R250 ツールケース

頭痒いとこないですか?

知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。

予備チューブや携帯工具を入れておくのに便利なツールケース(ツール缶)、取り付ける向きって気にしたことがありますか?

外観はドリンクボトルと同じなので、360度どの向きでも取り付けできるのですが、正しい取り付け方を知らないと、すぐに傷だらけになってしまうのです。

ではどの向きに取り付けるのが正解なのでしょうか? 三択です。

その1 ジッパー側を、フレームに合わせる。

R250 toolcase ツールケース ツール缶

その2 反ジッパー側(背当て)を、フレームに合わせる。

R250 toolcase ツールケース ツール缶

その3 ジッパー側も背当て側も、フレームに合わせない。

R250 toolcase ツールケース ツール缶

どれが正解でしょう?

答えは、

その3 ジッパー側も背当て側もフレームに合わせない。

その理由をご説明します。

R250 toolcase ツールケース ツール缶

ボトルケージのモデルによって、この引っ掛かりの大きさがまちまちです。上の画像だと、左側のモデルは引っ掛かりが強くて、真ん中は緩いです。右側のモデルなんて引っ掛かりすらありません。

ドリンクボトルやツールケースには、約140mmの高さにくぼみがあります。このくぼみにボトルケージの引っ掛かりがひっかかることで、走行中の振動でも落ちにくくなります。

ドリンクボトルなら周囲360度の構造は同じですが、ツールケースの場合はジッパーのある所と、背当ての部分は構造が異なります。他の部分より少し柔らかくなっていますので、いつもいつもそこにボトルケージの引っ掛かりが当たると、傷みやすくなってしまいます。つまり表面が剥げてきます

だからツールケースをボトルケージに入れるときは、ジッパー側と背当て側以外が引っ掛かるようにしてください。さらにいつも同じ場所ではなく、毎回少し場所を変えるとなお良しです。

一番気を付けないといけないのは、上の3つのボトルケージだと、一番左のタイプですね。一度自分のバイクのボトルケージを、じっくりと観察してみてください。

組み合わせによっては、使い始めて早い段階で表面が剥げることがあります。是非この方法、お試しください。

R250 ツールケースこんな角度や、
R250 ツールケースこんな角度がおすすめ。

ご注文はこちら

R250のツールケースはこちら

そのほかのツールケースはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    いよいよ今週金曜日(9/20)から4日間、期間限定ベックオン プレオープン

    自転車のネット通販専門店として2002年に誕生したワールドサイ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    グランジの輪行袋「キャリー」の使用法を徹底公開。

    車を持っていない方が、自宅から遠く離れたところを走りたいと思っ…

  3. オルトリーブ バイクパッキング

    頭痒いとこないですか?

    バイクパッキングが人気ですが、老舗オルトリーブがようやく腰をあげました。

    今年の春先に注文しておりました、オルトリーブのバイクパッキングシリーズ…

  4. 新製品情報

    ボトルの中身は水に限るという方でも、塩分は適宜補給しないとね。

    ボトルの中身はスポーツドリンクですか? 水ですか?それぞれ好み…

  5. 頭痒いとこないですか?

    カタカタするから、おとなしくさせたった。

    キャットアイのスピードメーターは、「ハンドルバーの真上」や「ス…

  6. 新製品情報

    関西シクロクロス第5戦 スチールの森 ニュータイヤで挑戦

    2週間前の関西シクロクロス第4戦で痛恨のパンク。ほぼ1年前に使…

最近の記事

  1. 輪行講座 輪行講習
  2. パールイズミ 秋冬ウェア
  3. elite fly エリート
  4. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
  6. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600
  7. R250 ツールケース
  8. ファイントラック オールウォッシュ ケアファイン 420g アウトドアウェア用洗剤

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  5. R250大型防水サドルバッグ

    頭痒いとこないですか?

    R250の防水サドルバッグはメリットしかありません。
PAGE TOP