fbpx

花より団子でスミマセン

vol.31 夏に注目の栄養素

最近の頭痛の原因が、もしかしたら脱水じゃないか?と気付き始めた管理栄養士のカワナミです。

たしかに水分摂取量は少ないです・・・(反省)。

かなり意識しておかないと、飲まないものですね。

 

ということで、7月に入り水分補給の重要性も増すわけですが、汗をたくさんかくこの季節。

水分と一緒にミネラルもとってもらいたい栄養素です。

代表的なミネラルは、カルシウムマグネシウムカリウム

この中で、今回注目のミネラルは、カリウムです。

・・・カリウム・・・きっとマイナーですよね(笑)?

元素記号はKです、K

いやいや、そんな情報はあまり重要ではなくてですね、カリウムを多く含む食品は、生野菜や果物、海藻類、いも類などですが、比較的さまざまな食品に豊富に含まれています。

なので普通の食事で不足することはないと言われていますが、汗や尿と一緒に体外へ排泄されるので、汗をたくさんかく人、下痢、嘔吐があった時は排泄量が増えます(=体内に不足)。

カリウムなどミネラルが不足して起こるパフォーマンス低下の原因の一つとして、筋ケイレンがあります。

もちろん、この筋ケイレンを起こさないためもありますが、カリウム不足で起こる脱力感食欲不振を防ぐためにも、カリウムは不足してはいけないのです。

「夏バテで食欲がなくなる」というのも、もしかしたらカリウム不足が原因なのかもしれません。

手軽にカリウム補給できる食品の一つとして、バナナがあります。

食欲がないからといって全く食べないというのは、ますます状況が悪化してしまうので、そんな時にエネルギーもとれるバナナは使えます!

(決してバナナ屋さんのマワシモノではありませんので・笑)

 

今回の写真は「こんなの見つけた!シリーズ」。

凍らせたら甘くておいしいアイス梅

 

前回酸っぱいものが苦手と言った私ですが、これは美味しい!

酸っぱくないと言うより、甘いです。

・・・あ、梅干し屋さんのマワシモノではありませんので(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

UCIプロチームオリカ・グリーンエッジレプリカウェアが数量限定で入荷前のページ

世界的防水バッグメーカーオルトリーブ防水実験次のページ

最近の記事

  1. あの人気商品を試してみた!!
  2. アームカバー レッグカバー
  3. シーコンサングラス
  4. アームカバー レッグカバー
  5. チェーンの直し方
  6. ビンディングペダルを使いたいけど自信がない方にオススメの商品
  7. 【予約】CRNK ヘルメット
  8. タイヤブート
  9. Topo Designs COOLER BAG
  10. ルンハイパー
  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  3. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
PAGE TOP