fbpx

頭痒いとこないですか?

やまめ工房「やまめの学校」ワールドサイクル出張所、申し込み開始です。

「やまめの学校」ってご存知ですか?

元MTBのプロライダー「堂城賢(たかぎまさる)氏」が、2009年から長野県安曇野市で開いている自転車の学校のことです。

そこで教えているのは、「自転車の乗り方」です。

やまめの学校

もちろん私は自転車には乗れるのですが、堂城さんの著書を読んでとても興味がわいたので、大阪から安曇野まで夜行バスに揺られて「やまめの学校」を受けに行きました。YouTube「やまめの動画」で予習してから受講しましたが、実際に教わって実際にやってみると、凄いんです。するする~っと軽い力でケイデンスが上がったり、前輪の加重がすっと抜けて、びっくりするくらい軽く進んだり。

帰宅してからは、そのイメージを忘れないように体の隅々まで意識して走るようにしました。まるで新しいスポーツに挑戦しているような感じで、楽しいんですよね。すると以前は100キロ以上走ると、首や肩も脚もど~んと疲れが出たのですが、全然出ないんです。

その頃ちょうどロードバイクを10年ぶりに買い換えようと思っていたので、やまめの学校で教えている「おじぎ乗り」のポジションがとりやすいようにパーツを選択してくみ上げました。違いがわかるようにあえてギア比は全く同じにしたのですが、同じ坂がギア1~2枚重くしてもす~っと走れてしまうのです。前のバイクよりもバイクに乗れている感が強く感じられて、むしろ積極的に坂道を走っても、疲れ方が全然違うのです。

自分の中で、これは凄いぞ!ということになりました。

ワールドサイクルでも「やまめの学校」を開催して、もっと多くの方に知っていただかなければ!

背中を丸めて内股で走っている人や、初心者だからって近くて高いハンドルポジションで窮屈に走っている人に伝えなければ!

肩こりや腕の痛みで困っている方に伝えなければ!

坂道が苦手という方に、この方法を練習してもらって、もっと楽しく坂道を登ってもらわなければ!

やまめの学校 おじぎ乗り

関西シクロクロス マイアミ おじぎ乗りで砂浜も走れるようになりました。

ただし、即効性はありません。まず体の柔軟性がとても重要。体が出来ていないと理想のフォームは取れませんから。今の身体に合わせるのではなく、理想のフォームが取れる体にしていくのが、やまめの学校で教えている事なんです。

2016年2月に初開催しましたが、2017年2月に2回目の開催が決定しました。内容は毎年進化していますので、何度見ても新たな気づきが生まれます。

  • 開催日:2017年2月11日(土曜日)
  • 時間:10時~12時
    14時~16時
  • 各回20名まで

お申し込みはこちらから

実際に体感していただきたいので、動きやすい服装でお越しくださいね。場所は、前回(2016年)と異なります。

2016年2月に開催際された「やまめの学校inワールドサイクル」の様子です。

堂城賢さんの著書「自転車の教科書」です。これを読んでやまめの学校にはまった方は数知れず。

やまめの学校

昨年には台湾でも発売されました。

やまめの学校

このやまめの学校、普段は長野県安曇野市にある「やまめ工房」に行かなければ、受講することは出来ません。私は昨年8月、大阪から松本まで夜行バス、そこから先はJRでやまめ工房に行ってきました。最寄り駅はJR東日本大糸線の有明駅です。

やまめの学校

駅から歩くこと約30分。 大阪の暑さとは全然違います。

やまめの学校

川の水が超綺麗!

やまめの学校

そして到着、ここが「やまめ工房」
やまめの学校

この日は少し天気が悪く小雨でしたので、その間は室内で座学を受講。近所でランチをいただいているうちに雨がやんだので、それから2時間ほど実習。輪行できない夜行バスだったので、私はロードバイクをレンタルしました。
やまめの学校

その時のうまく走れた感触と、うまくいかなかった感触を持ち帰り、日々考えながら走ることで、より速く、安全に、楽に走れるようになりました。完成するということは無いと思いますが、生涯スポーツとして自転車を楽しみたいものですよね。

お申し込みはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット【大出血サービス】定価15,600円分をプレゼント!!シマノのお得なホイールセットが買えるのはイマダケ!!前のページ

*真面目に低価格、R250の大型サドルバッグ、新発売。次のページr250 バイクパッキング 大型サドルバッグ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  2. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  3. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP