R250 ツールケース

頭痒いとこないですか?

知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。

予備チューブや携帯工具を入れておくのに便利なツールケース(ツール缶)、取り付ける向きって気にしたことがありますか?

外観はドリンクボトルと同じなので、360度どの向きでも取り付けできるのですが、正しい取り付け方を知らないと、すぐに傷だらけになってしまうのです。

ではどの向きに取り付けるのが正解なのでしょうか? 三択です。

その1 ジッパー側を、フレームに合わせる。

R250 toolcase ツールケース ツール缶

その2 反ジッパー側(背当て)を、フレームに合わせる。

R250 toolcase ツールケース ツール缶

その3 ジッパー側も背当て側も、フレームに合わせない。

R250 toolcase ツールケース ツール缶

どれが正解でしょう?

答えは、

その3 ジッパー側も背当て側もフレームに合わせない。

その理由をご説明します。

R250 toolcase ツールケース ツール缶

ボトルケージのモデルによって、この引っ掛かりの大きさがまちまちです。上の画像だと、左側のモデルは引っ掛かりが強くて、真ん中は緩いです。右側のモデルなんて引っ掛かりすらありません。

ドリンクボトルやツールケースには、約140mmの高さにくぼみがあります。このくぼみにボトルケージの引っ掛かりがひっかかることで、走行中の振動でも落ちにくくなります。

ドリンクボトルなら周囲360度の構造は同じですが、ツールケースの場合はジッパーのある所と、背当ての部分は構造が異なります。他の部分より少し柔らかくなっていますので、いつもいつもそこにボトルケージの引っ掛かりが当たると、傷みやすくなってしまいます。つまり表面が剥げてきます

だからツールケースをボトルケージに入れるときは、ジッパー側と背当て側以外が引っ掛かるようにしてください。さらにいつも同じ場所ではなく、毎回少し場所を変えるとなお良しです。

一番気を付けないといけないのは、上の3つのボトルケージだと、一番左のタイプですね。一度自分のバイクのボトルケージを、じっくりと観察してみてください。

組み合わせによっては、使い始めて早い段階で表面が剥げることがあります。是非この方法、お試しください。

R250 ツールケースこんな角度や、
R250 ツールケースこんな角度がおすすめ。

ご注文はこちら

R250のツールケースはこちら

そのほかのツールケースはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. サイクリング情報

    多くの栄養素がタップリ詰まった「海のミルク」といわれる牡蠣を食べつくすサイクリングツアー

    自転車ツアー専門の旅行会社「サイクリングツアーズジャパン」の人気企画、…

  2. 頭痒いとこないですか?

    輪行するのは、自分です。だからカラダで覚えましょう。

    チャイルドトレーラー「スーリー チャリオット」のショールーム横…

  3. fabric ファブリック

    頭痒いとこないですか?

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabric

    昨年新たに登場したブランド「fabric(ファブリック)」 1年遅れで…

  4. サイクリング情報

    堺市グルメポタリング

    先日の土曜日、中一の息子とかねてから食べに行きたかった堺市の「銀シ…

  5. 新製品情報

    これは便利! 輪行用小物をご紹介しましょう。

    実はこれに似たものが数年前に他社から発売されているのですが、遂…

最近の記事

  1. ジャパンカップ2018 ジャージ
  2. かわうその自転車屋さん公式長袖ジャージ
  3. かわうその自転車屋さん スマートライドポーチ
  4. ウルフトゥース キングケージ ボトルケージ
  5. 平野由香里
  6. R250新商品
  7. パンク修理&タイヤチューブ交換講座
  8. まさみん
  9. R250 新製品
  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP