fbpx

花より団子でスミマセン

vol.31 夏に注目の栄養素

最近の頭痛の原因が、もしかしたら脱水じゃないか?と気付き始めた管理栄養士のカワナミです。

たしかに水分摂取量は少ないです・・・(反省)。

かなり意識しておかないと、飲まないものですね。

 

ということで、7月に入り水分補給の重要性も増すわけですが、汗をたくさんかくこの季節。

水分と一緒にミネラルもとってもらいたい栄養素です。

代表的なミネラルは、カルシウムマグネシウムカリウム

この中で、今回注目のミネラルは、カリウムです。

・・・カリウム・・・きっとマイナーですよね(笑)?

元素記号はKです、K

いやいや、そんな情報はあまり重要ではなくてですね、カリウムを多く含む食品は、生野菜や果物、海藻類、いも類などですが、比較的さまざまな食品に豊富に含まれています。

なので普通の食事で不足することはないと言われていますが、汗や尿と一緒に体外へ排泄されるので、汗をたくさんかく人、下痢、嘔吐があった時は排泄量が増えます(=体内に不足)。

カリウムなどミネラルが不足して起こるパフォーマンス低下の原因の一つとして、筋ケイレンがあります。

もちろん、この筋ケイレンを起こさないためもありますが、カリウム不足で起こる脱力感食欲不振を防ぐためにも、カリウムは不足してはいけないのです。

「夏バテで食欲がなくなる」というのも、もしかしたらカリウム不足が原因なのかもしれません。

手軽にカリウム補給できる食品の一つとして、バナナがあります。

食欲がないからといって全く食べないというのは、ますます状況が悪化してしまうので、そんな時にエネルギーもとれるバナナは使えます!

(決してバナナ屋さんのマワシモノではありませんので・笑)

 

今回の写真は「こんなの見つけた!シリーズ」。

凍らせたら甘くておいしいアイス梅

 

前回酸っぱいものが苦手と言った私ですが、これは美味しい!

酸っぱくないと言うより、甘いです。

・・・あ、梅干し屋さんのマワシモノではありませんので(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

UCIプロチームオリカ・グリーンエッジレプリカウェアが数量限定で入荷前のページ

世界的防水バッグメーカーオルトリーブ防水実験次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  2. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  5. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
PAGE TOP