すのが結構大変。どうやったら効率よく綺麗に作業できるかを研究したおかげで、一生ものの技術として今でも体に染みついています。

軽快車の後輪のタイヤとチューブを交換するには、後輪を外さなければいけない。

全ての自転車屋にとって当たり前だのクラッカー。一般の方でも軽快車のパンク修理くらいすることはあるかと思いますが、後輪を外せる方はかなり少ないと思います。そんな方がパンク修理をしようとタイヤをあけて、パッチで修理できないほどチューブが傷んでいたらどうしますか?

すぐに自転車屋さんに持っていく? 自転車屋さんを呼ぶ?

チューブ交換 軽快車 ママチャリ

じゃじゃーん、今はこれがあります。シンコーの棒型チューブ!

タイヤやチューブって、輪っかになっているのが当たり前。しかしこれは棒状で、途中にバルブが接着してあり、両端はなんとすっぱり蓋がされています。

これなら車輪を外さなくても、はめられます! 理屈はわかっても、ホントに大丈夫なの?

実際に軽快車に取り付けてみました。作業工程をご覧ください。

フレームに引っかけるタイプのスタンドに自転車を載せます。無い場合は自転車ごと逆さまにしてもオッケーです。

タイヤの片ビードを外して、中のチューブを引っ張り出します。

古いチューブははさみで切って、外してしまいましょう。

チューブ交換 軽快車 ママチャリ

リムテープは大丈夫?

タイヤをあけるとリムテープがちぎれていた。これアルアルです。通常リムテープもタイヤやチューブと同じく輪っかです。となると、車輪を外さないと新品をつけられません。

チューブ交換 軽快車 ママチャリ

でも大丈夫。輪っかになっていないリムテープもあるんです。見た目はちょっと分厚いビニールテープ。バルブ穴を起点として、一周貼りつけます。

チューブ交換 軽快車 ママチャリ

いよいよシンコーの棒型チューブを入れます。

バルブに対して、進行方向が長い方になるようにします。注意点はチューブがねじらないようにということです。

チューブ交換 軽快車 ママチャリ

うわっ、凄い違和感ある写真。まるでグーパンチ? 思った以上につなぎ目はぴったりです。

チューブ交換 軽快車 ママチャリ

タイヤをはめて、空気を入れた出来上がり。もう中のチューブが輪っかなのか、棒型なのか全く区別がつきません。パンクしたときも一緒ですね。

チューブ交換 軽快車 ママチャリ

この自転車は輪行マイスターの通勤自転車です。ワールドサイクルの最寄り駅まで毎日往復4キロ走っています。

現物を見るまでは、つなぎ目のところでちょっとは違和感があるかも?と想像していましたが、これだけぴっちり合わさっていると、全くそんなことはありません。

普通に走ります。当たり前ですね。

シンコーの棒型チューブ、サイズは24インチ、26インチ、27インチの3種類。家族の自転車のサイズを1本常備しておくと、いざというとき安心ですよ。

メーカーが撮影した動画もご覧ください。

共和のリムテープも一緒にね。

ご注文はこちらから

シンコー 棒型チューブ 24/26/27インチ

共和 リムテープ 12mm×5m

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. シューズカバー シールスキンズ

    頭痒いとこないですか?

    ネオプレーンより、普通に、靴下タイプのシューズカバーが好き!

    冬になると足の指がすぐにしもやけになってしまう私は、シューズカ…

  2. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。

    シュワルベのタイヤレバーがナイスな進化を遂げました。これまでの…

  3. 新製品情報

    ジロ・デ・イタリアのコースで、メリダの2016新型スクルトゥーラを豪快試し乗り。

    世界3大ツールの一つといわれるジロ・デ・イタリアが開催中。今年も日…

  4. 頭痒いとこないですか?

    東京都を自転車先進都市に、署名活動キャンペーン実施

    来月2月9日に投票日を迎える、東京都知事選挙。キャッチフレーズ…

  5. 新製品情報

    私は自転車通勤でもお弁当を片寄らせたくない。

    自転車通勤、楽しんでますか!私は最寄り駅までの約3キロ…

  6. 輪行マイスター岩田 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    61回目の輪行講座と、45回目のパンク修理講座

    5/13雨の土曜日、61回目の輪行講座と、45回目のパンク修理講座を開…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP