fbpx

頭痒いとこないですか?

シクロクロスは泥ばっかりではありません。

シクロクロス シクロクロスレースが全国で盛り上がっていますね。

この時期の自転車乗りの間では、「シクロクロスでぇ~へんの?」 といった会話がお約束のように繰り広げられます。 そんな時、お約束として返ってくる言葉が2つあります。

「え~ドロドロになるの嫌やねん!」 「転んで怪我する人多いんちゃうの?」

いずれもはっきり言って、誤解です。たしかに本場のシクロクロスレースや、国内でも有名なレースになりますと、ドロドロのグチャングチャンでリアディレイラーがもげてしまったような画像がここぞとばかりにクローズアップされたりします。

シクロクロス 泥ですが実際のところ、「 シクロクロス = 泥 ではありません 」。レース後洗車など全くしなくても、そのまま車に積み込んで帰ることのできるシクロクロスレースも少なくないのです。

かくゆう私岩田、関西シクロクロスに2007年から毎年3~5レースほどエントリーしていますが、ドロドロになるのは、そのうち1回か2回程度。 当日朝の天気予報で雨が確実だと、行かなかったこともあります。現地に到着したら前日の雪で真っ白だったため、帰ったこともあります。

雨や泥でも走ること自体は嫌ではありませんが、その後の洗車や車に積んで帰る時のことを考えると、できれば泥レースは避けたいと思うのが、私の本音。 シクロクロス

関西シクロクロスのマキノ高原のコースは、ほぼ前面芝生で、爽快。

シクロクロス

 

もうひとつ、怪我しそうで危ない?という件について。これはもうはっきり言って、ロードレースより安全です。

何よりスピードが遅いのと、アスファルトで転ぶより土の上で転ぶほうが断然怪我しにくいからです。シクロクロスバイクのフロントのアウターなんて、40tとか42tですから。ロードの50tとか52tよりスピードが出るはずもありません。しかもほとんどフロントはインナーですし。

もちろん、ぽてっと転ぶ回数は多いかも知れません。でもスピード出ていませんから、ちょっとすねを打ったとか、あいたたたたたって程度です。ロードレースの場合、残念ながら救急車のサイレンを聞くことは珍しくありませんが、シクロクロスではほとんど無いといっていいでしょう。擦り傷程度は、まぁありますけどね。

そんな理由で、シクロクロスは泥だらけとか、怪我しやすいというのって、全く違うとは言いませんが、あくまで一例。泥じゃないシクロクロスも、怪我しないシクロクロスも沢山あります。

私がシクロクロスで一番好きなところは、短時間でのガチンコかけっこ勝負。自分の心肺機能と筋力とちょっとのテクニックを使いきり、限界まで追い込めるところ。世間ではそういうのを、「ドM」なんていうのかもしれませんけど。

専用のシクロクロスバイクが無くっても、試しに走ってみるならマウンテンバイクで十分です。食わず嫌いはもったいない。物は試し、シクロクロスレースで遊びませんか?

 

シクロクロス

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

12月1日から、いかなる道路も自転車は車道の左側を走る。前のページ

*プロメカニックの高圧水を使った洗車は真似してもええの、あかんの、どっち?次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  2. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  5. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
PAGE TOP