ポタガール まさみん 埼玉

ポタガール まさみんです!

自転車×川越

ポタガール まさみん 埼玉

川越といえばさつまいもスイーツ。食べ歩きスポットがたくさんあって楽しいです!

こんにちは、ポタガールのまさみんです。
今回は9月24日に参加した「CYCLOG in 小江戸川越」のレポートをお届けします。
みなさん、CYCLOGってなんだか知っていますか?
簡単にいうと「自転車 ポケモンGO」です。
CYCLOG
CYCLOGのアプリを使って、ログスポットとなっている観光スポットやグルメスポットを巡って、それぞれのポイントをゲットして、そのポイント数で順位をきめるシステムのゲームなのです。
だから他の自転車イベントとは一味ちがう!
ママチャリでもロードバイクと戦える次世代の自転車イベントなのです!

ポタガール まさみん 埼玉 cyclog

ロードバイカ―からママチャリ、小学生まで幅広い参加者!

私たちポタガールは5時間のカテゴリーでさんかしたのですが、ただひたすら自分たちが食べたいグルメと観光に走ったため走行距離は約30キロ獲得ポイント数350点

ポタガール まさみん 埼玉 cyclog大学いも 川越いわた」の手作りアイスキャンディーに紫芋サンデー!
ポタガール まさみん 埼玉 cyclogチーズケーキは一本ずつのばら売りや小さくカットされたいろんな種類のチーズケーキが入ったカップのセットなどあって食べ歩きには最高です。

 

一方、優勝した人の走行距離は約60キロ獲得ポイント数が約1600点

この差は一体!!

また、このゲームの面白いのはただ単純に「走行距離が長い=上位」ではないということ。
地域活性化を目指すCYCLOGは参加者に地域にお金を落としてもらおうと、「課金制度」を設けているのです。
つまりスポットとして登録した店舗で買い物をすると、金額に応じてポイントがもらえるシステムがあるんです。

ポタガール まさみん 埼玉 cyclog私たちも農産物直売所で課金制度を活用「あぐれっしゅ川越
ポタガール まさみん 埼玉 cyclogこ川越にある「松本醤油商店」の人気商品「胡麻ドレッシング」は某TV番組でも紹介され一時は入手困難に。

課金制度、こんな下剋上システムがあるのにかかわらず私たちは川越S級グルメとして紹介されていたお店に行きたい!という欲を優先させてしまったのが、最大の敗北理由かと…

ポタガール まさみん 埼玉 cyclogLightning cafe
ポタガール まさみん 埼玉 cyclog酵素玄米を使ったランチや河越抹茶を使ったスイーツがおいしそうです。
ポタガール まさみん 埼玉 cyclog私はエスニックシチューをいただきました。酵素玄米はおいしいし、すごく満腹感があるし、腹持ちよくて、美容にもよい!
ポタガール まさみん 埼玉 cyclog川越のブランドビールCOEDO限定品もありました。

ちなみに優勝された方に話を聞いてみると

  • 事前にルートを決めていた
  • 課金制度をフル活用した
  • ゆっくりランチはせず、テイクアウトを利用

などなど作戦を立てていたようです。

ポタガール まさみん 埼玉 cyclog

イベントではプレゼンターも務めました。優勝賞品はパンの詰め合わせからホテル宿泊券までうれしいラインナップ!

そんなこんなでゲームの結果はさんざんでしたが、ゲームはあっという間に感じられるほど

のめり込んでいく楽しさがありました!

  • 順位がいつでも確認できるシステム
  • 意外と知らない観光スポットがたくさんあるところ
  • ついつい買い物したいけど、制限時間が迫ってくるというハラハラ感
ポタガール まさみん 埼玉 cyclog川越 熊野神社の足つぼ
ポタガール まさみん 埼玉 cyclog近代的な建物とよく手入れされたお庭が印象的「ヤオコー川越美術館
ポタガール まさみん 埼玉 cyclog忘れちゃいけない交通安全祈願「喜多院
ポタガール まさみん 埼玉 cyclog

別の場所に向かう途中で、偶然見つけたログスポット「天然小さな旅川越温泉」。こんなところに温泉があったなんて知らなかった!

何度も来ている場所でも、新しい発見があるのが面白いですね!
それに、参加者それぞれが違うルートを走るので、偶然同じゼッケンをつけた人に会うと、
「あ、また会いましたね♪」とか「どこまで行かれたんですか?」とか「おススメのメニューは何ですか?」とか、いろいろ話したくなって、会話も盛り上がったりしてそれもまた楽しい。

最後、制限時間をわずか3分すぎてしまいポイントがもらえなかった「マツザキ中福本店」。
でも、お店の方がこころよくCYCLOG参加者特典の甘酒をふるまってくださいました。

駅やサイクリングルートからも離れている酒屋さん。普通なら自転車で訪れることはほとんどないと思います。
でも、趣あるお店の佇まいや豊富な品ぞろえを知ると「今度車で近くを通ったときに寄ってみよう」なんて気持ちになったりする。
「あまり訪れる機会のない人にも知ってもらえる機会になればいいと思って」
そう言ってもてなしてくださり、梅酒のお土産までいただいてしまいました。

ポタガール まさみん 埼玉 cyclog最後、時間に間に合わなかったけどマツザキ中福本店の方が優しく迎えてくれました。
ポタガール まさみん 埼玉 cyclogCYCLOG特典は甘酒(ノンアルコール)のふるまい♪ スッキリした甘さ。甘酒ってこんなにおいしかったんだ!
ポタガール まさみん 埼玉 cyclogなんと梅酒のサンプルをお土産にいただきました!
ポタガール まさみん 埼玉 cyclog川越いも茶は、後からほんのり甘い味わいが感じられておいしい。後ろにいるのは川越のゆるキャラ「ときもちゃん」
ポタガール まさみん 埼玉 cyclogゴール後は地元のお菓子がふるまわれていました。

 

「地域創生」

これは今の日本ではとても大切なことですね。埼玉のなかでももっといろんな地域でやってほしい…。
なので、いろいろと作戦をネリネリ中です。
私の街でもやってほしい!そんな声がありましたら、いつでもポタガールまさみんまでご連絡ください~♪

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ポタガール まさみんです!

    ポタガール埼玉 まさみんです!

    こんにちは。今日から毎月ブログを書かせていただくことになりまし…

  2. ヒヤロン

    ポタガール まさみんです!

    自転車×救急処置

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。みなさん、9月9日は何の…

  3. ポタガール まさみん

    ポタガール まさみんです!

    自転車×旅の反省

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。今年は雨の多い秋が続いていま…

  4. ポタガール埼玉

    ポタガール まさみんです!

    自転車×アイウエア

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。やっと春の訪れが感じられ…

  5. ポタガール 埼玉 まさみん

    ポタガール まさみんです!

    自転車×雨

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。9月に入り、自転車シーズ…

  6. ポタガール まさみんです!

    自転車×真田幸村

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。自転車で走っていると、満…

最近の記事

  1. イントロ ステルス 3D(ダウン) タッチパネル対応 グローブ
  2. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  3. カスク ヘルメット
  4. 日東 モンキーバナナ
  5. ポタガール まさみん
  6. セレーブのヘルメットが現品特価
  7. クーポン 割引チケット
  8. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  9. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  5. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
PAGE TOP