fbpx
ロードバイクでコーヒーを飲むために必要なアイテム(準備編)

メルマガ

ロードバイクでコーヒーを飲むために必要なアイテム(準備編)

ロードバイクでコーヒーを飲むために必要なアイテム(準備編)をご紹介したいと思います。

ロングライドの休憩中コーヒーを飲むとき、ついついインスタントコーヒーやコンビニでいいんじゃない?
と思われがちですがせっかく気持ちよく走っているんだったら、
景色のいいところで豆を挽いて、お湯を沸かしてドリップする。
そんな至福の一時をしてみたいと思ませんか?
今回は私なりに考えたオススメアイテムを紹介します!

まずコーヒーを飲むために必要なアイテムとは
コーヒーで至福のひととき

コーヒーで至福のひととき

  • ポット…お湯を沸かすときに必須
  • ミル…豆を挽くための道具。粗さを自由に変えられるのがベストです。
  • バーナー(コンロ)…これがないとお湯が沸かせません
  • カップ…おすすめは300mlがいいです。
  • ガスボンベ…CB缶とOD缶があるので注意!!
  • コーヒードリッパー…ペーパーフィルターを固定するアイテムです。
  • ペーパーフィルター…豆を濾すために使います。

これが最低必要となります。
今回は準備編として
コスパ・軽量・初めての方にも使いやすいアイテムをご紹介致します。
ポット…コッフェルでもいいのですが、お湯を入れる時にゆっくり円を描きながら
ドリップしたいので微調整ができるポットがおすすめです。
200mlは飲みたいので【ハイマウント ミニドリップポット 300ml】がおすすめ。
満水容量300mlなので、コーヒ2杯分ぐらい入ります。
ポイントは湯量のコントロールがしやすい細口タイプ。
●重量:195g

ハイマウント ミニドリップポット 300ml

ハイマウント ミニドリップポット 300ml

ハイマウント ミニドリップポット 300ml

 

ミル…ポットと同じブランドの【ハイマウント コーヒーミル】が初めての方にはコスパが良く、
豆の粗さもカスタマイズでき、水で丸洗いできるので衛生面でもGoodです。
ホッパーは豆が20g入るので、一般的な比率【豆1g:水16ml】と考えるとコーヒー320ml分の豆が1回で挽けます。
なので【ミニドリップポット】相性は抜群です。
※実際挽いてみたら、粗さにもよりますが約70回ほどまわすと全て挽くことができました。
●重量:226g

ハイマウント コーヒーミル

ハイマウント コーヒーミル 分解してみました

ハイマウント コーヒーミル

 

カップ…内径が66mm以上・80mm以下がおすすめです。
【スノーピーク チタンシングルマグ 300ml】がチタンマグカップの中でかなりコスパがいいです。
●重量:50g

ガスボンベ…おすすめは【イワタニカセットガスジュニア CB-JR-120S】
かなりコンパクトなので、【スノーピーク チタンシングルマグ】の中にすっぽりと収まります。
●重量:200g

カップの中にガスをすっぽり入れました

カップの中にガスをすっぽり入れました

バーナー(コンロ)…私はCB缶を選択したので、
CB缶バーナーの王道といえばコレ→【イワタニ カセットガスジュニアコンパクトバーナー】
1Lの水が約4分で沸騰するらしいです!
タイマーを使って【ハイマウント ミニドリップポット 300ml】の沸騰時間を計測したところ、
中火で本当に4分程でした(無風で気温22度の部屋の中で計測)

※今回紹介した【ハイマウント ミニドリップポット 300ml】はかなり小さいので、別途五徳プレートが必須です。
プレートがないとポットが傾いて危険なので絶対に使用しないで下さい。
●重量:200g

コーヒードリッパー【モンベル O.D.コンパクトドリッパー2】はペーパーフィルターと一体化したアイテム。
ペーパーフィルターの雑味がなくなるので、コーヒー本来の味が堪能できるかと思います。
しかも洗って繰り返し使用できるのでとってもエコです。
※ただ11cm以上のクッカーを使用することと記載しております。
実際8cmのコップ(300ml用)を使用しましたがほぼ問題なかったです。
●重量:本体4g+ケース3g

コーヒーを飲むために必要なアイテム

コーヒーを飲むために必要なアイテム

合計の重量はなんと878gです!!正直1kg以上あると思っていました!
ロードバイクだけではなく、ソロキャンプやバイクのツーリングにもいいかと思います。

そしてこれらを収納するためのバッグが必要です(※コーヒー豆と水も必須です)
単純にサドルバッグに入れて持っていけば簡単!!と思われがちですが、
やっぱりロードバイクでやるからには、いかにスマートにできるかがカギです。

次回は【収納編】をご紹介致します。

※リンクの設定がないものは当店での取り扱いがございません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

【sale】R250 トライフォールド ミニワレット アーガイル リップストップおすすめアイテムとお得なセール情報!!前のページ

勤労感謝の日クーポンのお届けです。次のページ

最近の記事

  1. R250 ツールケース ファットタイプ カーボン柄
  2. R250 防水スマートライドポーチDX モノトーンカモフラ スモール
  3. ロードバイクでコーヒーを飲むために必要なアイテム(準備編)
  4. 【sale】R250 トライフォールド ミニワレット アーガイル リップストップ
  5. TOPO DESIGNS フロントバッグ
  6. Twitter 連動 第二弾 COCOMI 心拍計測用アンダー プレゼントキャンペーン
  7. ビッグレンズモデル始めました!
  8. サーファス USL-450 ヘッドライト
  1. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  2. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    外れたチェーンの直し方
  3. チェーンレススタンディングスティル

    乗り方教室

    チェーンを外してスタンディングスティルするのが、流行っているらしい。
  4. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  5. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
PAGE TOP