fbpx

花より団子でスミマセン

vol.22 手作りエネルギーバー

電話で「芝浦」の漢字を伝えようとして、「芝生のしばに、浦島太郎のうらです」と説明した、管理栄養士のカワナミです。
浦島太郎て・・・(汗)。
自分でもツッコんでしまいましたよ。
もっと他の例えはなかったのでしょうか・・・。
(もちろん電話先の人がクスッとしたのは、言うまでもありません。)

そんな例えベタな私ですが、今までにいくつかのスポーツチームの栄養サポートを担当させてもらってきました。(←この話の転換っぷりもなかなかの力技!)
どのチームでも悩むことの一つに、「試合時の補食」があります。

持ち運びが便利で、手軽に食べられて、エネルギーがとれる

羊羹などの和菓子が一番に思い浮かびますが、食べ飽きている選手も多いんですよね・・・。
おにぎりは、海苔がついてて食べにくいとか、袋から出すのが面倒臭いとか、よく食べるから飽きたとか、なんかいろいろあるんです(笑)。

そんな中、イタリア人監督のとあるチーム(自転車ではありません)で、シリアルバーを補食で使うことになりました。
試合時の補食なので、なるべく脂質は少なく炭水化物は多いものを選びたいところなのですが、残念ながら脂質の量の多いこと。
脂質の少ないシリアルバーを見つけても、あまり美味しくなかったり、ネット販売しかなくてすぐ手に入らなかったり・・・。
チームスタッフの方に「シリアルバー、作ってみたら?」と言われるも、「そんな簡単には作れないでしょう」と思っていました。

・・・が!
なんと、「シリアルバーを試作してみましたっ」という強者がいたのです!!

vol.22
見た目も市販されているものと同じ!
味もなかなか美味しいのです。
しかも、作るの簡単とのこと。
や、やるなぁ・・・(汗)。

レシピを教えてもらって栄養価を計算してみたら、

  • 1個(30g)あたり、エネルギー110kcal
  • PFC比=8:22:70

と、脂質エネルギー比率がまぁまぁ少なかったのです。

これは今後改良していくと、すごいのができるのではないでしょうか!?
次の試作を楽しみに待ってます。←えっ(笑)?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

軽くて美しいコンピューターマウントが人気のワケとは。。。前のページ

*これぞサードバーティのいい所。シマノの不満を上手く解消次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  2. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  3. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  4. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  5. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
PAGE TOP