fbpx

花より団子でスミマセン

vol.13 炭水化物が肥満の原因じゃないですよね

近所の野良猫と仲良くなろうと必死な管理栄養士のカワナミです。

さて前回、最後の方にチラリと登場した「エネルギー比率」。
今回はそれについてお話したいと思います。

いくつもある栄養素の中でエネルギーを持っているのは、タンパク質、脂質、炭水化物です。
何か食べる時にエネルギーを気にされる方はずいぶん多いと思いますが、実はそのエネルギーの“中身”が重要なのです!

エネルギー比率の推移(厚生労働省「国民栄養調査」「日本人の栄養所要量」より改変)

上の円グラフを見ていただければ一目瞭然ですが、昔(1960年)と比べると炭水化物からのエネルギー摂取は少なくなっています。
その代り、脂質からのエネルギー摂取が増えていることがわかります。
肥満の原因は活動量の低下などさまざまあると思いますが、これが近年の肥満者数の増加に関与しているのでは?と思わざるを得ません。

昔の食事内容と、現代の食事内容を比較してみて下さい。
現代の食事は「食の欧米化」とも言われ、脂質を多く含むものが増えています。
それなのに、なぜか炭水化物を減らそうとする方が少なくありません。

自転車に乗る時にも必要な炭水化物。
むやみに避けることなく、しっかりとってもらいたいエネルギー源です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

曇り止めスプレーでは味わえない視界のクリアさがあなたのモノに♪前のページ

グレッグレモンが自腹で購入? ご当地キャラならぬ、ご当地自転車が誕生。次のページ

最近の記事

  1. インナーフレームバッグ R250
  2. 自転車ライドにTシャツ!?いや、これ流行ってます。
  3. 【iGP心拍計付き】COCOMI 心拍計測用サイクリングアンダーシャツ
  4. ビットリア「CORSA N.EXT(コルサネクスト)」
  5. 4iiii シマノ アルテグラ FC-R8100 12段 50-34T/52-36T+PRECISION3 パワーメーター(左側のみ)
  6. R250 フロントバック用ライトホルダー 丸型 YF074
  7. GARMIN VARIA RCT715
  8. シマノ GRX WH-RX870 700C 12mmEスルーチューブレスディスクブレーキ フルカーボンホイール
  9. オススメバイク!Tern ターン 各種
  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  2. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  3. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  4. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  5. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
PAGE TOP